栗駒・早池峰

参百・五葉山〈54/101〉、新花百・物見山〈66/98〉~ゆるハイク☆大パノラマ☆盛岡冷麺(赤坂峠、遊林ランド種山)

2024年05月03日(金) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴☀️☀️
アクセス
△五葉山
▼五葉山赤坂峠登山口駐車場
約50台。無料。トイレあり。路面は砂利。Mapcode: 373 359 074*87。

▼遊林ランド種山 駐車場
約30台。無料。トイレなし。路面はアスファルト。Mapcode: 645 048 423*41。
コース状況/
△五葉山
~危険箇所⚠️~
なし。とてもよく整備された登山道。道標多数。

~コース状況🥾~
▼赤坂峠~畳石
緩やかに登る。樹林帯の中にある登山道だが日当たり、眺望は良い。途中、賽の河原と呼ばれる展望地がある。畳石はテーブル、ベンチが整備されている。

▼畳石~石楠花荘
緩やかに登る。稜線に出ると風の影響が出てくる。石楠花荘は無人小屋。トイレや水場も整備されている。

▼石楠花荘~五葉山
植生がハイマツ帯に変わる。風の影響が強く出てくる。山頂に三名版がある。頂上というより台地状になっている。

▼五葉山~日の出岩
300mほど先にあるピーク。東日本大震災で隆起したため、五葉山より高くなったとのこと。日の出岩からは北、西方面がよく見える。

△物見山
~危険箇所⚠️~
なし。

~コース状況🥾~
▼駐車場~物見山
山頂までまっすぐ伸びるハイキングコース。途中、観測所へ向かうアスファルト道と合流する。山頂からの展望は素晴らしい。
その他周辺情報 ~日帰り入浴♨️~
▼亀の井ホテル 一関
ナトリウム-塩化物泉。大人ひとり600円。内湯3、露天1。洗い場多数。アメニティ充実。
営業時間11:00~21:00
tel:0191-29-2131

~お食事処🍽️~
▼焼肉冷麺やまなか家 一関店
東北に店舗展開している焼肉屋さん。お手頃価格で焼肉を楽しめる。今回は冷麺、温麺をメインに、サイドとして焼き肉をいただきました。
営業時間11:00~22:30
tel:0191-33-1160
おはようございます!本日は「五葉山/日の出岩(1,351m)」と「物見山(870m)」に登ります。釜石付近を移動しながら夜明け前の空をパチリ📸
本日一座目は「五葉山/日の出岩」!赤坂峠よりスタート🥾
「畳石」に到着。広いスペースでテーブルとベンチが設置されてました。
ゆるゆると登って八号目。この辺りから風邪の影響が出始めます。
「五葉山」に登頂成功!360°の大パノラマ〜…だけど、風が強くて長居できない🌀
最高峰の「日の出岩」に登頂成功!日本三百名山54座目、花の百名山80座目になりました🙌
「石楠花荘」に戻って大休止🍙とってもキレイな山小屋😍薪ストーブもありました〜🔥
下山は三陸の景色を楽しみながら😊たくさんのハイカーさんとスライドしましたネ。
「赤坂峠」に戻りました♪駐車場は満車🈵出待ちのクルマまでたくさん…😅次のお山へ移動しまーす🚗
本日二座目は「物見山(870m)」に登ります🥾
とてもよく整備された登山道〜歩きやすい😆(ほぼまっすぐです!)
観測所が見えてきました〜(ヴィクトリーロードです)
「物見山」に登頂成功!新・花の百名山66座目になりました♪
大きな石の上で休憩中☕️「焼石岳(1,548m)」がよく見えますネ
下山は景色を楽しみながら🎵左奥に見えるのは「栗駒山(1,626m)」かな〜
駐車場でゴール!少し早いですが、本日の登山はこれで終了!
栗原市まで移動して、地元焼肉チェーン店で盛岡冷麺(海苔)をいただきました😋

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着(ダウン) 雨具上下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 虫除けネット ニット帽 バラクラバ 防寒グローブ 軽アイゼン 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml クマ鈴 ファーストエイドキット 常備薬 サーモス水筒900ml モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

GW2024東北山旅三日目は、岩手県南部にある「五葉山・日の出岩(1,351m)」と「物見山(870m)」に登りました🥾

どちらのお山もとてもよく整備されてて歩きやすい&ゆるゆる坂で登りやすい!そして、山頂からは大パノラマを楽しむことがでさかました😆

△五葉山・日の出岩
釜石からクネクネ道を直走り「赤坂峠」よりスタート。ちなみに、「赤坂峠」には、駐車場🅿️とトイレ🚻があります!

ゆる~く登るお山とは、事前情報で知ってましたが、ホントゆるゆると登ります。急登と呼ばれる箇所はほぼ無し!(ビックリしましたw)

登山道は広くて歩きやすい、案内板も多い、極めつけには、山頂直下なかある「石楠花荘」と呼ばれる山小屋がめちゃくちゃキレイ!トイレ🚻や水量豊富な水場💧、そして、小屋の中に「薪ストーブ🔥」が!(下山する際、風が強かったので休憩に使わせて貰いました♪協力金はちゃんと払いましたよー)

五葉山山頂部はだだっ広い感じで、遮るものが殆どないので風が冷たかった🥶そこから300mほど先にある「日の出岩」が最高峰ですかね。

下山する際、50名以上のハイカーとスライド!人気のあるお山なんですね~

△物見山
赤坂峠より50分ほど山道を走ると登山口駐車場に到着。そこから1時間もかからず、アっと言う前に山頂に到着。

山頂はとても広くて草原地。ゆっくり休憩しながら「焼石岳」や「栗駒山」の雄大な山容を見ることができました〜😆

~この山行で更新した記録~