甲信越

高社山*北信の名峰・絶景高井富士(虫の息)

2024年05月04日(土) [日帰り]

天候 ■快晴
アクセス
■谷厳寺下P 20台ほど停められます
登山者用トイレは150mほどすすんだ下にあると案内がありました。
コース状況/
■一箇所鎖場あります
上りは使わなくても大丈夫ですが下りは助かります。
その他周辺情報 ■箱山温泉 500円 内湯、露天風呂、サウナ お食事処 少人数宿泊
ひなびた昔ながらの日帰り温泉って感じでとっても気に入りました。
今度はお食事食べに来たい。
おはようございます。こんなに早く登るのはいつぶりだろう。張り切って6時前に出発です。Pから南に50mほどで登山口の看板があるので左折します。
50mほど登るとお墓のところに登山口の看板があるので従って左折します。
噂には聞いていたけれど、巨大金ぴか仏像様。これが4体ほど確認出来ましたが実際は8体あるようです。
このような石の如来や菩薩像などが断続的にありました。
ガッシリした獣避け。ちょうどお兄さんがやってきて開けて待っていてくれました。ありがとうございます。
序盤は山吹ロードを形成しています。
序盤は日差しは差し込まないので涼しいです。
君はだあれ?登山口の看板のところにも咲いていました。
天狗の飛び岩。達筆な説明看板。
杉林を抜けだしたようです。
が、また杉林。ベンチはほとんどなくてここだけ。帰りに休憩しようと思います。
素敵な森の雰囲気です!…が、すでに足取りは重いです。50m進んで30秒休憩します。
唐突にオオイワカガミゾーンになりました。オオイワカガミが咲いているのを見たのはいつぶりだろう。
ピンポイント白樺。
よーやく登り切って大日如来がある1060m地点。ここまではゆるやかなようでいて、そうでもなかったみたいです。ここからアップダウンが続きます。
ここから何やら特徴的な稜線。でも残念ながら良く分かりません。
お兄さんもう下山。早いですね〜ってかすでに数人の方とすれ違っております。みなさん朝早いんですね。
はっ、背後に白い峰々が!
一瞬スミレロード。
ちょっと季節が戻ったかな。
ニシキゴロモ。
バカマ少量。
イワナシだぁ。もっと上の子は咲いていました。
檜の足下に八幡神。
そこから山頂。
直射日光に蝕まれてへろへろです。首に巻く用てぬぐいを忘れてきてしまいました。さいあくです。
でも下界が見えてきてテンションが静かに上がります。
タムシバ。
背後に圧倒的妙高。
5mほどの鎖場。なくても大丈夫。
どこだろー。左端のぽこぽこは四阿山あたり?
右手前が黒姫山、左手前が飯縄山のようです(調べた)。それらの奥の白い山は戸狩と高妻山のようです。
奥の白いズラズラが北アルプス。槍穂〜鹿島槍〜五竜など見えましたが、白馬の山々は飯縄の奥?
凄く良い雰囲気のブナの森を通ります。
辛いのですぐ振り返って妙高を眺めます。いつか行きたいな。
中野の町並み。
タムシバ美人さん。
スミレ。
最後のひと登り。
山頂直下にきてカタクリが咲いていました。
振り返る。
ようやく到着しました。疲れたぁ。
素晴らしい景色です。中野〜小布施方面。
若干心もとない展望デッキがありました。
そちらからは来た道と
飯山方面。あっちは鍋倉山方面かな。鍋倉山のブナを見に行ってみたいんだよね。眼下に黄色い部分が。飯山といえば菜の花。
暑いのに熱いやつ。最近山ラーご無沙汰していたのになんでこんな日に限って持って来たんだろ。でもおいしかった。
同じ写真を量産しちゃうくらい素晴らしい景色に後ろ髪を引かれつつります。山頂一瞬貸切、その後も最大5人ほどで推移していました。思ったより静かで良かったです。
直射日光ゾーンで気温も上がり、順調に蝕まれます。
ブナのお花が咲いています。
トコトコ。
新緑の良いタイミングで来ることが出来ました。
登りで気づかなかったのだけど、鎖場のところにあるこれが天狗岩かな。(ちがうみたい)
整備され過ぎておらず好きなタイプの道。
帰りに休もうと思っていたベンチは直射日光のためスルー。
やっと日差しから開放されました。
出口近くにイチリンソウ少量。
無事に帰って来れたようです。
駐車場はそれなりに埋まっていましたが、すでに帰った方もだいぶいると思われます。
朝撮ったんですが、Pに涌き水があり、とてもおいしいお水でした。
箱山温泉。駐車場めっちゃ広い。
信号待ちで高社山。
そのあと北上し、森宮野原駅でお昼寝してから
龍ヶ淵。あまり期待していなかったけど良かった。
10年ぶりくらいに美人林に行ってみたら完全に観光地でした。この時間でも沢山の人です。
栄村のおみやげはもちろんトマジュー。

感想

GWはどこのお山も混みあうので、どこか穴場的なお山はないかなと探していた時に思い出しました。
飯山方面から否が応にも目に入るそのカッコいい山容。飯山は個人的にお気に入りの地で、かねてより何度も訪問しておりそのたびに姿を目にしていたのです。高社山という名前で高井富士と呼ばれていることも知っていたのですが、なぜか登っていませんでした。

暑くなるので早めスタートです。先客3台様ほどかな?と思っていましたが、8台ほど様もいらっしゃいました。恐らくトレーニングで朝駆けする方もそれなりにいそうです。スタート地点の標高がすでに450mほどもあるので標高差的にはそれほどでもありませんでしたが、登り一辺倒のためか、なかなか辛い山行となりました。最近調子よく歩けていたのはどうやら気のせいだったようです。暑さ本番前なのにこの体たらく。白山登れるのかな…心配です…。

閑話休題。
序盤は杉林、そのあと広葉樹、そのあとブナ林。変化に富んだお山でした。
信仰のお山でその歴史なども気になるところです。
お花はそれほどはなく、紹介したもののほかにオオカメノキ、チゴユリ、ガマズミ など見かけました。
標高1000m付近まではずーっとひたすらの登りでその後はアップダウンの登りでした。1000越えれば消化試合かなと思っていたのは完全に間違いで、なかなかタフな里山でした。見た目がカッコ良いお山はそうそう簡単には登らせてくれません。
個人的に一番気に入ったのは、その展望もさることながらブナの森でした。すごく雰囲気が良く、新緑もちょうど見頃でずっとここにいたいくらいでした。
下山時は多くの方とすれ違いました。少し時間をずらすと賑やかな高社山のようです。スキー場の方からもコースがあり、そちらは幾分距離や時間などが短いようです。

北信のお山や新潟のお山にはあまり縁がなかったのですが、実は登ってみたいお山がいろいろあるのでまた来ようと思います。