霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 〜笹峠の海老根、山頂のシャクヤク群生地は見頃です♪

2024年05月04日(土) [日帰り]
マウント0432 その他1人

水平移動距離: 10.66km
・累積標高(登り): 864m
・累積標高(下り): 865m
(近江展望台を過ぎた所でGPSの入れ忘れに気付いたので修正追加登録)
アクセス
落合の駐車スペースを利用
・無料、トイレなし

5:40到着なのに、落合のメイン駐車場が2ヶ所とも満車でした
・メインの駐車場を観察すると、なんと23台中22台が県外ナンバー
・ゴールデンウイーク恐るべし、の盛況ぶりですね
・余裕を見て到着したつもりなのに、考えが甘かったようです(笑)
コース状況/
「近江展望台への登り」
「お猿岩からの下り」
どちらも天気回りが良かったので、良く乾いてて歩き易かったですょ♪
その他周辺情報 水口まで行って、お気に入りの「つばきの湯」で汗を流しました
・こちらもゴールデンウイークだけあって、相当な混雑ぶりでしたが(笑)
まだ5時半過ぎなのに、いつも利用してる落合集落の入口にあるスペースは既に満車!!
で、その先にある落合駐車場に進むも満車でUターンする始末(笑)
ちなみに、ここに止まってる車は23台中22台が県外ナンバーでしたょ♪
今回も「今畑→落合」の反時計回りで周回しま〜す♪
で、先ずは廃村(今畑)にて...
はい、エビネちゃんを発見しましたぁ〜♡
今回も「今畑→落合」の反時計回りで周回しま〜す♪
で、先ずは廃村(今畑)にて...
はい、エビネちゃんを発見しましたぁ〜♡
イイ感じですねぇ!!
黄色っぽいのや、薄紫っぽい色も♪
うん、幸先いいスタートが切れましたね♡
イイ感じですねぇ!!
黄色っぽいのや、薄紫っぽい色も♪
うん、幸先いいスタートが切れましたね♡
でも、今畑廃村と言えば!!
少し前なら福寿草だけど...
そうです、今の時期なら「クリンソウ」ですよね♪
でも、今畑廃村と言えば!!
少し前なら福寿草だけど...
そうです、今の時期なら「クリンソウ」ですよね♪
ね、ご覧の通りです♪
これを爐Δ犬磴Δ犬祗瓩噺世錣困鵬燭噺世Δ鵑任靴腓Α幣弌
でも、咲き具合から言えば犧農拘近し瓩辰憧兇犬な♡
ね、ご覧の通りです♪
これを爐Δ犬磴Δ犬祗瓩噺世錣困鵬燭噺世Δ鵑任靴腓Α幣弌
でも、咲き具合から言えば犧農拘近し瓩辰憧兇犬な♡
だって、上から見れば爐泙世泙性瓩辰憧兇犬任靴腆
で、これを爐犬辰鉢畍てると頭がクラッっとしませんか!?
私の場合は、血圧の不調でクラクラしてますが(笑)
だって、上から見れば爐泙世泙性瓩辰憧兇犬任靴腆
で、これを爐犬辰鉢畍てると頭がクラッっとしませんか!?
私の場合は、血圧の不調でクラクラしてますが(笑)
近江展望台への登りがチラリ♪
観察すると、肉眼じゃ見えなくても登山者のストックがキラッっと光るんですよね!!
あそこにも・あそこにも、って感じで斜面がキラキラと輝いてましたょ(笑)
近江展望台への登りがチラリ♪
元気一杯のwifeです♪
何と、あのリュックには食材しか入ってないんです!!
だからこそ、の素敵な笑顔なのかな(笑)
元気一杯のwifeです♪
何と、あのリュックには食材しか入ってないんです!!
だからこそ、の素敵な笑顔なのかな(笑)
第二のイベントは「笹峠」で開催されてま〜す♪
勿論、笹峠と言えば爐海讚瓩任垢茲諭Δ海譟屮┘咼佑舛磴鵝廚如舛♡
タイミング的には、丁度犧蕕始め瓩辰憧兇犬任靴腓Δ!?
第二のイベントは「笹峠」で開催されてま〜す♪
タイミング的には、丁度犧蕕始め瓩辰憧兇犬任靴腓Δ!?
最盛期は爐海譴ら瓩任垢輸
だって、こんな感じの蕾が爛縫腑ニョキ瓩靴討泙垢ら♡
ちなみに、笹峠には爐發Π譴牒瓩亮臾鬚!!
そう言えば分かりますよね!?
勿論、この子です「ウラシマさん」で〜す♪
でもウラシマソウの爐髭瓩蓮△泙世泙世海鵑覆發鵑犬磴覆いら犧8紊亡待瓩任垢諭幣弌
そう言えば分かりますよね!?
勿論、この子です「ウラシマさん」で〜す♪
探すまでもなく、ウラシマさんは彼方此方に♪
で、エビネさんは少しキョロキョロ(笑)
と言っても、普通に歩いてれば見つかりますょ♡
探すまでもなく、ウラシマさんは彼方此方に♪
で、エビネさんは少しキョロキョロ(笑)
と言っても、普通に歩いてれば見つかりますょ♡
いよいよ「近江展望台」への登りに取り掛かりましょう♪
天気回りが良かったから、乾き過ぎてるほど乾いてて何の心配も無く登れますね♡
でも、落石には注意を払いましょう
