六甲・摩耶・有馬

摩耶山(布引→黒岩尾根→摩耶山→上野道)

2024年05月05日(日) [日帰り]

アクセス
行きは阪急で神戸三宮まで行き、地下鉄に乗り換えて新神戸へ。帰りは摩耶山ロープウェイ乗り場前バス停から六甲道駅へ。
コース状況/
トエウェンティクロスへの道は、登山道が崩落との看板があり、行くのを断念しました。他には危険個所はありませんでした。
その他周辺情報 六甲道駅近くの灘温泉六甲道店のよりみちセットがおすすめです。レンタルバスタオル・レンタルタオル・入浴代込みで600円。備え付けのシャンプー・ボディーソープがあります。
地下鉄新神戸駅から登山道へ行くのに、駅舎の抜け方がちょっとややこしかった。
色々な道があってどのルートでも行けそうです。周りの方はこっちを行っていなかったので、私達も徳光院方面ルートを進みます。
徳光院に到着。こっちに進んで本当に先へつながっているのか心配になり、少し戻ることにしました。
見晴台方面へ向かいます。
布引貯水池方面へ向かいます。
布引の滝じゃないけど、滝がありました。
布引貯水池到着。
貯水池の橋です。浮いてる感じ。。
市ケ原方面へ向かいます。
トエンティクロス方面へ向かいます。
登山道が崩落!!って、トエンティクロス方面へは行けないのか。無理はしないでおこう。
ということで、黒岩尾根方面へ向かいます。
この登山道は、急登っぽいなぁ。
606M峰に到着。展望はないね。これから先はこの山を下るんだろうなぁ。
下っていく。。摩耶山は遠い。
やっと展望の開けた所に来ました。良い天気です。
黒岩尾根を下りきったってことか。さぁ。摩耶山へ向かおう!
この看板は見落としやすそうでした。気をつけてください。
やっと地蔵谷分岐まできました。あとちょっと。
摩耶山頂まで500m!!
何処に?山頂?
摩耶山頂到着!!お疲れ様でした!!
山頂横には神社がありました。
摩耶山史跡公園へ向かいます。
天上寺跡が史跡公園ということらしい。天気が良い!でも陰に入ると寒いかな。風が冷たかった。ここで暫し休憩。
神戸の街並みが良く見えます。
摩耶ケーブル駅方面へ向かいます。
結構、下りてきました。街が近い。
爽やかな気持ちのよい天気です。
つつじがちょっとまだ咲いていました。
街へきました。下りきりました!
摩耶ケーブル駅到着。お疲れ様でした。

長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック 携帯トイレ

感想

良い天気に恵まれて、ゴールデンウィーク中なので凄く混むかなと思っていましたが、それほどでもなく良かった。
新神戸駅から登山道への出口付近にレンタルシューズを置く案内所的な所がありました。ランニング用かな?借りておられる方もいて賑わっていました。
摩耶山へのルートはすごく沢山あるみたい。おもしろいなあ。でも、トエンティクロスを通って摩耶山へ行く予定が、崩落の看板で断念。かなり残念でした。登山道はすごく整備が行き届いていたので、トエンティクロスへの登山道もなんとか復旧して欲しいです。
もう一つ残念なのは摩耶山頂の展望が全くないこと。うっそうとしていて、休憩する感じでもなく、ロープウェイ乗り場の方面へいけば良かったのかなぁと思いました。
本格的な装備の登山者だけではなく、軽装の観光客のような方も沢山いました。軽装な方は途中から見かけなくなったのですが、地蔵谷分岐を過ぎてもショルダーバックでカジュアルな服装の方がいてびっくり。何処まで行くのかと思っていたら、摩耶山はこっちなのかって、英語で聞かれて。どうやらインドご出身と見受けられる方でした。。。。えーと、本当にその装備で行くのか?と色々言いたいことはあったけど、こっちは英語が覚束ないのよ。この時点ではトエンティクロスに行く予定をしていたので、同じルートは駄目だよねという事で、地蔵谷分岐の看板から地蔵谷方面へ案内をしました。でも、地蔵谷に行った事ないし、急登?とかだったら申し訳ないなぁと思ったけど、まぁ、トエンティクロスよりは近いし良いかぁ。私達も崩落看板でトエンティクロスには行けず地蔵谷ではないけど黒岩尾根を通ることになった。地蔵谷分岐のところで、アドベンチャールートって書いてあって、え!!あのインドの方にとんでもないルートを教えたんじゃないか!!って焦った。でもヤマレコマップを見ると地蔵谷←→黒岩尾根がアドベンチャールートで、地蔵谷から摩耶山はアドベンチャールートじゃないことが分かってホッとしました。あれからインドの方をお見かけしなかったけど、無事に下山できたかなぁ。ロープウェイで下りたかなぁ。
下山後の灘温泉は良かった!レンタルタオルのセットなど色々あって、銭湯値段なのに備え付けのシャンプー・ボディーソープもあるし。昼間なのに、地元の方々で賑わっていて、人気店でした!!さっぱりしました!!