山滑走

月山 大雪城滑走

2024年04月28日(日) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
姥沢駐車場を利用
コース状況/
牛首下方面に滑走して降り、大雪城を滑走。途中滑らなくなり、スキーを見ると黄砂の汚れがべったり。汚れを落として、登り返し、2本目を滑りました。大雪城は少し緩いですが、テレマークには気持ちいい斜面です。
登り返し、牛首下へ。斜面は良かったのですが、もうベッタリ汚れがつき、2回目の汚れ落とし。最後は登れちゃうので、シールもつけずにリフト降り場へ行けるくらいでした。こきまでの黄砂汚れは初めてでした。
リフトで
コブ練習用ゲレンデ
リフトを降りて少し登り
牛首下方面に滑走して降りました。
登り標高はありますが、トラバースでないので、楽です。
右にトラバースして胎内岩方面に登る
胎内岩方面と言えば良いのか、登ります。
牛首付近が見えます
もう少し
もう少しのrikky
朝日岳方面
10-15mほど岩場を登ります
神社が見えた
雪少ないです
鳥海山
湯殿山を見下ろす
今年も来ました
鳥海山
姥ケ岳 後ろに湯殿山 奥に朝日連峰
記念写真。この後、帽子を取ってお参りしました。
月山神社と鳥海山
葉山
葉山
大雪城に向かいます
Nafさん左の小山が清川行人小屋付近。700mは下りずに、右のハイマツ辺りまで滑ります。
実は、滑走面には付着物がすでについていて、滑走スピードは超遅いのですが。
第一滑走シュプール
暗黒物質を取ってハイマツの辺りまで滑った
今日いちばんの楽しい滑りでした
シュプール
登り返し
この時は後は滑るだけと思っていた
姥ケ岳 奥は朝日連峰
景色は最高
ハイマツもかわせます。
滑った斜面
またまたスキーの裏はタール様の付着物
全く滑らない
スキーを下に向けても動かない。仕方ないのでトラバースで帰ることに。
暗黒物質にやられて悶絶の滑り・・・ほぼ歩き
もう少しでリフト降り場
暗黒物質のお陰?で登りも自在?
ロケーション最高なんだけどね〜
真っ黒

感想

連休2日目は月山

ハイクアップの予定が楽をしたい誘惑に負けてリフトに乗る。リフトトップから少しシートラで登り、そこから100m程落とす。気持ち良く滑れた。ここからシール登行。トラバースでは無いので登りやすい。夏道に向かわずに胎内岩方面に登る。念の為クトー取付。滑る事なく登り切た。雪切れは30m程。暑いので休みを多く取ったが予定時間で登頂。シートラに比べてシール登行はホント楽だ。

休憩後大雪城に向けて滑るがSTOP雪で全く滑らない。暑い為か信じられないほどに遅い。
滑った後はソールを見たらベタベタに黒い油状の物がスクレーパーとコンビニのウエットティッシュで除去した。ダメ元で登り返して滑った。今日いちばんの良い滑りで楽したった。登り返して後は帰るだけと思いきや全く滑らない。悶絶の滑りで駐車場に戻って来た。暑いし疲れた下りでした。

暗黒物質対策で酒田市のホームセンターでクリンビューと車のWAX除去剤を買った。連休中、毎日除去するのか?

前日の燧ケ岳から移動、桧枝岐から東北道まで1時間半はあるので、桧枝岐からそのまま北上することに、福島縦断+山形半分縦断。

昨年、神社からボール状のところを滑ったら、少しベタ雪だった。良さそうだった清川行人小屋方面を狙っていた。ここは以前秋に下りて見事過ぎる紅葉に感動したところ。だいたい斜面も解るが、適当なところまでとした。

神社から移動し、最初緩やかな斜面からスピードを得るために真っすぐ落とすが、ストップ雪?ターンでエッジを使うと滑り、なんか変。200m弱落したところで、全く平らでもないのに止まってしまった。裏を見ると暗黒物質がべったり。シールからの水除去用のプラスチックのプレートをもっていたので、除去し、ティッシュでごしごし。登り返し、もう一度滑った。この時滑っててよかった。月山を嫌いになるところだった。いい斜面で、楽しかった。

牛首下までの滑りも楽しかったが、その後も暗黒物質には付きまとわれた。