いよいよ「近江展望台」への登りに取り掛かりましょう♪
でも、落石には注意を払いましょう
見てください、この満足そうな顔を♡
楽しくって仕方ない、って感じが出てるでしょ(笑)
標高1000m余りだけど、ここを登る時の景色は一級品ですからね♪
見てください、この満足そうな顔を♡
楽しくって仕方ない、って感じが出てるでしょ(笑)
で、近江展望台に到着しましたぁ〜♪
今日は適度な風もあって、我が家にしては爐悗个蕕梱瓩肪紊ました(笑)
ではでは、第三のイベント会場に向いましょう♡
で、近江展望台に到着しましたぁ〜♪
ではでは、第三のイベント会場に向いましょう♡
はい、見っけ♪
ここの会場で主役を張るのは...
勿論、この子です「シャクヤクちゃん」で〜す♡
はい、見っけ♪
ここの会場で主役を張るのは...
勿論、この子です「シャクヤクちゃん」で〜す♡
こちらは倏鬟轡戮舛磴鶚瓩任垢輸
キンキラキンも良いけど...
こっちの方が清楚な気がして私好みかな(笑)
こちらは倏鬟轡戮舛磴鶚瓩任垢輸
キンキラキンも良いけど...
こっちの方が清楚な気がして私好みかな(笑)
岩場の隙間には「ヒメレンゲ」がビッシリ!!
この子、どこで見掛けても同じだけど...
そうなんですよね、半端ない猝生ぶり瓩砲篭辰ます(笑)
岩場の隙間には「ヒメレンゲ」がビッシリ!!
この子、どこで見掛けても同じだけど...
そうなんですよね、半端ない猝生ぶり瓩砲篭辰ます(笑)
ここの群生地、その特徴は...
やっぱり、何と言っても犢さ瓩任靴隋幣弌
だって、何処かで犖切り瓩鯢佞韻覆い抜嫋涓颪終わりませんからね♪
ここの群生地、その特徴は...
やっぱり、何と言っても犢さ瓩任靴隋幣弌
そんな広いイベント会場も、我が家が独占♪
で、wifeと二人爐修譴召讚瓩気になる個体を見つけてはウロウロ...
この状況では我が家の「力関係」が如実に現れるの、分かりますか!?
そんな広いイベント会場も、我が家が独占♪
私が爐気に入り瓩鮓つけてカメラに収めてても...
wifeから「こっちの、凄い綺麗やでぇ〜」と言われれば「はい只今」と参上しなきゃダメなんです(笑)
どうしても我が家の日常生活が現れるんですよ♡
私が爐気に入り瓩鮓つけてカメラに収めてても...
どうしても我が家の日常生活が現れるんですよ♡
ちなみに、このイベント会場はオープンしたばかりです♪
なので、見ての通り狃仟圓銑瓩了劼爐錣鵑気瓩♡
来週辺りには最盛期、かな!?
ちなみに、このイベント会場はオープンしたばかりです♪
なので、見ての通り狃仟圓銑瓩了劼爐錣鵑気瓩♡
来週辺りには最盛期、かな!?
とは言え、既に犖頃瓩魴泙┐晋賃里眸猜此方に♪
なので、広い会場では遠目に見ては...
あっちが良さそう・そっちのも良さそう、の繰り返しです(笑)
とは言え、既に犖頃瓩魴泙┐晋賃里眸猜此方に♪
なので、広い会場では遠目に見ては...
あっちが良さそう・そっちのも良さそう、の繰り返しです(笑)
陽当たり良好♪
それを受けてポコポコ開くヤマシャクヤク君♡
爛織ぅ爛薀廛垢砲靴燭虧滅鬚いも瓩辰董△修鵑併間はありませんが(笑)
陽当たり良好♪
それを受けてポコポコ開くヤマシャクヤク君♡
斜面の至る所が、こんな感じです♪
それが、場所によっては爐此舛辰伐爾諒瓩泙蚤海い討襪鵑任♡
でも、岩ゴロゴロな場所だから足を挫かないように注意しましょうね(笑)
斜面の至る所が、こんな感じです♪
それが、場所によっては爐此舛辰伐爾諒瓩泙蚤海い討襪鵑任♡
そろそろ、この第三イベント会場にも見切りを付けないと...
まだまだ「経塚山」近くの第四、その先の第五、五合目の第六会場も待ってますから(笑)
おっと、その前にメインイベントの焼肉パーティーを忘れちゃダメですね♪
そろそろ、この第三イベント会場にも見切りを付けないと...
ニリンソウは爐海譴任發瓩辰童世Δ曚漂蕕い討泙垢腆
歩いてる足元には、あっちにも・こっちにも...
あまりに多過ぎて希少性が無く、カメラに収める意欲を削がれます(笑)
ニリンソウは爐海譴任發瓩辰童世Δ曚漂蕕い討泙垢腆
歩いてる足元には、あっちにも・こっちにも...
イチリンソウも咲いてたけど写真撮影はパス(笑)
で、霊仙山最高点を経由して避難小屋に向いま〜す♪
勿論、その目的は...
イチリンソウも咲いてたけど写真撮影はパス(笑)
で、霊仙山最高点を経由して避難小屋に向いま〜す♪
勿論、その目的は...
これです、これ!!
ゴールデンウイークですからね、やっぱり「お肉」をジュージューしなくっちゃ♪
って、なんのこっちゃ(笑)
