北アメリカ

ヨセミテ4日目以降 グレイシャーポイント途中まで、ミラーレイク

2024年05月02日(木) [日帰り]

アクセス
キャンプ4からグレイシャーポイントまでは徒歩

【サンフランシスコからヨセミテまで】
サンフランシスコに夕方着の飛行機で直行ヨセミテに向かう場合、運転(右車線)に慣れないうちは行きは140号線のほうがいいかもです。
帰りは120号線でヨセミテの渓谷を眺めながらのドライブが気持ちいいです。下りのクネクネなのでゆっくり目で!

【サンフランシスコでの移動】
・サンフランシスコのバスは無料?
払ってもいいし払わなくてもよいとホテルのお姉さんに教えてもらいました。

・トロリーバスは1人8ドル。
乗ってから払っても大丈夫。ディズニーランドのアトラクションみたいで楽しかったです
コース状況/
キャンプ受付やビジターセンターはいつも並んでいて、日本だったら要件を済ますとすぐに立ち去るけれどアメリカではやり取り長いっ!めんどくさくなりグレイシャーポイントへのルートを確認せずに歩いてしまいました。
その他周辺情報 ◾️サンフランシスコ泊
ゴールデンゲートホテル
2部屋 5人泊 281.79ドル(手数料込み)
とても可愛い部屋でベットもフカフカ!清潔でお安いおすすめのホテルでした。エレベーターがターキー映画のようなつくり!下に行く時はホテルの人を呼んで下ろしてもらいます。トイレとシャワー室は各階に1つ。一番下の階は水しか出ませんでした。温度調節が難しいです。人懐っこいけど触らせないニャンコがいます。コーヒーなどのセルフサービス有り。

◾️サンフランシスコ パタゴニア店
パタゴニアの創設者が道を歩いていて『ここだっ!』と直感でお店を開くことになったそうです。お店の前にはハーネスとクライミングの『C』の目印

◾️B Patisserie
行きの飛行機で隣に座ったサンフランシスコのカップルに教えてもらったパン屋さん。人気店で激混みでしたがクラッシッククロワッサン、バナナクロワッサンがとっても美味しかったし、雰囲気も抜群でした

◾️ギラデリ
サンフランシスコのチョコレート店
パフェがとっても美味しそう!とメニューをよく見ると1000キロカロリー越えだったりします。カロリーを見てチョコレートドリンクのSサイズにしたけど甘すぎて飲みきれなかった!
お土産にココアが人気だそう。

