塩見・赤石・聖

しらびそ峠駐車場
コース状況/
登山口〜前尾高山〜尾高山
この行程においてはこの序盤がわりとメインの登り。
尾高山は一見眺望無さげだが、ちょっと進むとビューポイントあり。

尾高山〜奥尾高山〜岩本山
地図を見るとよく分かるが、この3つのピークはほとんど標高も変わらず、かなり緩やかなアップダウンを繰り返す。

岩本山〜奥茶臼山
奥茶臼山ピークが近くなると、仙丈ヶ岳や白峰三山・荒川三山・赤石岳方面を間近に望める。
奥茶臼山は眺望は無いが、ちょっとだけ進んで下ると前茶臼山の背後に中央アルプス・北アルプス方面の眺望あり。

登山道はとにかく綺麗に整備されており、目印も多数で終始明瞭です。たくさんの倒木もことごとくしっかり処理されていました。急登という急登もありません。
その他周辺情報 しらびそ峠からの帰宅ルート上
・天龍温泉おきよめの湯(600円)
・お食事処ありがとう(道の駅南信州うるぎからすぐ近く)
既に標高1833mのしらびそ峠。
案内看板通りの眺望。
こちらは上河内岳や仁田岳・茶臼岳・イザルヶ岳方面。
こちらが登山口。
ビューポイントを経由しても、前尾高山に登山道は繋がっています。
ここがビューポイントかな?
前尾高山。
何も無いので先へ進みます。
綺麗に苔むしています。
尾高山。
もう一つ。
タッチ。
山頂はこんな感じ。
ちょっと進むとビューポイントがありました。聖岳をこんなに間近に綺麗に見たの初めてかも。左奥には赤石岳、その手前には大沢岳・中盛丸山。
奥尾高山。
岩本山。尾高山からほとんど標高上がってません。
倒木多数だけどほとんど処理されています。
奥茶臼山かな。
ちょっと残雪。
奥茶臼山登頂。
タッチ。
右手前は前茶臼山かな。正面には中央アルプス。
中央アルプスズーム。
奥にうっすら御嶽山。
中央アルプス。
北アルプス。
仙丈ヶ岳〜甲斐駒ヶ岳〜白峰三山。
荒川。
塩見。
ゴール。
帰りの道中、売木村の『お食事処ありがとう』にてエネルギーチャージ。この日もしっかり肉食べます。と言うか、このエリアでこの時間に営業しているだけでもありがたい。まさにありがとう。
カウンターで食事が出るまでヤマレコ見ていたら、隣に座っていた方に「ヤマレコですか?」って話しかけられ、見知らぬ土地の食事処でまさかの山トークになりました(笑)
翌日も休みなので、のんびり車中泊することにしました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

感想

前日の池口岳から移動してこの日は奥茶臼山へ。
しらびそ峠に同じタイミングに到着した方はテント泊で釣りに行かれるとのこと。ここからだいぶ下りるのかな?ついつい会話が弾んでスタートが遅くなりました。
しらびそ峠からの眺望が良くて、もう登らなくても良いかもという雰囲気(笑)
小ピークが複数あるためアップダウンを繰り返すものの、急登は無く緩やかで歩きやすい。ルートも明瞭で迷いようが無いくらいのハイキングコースでした。
奥茶臼山ピークは眺望無いと思ったら、眺望ポイントはピークを過ぎて少し下った所だったみたいです。下調べが足りませんでした。また再訪して、次回は前茶臼山まで歩きたいと思います。
途中でザックに取り付けていたバッジが1つ無いことに気付く。どこかで落としたかな?ペースだいぶ落として下山したけど見つからず・・・と思ったら、下山して駐車場でゴミ拾いしていたら見つかりました。まさかスタート前に落としていたとは^^;

今年のGW山行はこれにて終了。途中で関わってくださった方々、ありがとうございました。おかげさまで楽しい山旅になりました。
翌日も天気良さそうだから急遽どこか登ろうかとちょっと考えてしまいましたが、1日目の池口岳の下山ですっ転んだ時の怪我を雑な処置で放置しておくわけにもいかないので、無理せずに帰路につきました。

*最近の山行で、距離も標高差もやたら増し増しで誤差が生じていた事象、GPSログの精度を標準から1つ落として低精度にしたらだいぶ改善されました。ただ、その影響なのか、時々ログが途切れてしまいます。もう少し様子を見たいと思います。