これです、これ!!
って、なんのこっちゃ(笑)
ウィンナーもボイルじゃなくって爛献紂璽献紂辞瓩靴沺舛后幣弌
お肉のスパイスを絡めて、これが何とも美味なこと♡
朝食は4時半だったけど、今はまだ9時過ぎだから、食べるのは爐海譴能淑瓩覆鵑世韻...
ウィンナーもボイルじゃなくって爛献紂璽献紂辞瓩靴沺舛后幣弌
お肉のスパイスを絡めて、これが何とも美味なこと♡
キンキンに冷えた炭酸飲料も爛廛轡紂辞瓩辰箱
で、これを一気飲みしたらもんだから、お腹がパンパンに!!
流石にwifeは一気飲みせず、お楽しみを残してましたが(笑)
キンキンに冷えた炭酸飲料も爛廛轡紂辞瓩辰箱
で、これを一気飲みしたらもんだから、お腹がパンパンに!!
それで終わらず...
止めときゃ良いのに犹ってきた以上は食べなくっちゃ瓩寮鎖世粘萃イ蠅泙喉
で、全部平らげで小一時間の休憩を無事に終了しました(笑)
それで終わらず...
で、全部平らげで小一時間の休憩を無事に終了しました(笑)
避難小屋から「経塚山」近くのイベント会場に移動中...
背景の伊吹山が綺麗だったのでパチリと一枚♪
この辺りは三脚代わりになりそうな岩がニョキニョキしてますねぇ♡
避難小屋から「経塚山」近くのイベント会場に移動中...
背景の伊吹山が綺麗だったのでパチリと一枚♪
と言うことで、セルフタイマーで記念撮影を♡
で、今回も爐靴泙辰燭 銑瓩噺紊埜絏する写真が出来上がりました!!
ついつい、油断して爐腹瓩魄っ込めるのを忘れちゃうんです(笑)
と言うことで、セルフタイマーで記念撮影を♡
いよいよ、本日最大のイベント会場に到着しました♪
ここの会場は、広さこそコンパクトだけど密度は極上品なんですょ(笑)
ここの斜面は、いわゆる爐咾辰靴雖瓩辰禿曚任垢ら♡
いよいよ、本日最大のイベント会場に到着しました♪
ここの斜面は、いわゆる爐咾辰靴雖瓩辰禿曚任垢ら♡
ここは「南霊岳〜南霊仙」の群生地よりも陽当たり良好!?
あちらよりも、こっちの方が開花が進んでるようです♪
今が犖頃瓩犬磴覆いな♡
ここは「南霊岳〜南霊仙」の群生地よりも陽当たり良好!?
あちらよりも、こっちの方が開花が進んでるようです♪
今が犖頃瓩犬磴覆いな♡
あった、あった!!
みっちろさんのレコにあったバイカラーのポコちゃん♪
でも、この子は犢気目甦兇...
あった、あった!!
みっちろさんのレコにあったバイカラーのポコちゃん♪
でも、この子は犢気目甦兇...
と思って、辺りをキョロキョロすると...
ふむふむ♡
もう少し倏票蠅記瓩里△觚賃里鯣見♪
と思って、辺りをキョロキョロすると...
ふむふむ♡
もう少し倏票蠅記瓩里△觚賃里鯣見♪
この紫色...
何とも猯匹たЛ瓩鮟个靴討泙垢茲♡
良きかな、良きかな(笑)
この紫色...
何とも猯匹たЛ瓩鮟个靴討泙垢茲♡
良きかな、良きかな(笑)
ここを目当てに登って来る方も多いようですね♡
その気持ち、分かるわぁ〜(笑)
ではでは、そろそろ次の会場に向いましょう♪
ここを目当てに登って来る方も多いようですね♡
その気持ち、分かるわぁ〜(笑)
ではでは、そろそろ次の会場に向いましょう♪
な〜んだけど...
八合目「お池」までの道中にある会場は蕾のオンパレード(笑)
なので、素通りして最後の会場に向いま〜す♪
な〜んだけど...
八合目「お池」までの道中にある会場は蕾のオンパレード(笑)
なので、素通りして最後の会場に向いま〜す♪
七合目「お猿岩」からの下りは...
はい、これまた晴天続きで楽勝ムードでしたょ♪
ちなみに、二合目「汗ふき峠」からの下りも牘Δ吠錣┃瓩両況でした♡
七合目「お猿岩」からの下りは...
はい、これまた晴天続きで楽勝ムードでしたょ♪
まぁ、分かっちゃいたけど...
最後のイベント会場「五合目」は狃わってる感瓩△蠅△蠅任靴拭幣弌
でも、既に十分過ぎるほど堪能した後だからでショックはありません♪
まぁ、分かっちゃいたけど...
ツツジが目に留まったのでパチリと一枚♪
で、この後はチャチャっと落合に下山
最後の渡渉も牾攵.燹璽畢瓩漂ってました(笑)
ツツジが目に留まったのでパチリと一枚♪
で、この後はチャチャっと落合に下山
最後の渡渉も牾攵.燹璽畢瓩漂ってました(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
何と、橋の先にも車がビッシリと入り込んでました(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
何と、橋の先にも車がビッシリと入り込んでました(笑)