ヨセミテ4日目
朝5時にエルキャピタンまでメンバーを送り、そのままトンネルビューの朝日を見に行きました
ヨセミテ4日目
ヨセミテのミニチュア。ヨセミテ渓谷がこれで一目瞭然です
トンネルビューの帰り道にブライダルヴェールがあります
今日はグレイシャーポイントへ。
実はアメリカに来る前まではエルキャピタンに行くと皆んなに言ってたのに、頭の中のスイッチがなせが変わりグレイシャーポイントに向かってる私。認知症かとあとで不安になる。。。
今日はグレイシャーポイントへ。
グレイシャーポイントの登山口。4.6マイルあるらしい
登山道は整備され歩きやすい
展望台で撮ってもらいました
登山道にも雪渓の水が流れています
膝に優しくてよかった
右がエルキャピタン
ヨセミテフォールを見ながら歩けるのも、このコースは良いです。私たちが下で見上げたのは下の3段目。上は下から見えなかったのですが、物凄い迫力が遠くからでもわかります
落ち口も凄まじい
ガーン!トレイルが閉鎖になってる!
ただ、この手前からカップルが熱烈な抱擁をしてるのかわ遠目から見え、このまま行くの気まずいと思っていたらなんとプロポーズされてました!
ガーン!トレイルが閉鎖になってる!
この景色名前でプロポーズされたら感動でしょうね!
ここでお昼ご飯にして、ハッピーのお裾分けをもらいました
この景色名前でプロポーズされたら感動でしょうね!
ここでお昼ご飯にして、ハッピーのお裾分けをもらいました
帰りに昨日のサニーサイドベンチが丸見えでした!こんな風に登ったルートが見えるなんてないことです
早めに降りてしまったのでミラーレイクに行くことにしました
ここで持ってきたストックをバス停留所に置き忘れたのに気づき戻ったらなくなってました。アメリカだもんね。。。仕方ない。。。
ミラーレイク。湖のような川です。水量が多くミラーにはなってませんでしたが素敵な場所
しじみちょう?
エルキャピタンでは上が沢のようになっていて敗退したメンバー達が早めに帰ってきたのでトンネルビューにもう一度全員で行きました
トンネルビューは夕方の方が陰影がはっきり見えます
片付けはじめます。テーブルの裏の方に焚き火スペースがあります
最終日。キャンプ4の有名なボルダリングの岩の前で記念撮影
最後にルナティックフリンジ。私はクライミングの靴擦れが酷くなり何もできません。もとい!靴擦れしてなくてもここはできません!
ポテチを食べながら見学したり昼寝したりしてました。笑
ポテチを食べながら見学したり昼寝したりしてました。笑
イケメン楽しそう!
このルートはサイコーらしい
行きは140号。帰りは120号で帰ります。スカイラインでの運転好きな私はそそくさと運転席ゲット。むちゃ楽しかった!
サンフランシスコへ到着
1人8ドルのトロリーバス。
ホテルの人におすすめのシーフード屋さん教えてもらうけど8時30分でオーダーストップになっちゃう!
フィッシャーマンズに向かいクローズしてるけど入れてくれるお店に駆け込み
ピラニアの如くクラムチャウダーを貪ったので写真撮れなかった
カキ
カキ
フィッシャーマンズ
翌朝はクロワッサンの有名なお店に入れました!おいしかった
これで12ドルぐらいかな
パタゴニアのお店の前のこのマークはヨセミテでもルートの取り付きの目印になってました
ちなみに創業者のイヴォンはこの辺を散歩してて突然ここで『ここに店を開こう!』とひらめいて、ここにお店をオープンさせたそうです
チョコレートのお土産物色ちゅー。ワインのお土産にしようと思ってたけど荷物が重すぎて軽いものを探してます
レンタカーを返却し空港へのエアートレイン。無料です
飛行機からゴールデンゲートブリッジがみえました。
さよーならー!
飛行機からゴールデンゲートブリッジがみえました。
さよーならー!
空港では5ドルだったジュースが飛行機内では250円!ビールは500円でした。ZIPAIRは良心的です
おつかれさまでした!

感想

4日目はエルキャピタンにクライミングするメンバーを5時に車で送り、そのままトンネルビューへ朝日を見に行きました。
その後、本当はエルキャピタンのハイキングのはずが、なぜかグレイシャーポイントへ向かってしまいました。ここで昨日登ったサニーサイドベンチのルートが見え、こんなふうに登ったルートが見えるなんて通常はないので、とても面白かったです。
しかも通行止め箇所でカップルがプロポーズしている最中に遭遇!
遠目から長いキスをしてるのが見えて、このまま行くの気まずいなぁと思いながらそのまま歩いていると突然、彼女が顔を真っ赤にして何度も飛び上がり、目に涙を浮かべはじめました。彼は彼女を抱きしめ、彼女は『本当に結婚するの?』と何回も彼に確認してました。
グレイシャーポイントには行けませんでしたが、こんな場面に出会えたのはなかなかないので、私の良い思い出になりました。
時間が余ったのでミラーレイクへ。ここでストックをバス停のベンチに置き忘れ、気がついて引き返したけれど、すでになくなってました。やっぱり日本とは違うようです(^^;
クライミングシューズを直前に買って昨日のサニーサイドで使ったら靴擦れができてしまい、それが元になりだんだん足が痛くなってきました。

最終日の午前中はヨセミテ観光。あいにくの雨でショッピングで終わりました。

初の海外遠征。国際免許もとり、運転もできたので海外がぐっと近くなりました!
また行きたい!ヨセミテ!