記録ID: 6762029
奥武蔵

武甲山(一の鳥居から武甲山〜小持山〜大持山〜武川岳〜二子林道経由の周回)

2024年05月05日(日) [日帰り]

アクセス
一の鳥居駐車場。朝5時半頃で10台ほど駐車していた。
コース状況/
小持山から大持山にかけて、少し道がわかりにくいところがあります。私はGPSで自分の位置を確認しながらすすみました。
その他周辺情報 武甲温泉。それ以外はどこも混んでそうなので早々に帰宅しました。
一の鳥居。ここからスタート。
当分舗装された道を登っていく。
不動滝。
不動滝では頂上の神社トイレのためにペットボトルに水を汲んで運搬するという(任意)ミッションがある。是非協力させていただいた。
大小さまざまなペットボトルが置いてあったが、選択したのは鍛錬と感謝の5L。
不動滝から武甲山頂上までの登山道はよく整備してくださっており、登りやすいです。
武甲山御嶽神社に到着。
御岳神社の裏に不動滝から運搬したペットボトルの水を放流する桝がある。
桝の蓋を開けて放流。
武甲山頂上に到着。
小持山到着。小持山から大持山の間はすこし道がわかりにくい箇所あり。
小持山から武甲山を振り返る
雨乞岩に到着
雨乞岩からの撮影。今日は周りすべてが新緑で気持ちいいですね。
大持山到着。眺望はほぼなし
妻坂峠到着。残るは武川岳。
途中山ツツジも見ることができた。
武川岳到着。眺望は大したことないのですぐに移動開始。
新緑は気分がイイ。
二子林道入口。ここから一の鳥居まで下っていく。
二子林道からは武甲山の横の顔を眺めることができる。
二子林道は土砂崩れ箇所が複数あり、車両の通行は無理だが徒歩の通行は可能だ。
おそらく橋が崩落してそのままになっているのだろうか。通行は可能。
妻坂峠からの登山道に合流。
一の鳥居に到着。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

新緑の季節で天気も良く、気分の良い山行となりました。