昼ご飯 コンパス GPS

感想

今日5/4といえばゴールデンウイークの真っ只中ですよねぇ!!
で、我が家のGW前半戦は天候不順と晴れた日は農業法人からの出役要請...
そんな時に「みっちろさん」の5/2レコが目に留まったんです♪
山頂でも倏鬟櫂碍伽乎呂燃花宣言瓩箸里海♡
タイムリーな情報、ありがとうございます

早速、5/2,3の農業法人からの出役要請を終えて、今日5/4に出掛けてきました♪
で、驚いたのが「霊仙山」の人気ぶりです!!
それにしても、ここまで狎┐泙犬き瓩箸...

って言うのも、まだ5:40なのに駐車スペースを探す羽目になったんですよね(笑)
我が家の狷匹澂瓩任蓮6時前に到着すればゴールデンウイークでも大丈夫...
それなのに・それなのに、だったんです

いつも利用する、落合集落入口にあるメインの駐車スペースは既に満車!!
なので、その先にある落合駐車場に向うも...
はい、敢え無く撃沈してUターン(笑)

ちなみに、落合集落入口にあるメインの駐車スペースでナンバーを見ると...
流石はゴールデンウイークですね
23台中、何と22台が県外ナンバーでした
それも、近隣府県じゃない牘麩はるばる組瓩離淵鵐弌爾!!

そんな状況で思ったのは犖翆啌戮眄┐い海箸砲覆辰討襪世蹐Δ覆´瓩任后幣弌
だって、元々の計画が
仝翆啌戮妊轡泪螢拘兒_顱
▲粥璽襯妊鵐Εぁ璽らしく山で焼肉パーティ、だったんです

でも「シマリス」は逃げないけど「シャクヤク」には狃椨瓩ありますよね!!
なので、軍配が上がったのはヤマシャクヤクで〜す♪
結果、最盛期を迎えつつあるフレッシュな群生地を堪能♡
でもって、焼肉パーティーも避難小屋周辺で満腹、いやいや堪能しました(笑)

さてさて、次は何処へ!?
そろそろ「白山公園線」の開通状況が気になる今日この頃です(笑)
既に、市ノ瀬までは4/26(金)15:00に冬季閉鎖が解除されてますよね
でも、我が家の体力を考えると別当出合までの開通が待たれるんだけど...

でも、残念ながら冬期閉鎖が解除されるのは5/26(金)15:00のようです
とても狢圓狙擇譴覆き瓩辰童世い燭い鵑世韻...
んじゃ、今年も電動アシスト自転車を投入する!?

ところが、我が家の電動アシスト自転車は母親用の1台のみ
なので、出掛けるとなると私一人の単独行になっちゃいます
しかも、バイクの免許を返納した母親の貴重な足が二日間も無くなるし...
かと言って、徒歩の「市ノ瀬⇔別当出合」は馬鹿になりません(笑)

結局、皆さんのレコを見て狄品できなくなったら瓩砲覆蠅修Δ任垢輸
その時は、私とwifeのチャリで狹个蠅浪,景發&帰りはビューン瓩な♡
でもって、体力を考えての「室堂泊まり」も良いなぁ、と妄想は広がるばかりです