六甲・摩耶・有馬

2024年05月19日(日) [日帰り]
2~3泊以上が適当

高取山荒熊稲荷下
長田区西丸山町デイサービスすくはぐ(セミコロン跡)
石井ダム前
往路:山陽電鉄須磨浦公園駅
帰路:阪急電鉄宝塚駅
コース状況/
全行程で、メマトイは数匹だけ。ほかに飛ぶ羽虫はほとんどいませんでした。
ぶら下がる毛虫も 2 - 3 匹だけでした。

今日の須磨浦公園駅のトイレには、十数匹くらいのカメムシがいました。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚
午後 6 時ごろで、空いていました。

ラーメン工房あ
午後 6 時半ごろで、空いていました。
いつもの栂尾山 400 段階段の 173 段目から振り返って明石海峡大橋。
たまにポツポツと小雨が落ちています。
たまにポツポツと小雨が落ちています。
須磨アルプスに来ました。地面は少し濡れていて、滑らないように注意。
馬の背で 10 人ほどの外国の若者のグループが道を譲ってくれようとしましたが、危ないので、デンジャラスとかなんとか申し上げて、先行してもらいました。
馬の背を渡り終わって、外国の方々を追い越しさせてもらい、東山側から須磨アルプスを振り返り。緑が濃くなってきました。
菊水山の階段 5 ステージ目の上から紀淡海峡の方向。少しパラパラとした小雨です。
今日の鵯越から菊水山までは、すれ違った方 1 人、追い越していった方 2 人でした。菊水山の上には、誰もいませんでした。
桜茶屋の手前から少し雨が強くなり、桜茶屋でタープポンチョを羽織りました。掬星台の手前から雨も普通に降り出し、風もあって寒く、掬星台でウィンドシェルを着込みました。
六甲ガーデンテラスは、雨が降る雲の中。少ないながらも、お店にはお客さんが入っていました。
雨が普通に降って少々の風もある六甲山最高峰。寒い寒いと言っている人も混じった高校生ぐらいの約 10 人の集団、ハイカー 3 人、ランナー 3 人でした。
第一大阪方向定点観測地点、六甲山最高峰の下の東屋の前は雲の中。
雨に煙る東縦走路。船坂峠の手前に咲くヤマツツジ。
塩尾寺の下の見晴らしカーブから。下界では、ゆるい小雨になっています。今日も、暗くなる前に下りてくることができました。

ランニングマスク(ERGOSTAR グレー 携行) 不織布マスク(携行) 半袖ポロシャツ(おたふく手袋ボディータフネス 白) 長袖インナーTシャツ(おたふく手袋ボディータフネス 白<br />) ズボン(Spaldingランニング用ジャージスラックス ネイビー) レインジャケット(SOUTHFIELD 青+黒) ウィンドブレーカージャケット(ミズノ32ME9120 XL 青+黒) 靴(HOKA ONEONE SPEEDGOAT 4 黄/白) 靴下(安全靴作業用 黒グレー) ザック(Salomon OUTNIGHT 30+5 Mediterranea=地中海ブルー) ファーストエイドキット(赤) タープポンチョ(MG TRAIL 橙色+銀シート) コンパス+笛+ヘッドライト+予備靴紐2本 ストック(折畳式 携行のみ) 携帯型情報通信端末(スマホ Xperia XZ2 SO-03K + ELECOM ZEROSHOCKケース) 携帯型情報通信端末(SONY H8296) モバイルバッテリー(Anker PowerCore 10000)×2 Garmin eTrex 32x 地図(山と高原地図アプリ) 地図(国土地理院地図アプリ) タオル ハンドタオル 着替え一式 行動食 非常食 飲料1.8L 水分以外6.2kg+健康保険証+山岳保険会員証

感想

今日も喉が痛いながら、歩けるので、宝塚まで行ってみました。

今日の神戸の市街地の最高気温は、午前 0 時の 21.6 度。その後は、午前 7 - 8 時ごろに最も気温が高く、午後は気温が 16 - 18 度くらいに下がりました。

雨がやや強くなってきました桜茶屋でタープポンチョを羽織りました。
天狗道の登りからは、それまでに濡れていた服のため、体温低めで、ゆっくりな歩みになり、給水量も減りました。
掬星台では、肌寒く、ウィンドシェルを着込んでタープポンチョをかぶり、スマホにモバイルバッテリーを繋ぎました。

水分 1.8L を含む約 8kg の荷物を携行し、途中補給とあわせて水 1.8L、スポーツドリンク 600ml、エネルギーゼリー 1 パック、柿の種うましお 2 袋、スティック羊羹 2 ケと塩あずき飴 5 ケを摂りました。

今日は、杣谷峠あたりで眠たくなりましたが、結局、座っての休憩も昼寝もしませんでした。

途中給水
妙法寺の手前の谷野公園の水道で水 800ml
桜茶屋の自販機で水 600ml
掬星台の水道で水 600ml

途中補給
桜茶屋の自販機で冷たいミルクココア
掬星台の自販機で温かいコーンポタージュスープ

+++++

モバイルバッテリーは 2 台携行し、1 台を記録用の携帯型情報通信端末に繋いで記録をとりました。

今日もスマホのヤマレコマップの記録がスタートの須磨浦公園から掬星台までとんでいました。
掬星台で電池残量 20% でしたのでモバイルバッテリーを繋いで、記録をスタートし直し、一軒茶屋までは記録がとれていましたが、一軒茶屋から、また、記録がとんでいました。

山旅ロガーは、携帯型情報通信端末、スマホとも、記録がとれていました。

+++++

Garmin eTrex 32x でも GPS ログをとっていましたが、8 時間経ったころに電池切れになりました。
電池はエナジャイザーを使っていますが、25 時間ほど使って電圧が 3.17V くらいになっていたものでした。
エナジャイザーで Garmin eTrex 32x を使えるのは、合計 30 時間くらいまでのようです。