東海

駿州の深山🌱 de あぷとライン🚂 walk🥾...@智者山etc.

2024年05月05日(日) [日帰り]

天候
アクセス
電車 自家用車
△道の駅『奥大井 音戯の郷』マップコード:438 676 411
 駐車:普通車⇒80台くらい
 HP: http://www.otoginosato.com/
 ちなみに車中泊もできそう
△接岨峡温泉駅〜千頭駅:830円、約1時間
コース状況/
△登山口〜智者山山頂:ピンクのテープと木にある『○』のマーキングが目印ですが少し分かり難い😵 樹木伐採用の古い作業路と並行したり、時どき交差したり、その作業路を歩いたり…😅
 全般的に地味に登りが続きます。比較的針葉樹が多い、なので日陰が多く登山道は湿りがちかな。途中から広葉樹も🍃
△智者山〜天狗石山:ほぼ平坦な尾根歩き的な登山道で広葉樹も多い🍃
△天狗石山〜奥大井湖上駅:再び針葉樹の中をひたすら下る🌲
その他周辺情報 △アクセス:東名高速ICから国道362を経由するのですが、この3ケタ国道がなかなか手強い...です😅 千頭駅まで国道の、ほぼ2/3は道幅が狭隘...なので安全運転で行きましょう🚙

△接岨峡温泉会館(日帰り温泉もあり🐵)
写真上左:7:00到着。早朝の道の駅『奥大井音戯の郷』
写真上右:駐車場、今は、まだまだ空きあり👌
写真下:早朝の『千頭駅』今日は賑わいそう☺
写真上左:7:00到着。早朝の道の駅『奥大井音戯の郷』
写真上右:駐車場、今は、まだまだ空きあり👌
写真下:早朝の『千頭駅』今日は賑わいそう☺
写真上:川根大橋から智者山方面を見る👀
写真下:渡って千頭駅側を振り返る👀
写真上:これを右に行くと『智者の丘公園』経由で智者山神社まで行けるそう。途中参道沿いに三十三の観音像が祀られているらしい…🧐
写真下右:『小長谷(こながや)城主』別邸にあった観音像を参拝する際に身を清めたらしい...📖
先ずはこんな感じの針葉樹林コース🥾
写真上:全般的にコースが分かりにくく、手作り標識を発見して少し安心😃
写真下右左:この辺りはややフラットな感じ
先ずはこんな感じの針葉樹林コース🥾
写真下右左:この辺りはややフラットな感じ
古い作業路を並行したり...交差したり...歩いたり...😶
写真上:GPSは直進を示しているけど、現地は "進入ダメ" っぽい🚫
写真下:木のマークは右を⇒ でも、GPSは直進を…。智者山頂上まではこんなポイントが多かった😵

智者山手前での急登😶😵
ピンクのテープの通りに調子よく進んできたけどGPSで確認すると逸れていた..😅
逸れていたポイント辺りまで戻って...GPSが示す方向へ...そしたらなぁ〜んと踏跡が見あたらないところを直登して山頂を踏むことに…😅

一安心して樹木が開けた南方面を遠望🔭
新緑に🍃射す陽射しで周りがキラキラ輝いてる✨✨<その1>
天狗石山に向かう途中の稜線でのview🔭...木々の間に”富士山”🗻 ”七ツ峰”は左側、木々に隠れ気味😶

順調に歩いて”天狗石山”に到着、”天狗石”をスルーしてしまった…😅

新緑に🍃射す陽射しで周りがキラキラ輝いてる✨✨<その2>

この後、枯れ枝を蛇🐍と間違えて何度ビックリしたことか…😱
初めて観た”ギンリョウソウ”🤓
下山完了👌 ”湖上駅カフェ”に到着。連休中で賑わってます☕

写真上:湖上駅から接岨峡温泉駅方面へ鉄橋に併設されている歩道を歩く🚶‍♀🚶‍♂
写真下:接岨湖を渡って128段の階段の上、東屋から湖上駅を望む🔭
『レインボーブリッジ展望台』から湖上駅🚂 湖の、この”エメラルドグリーン”、きれいな水の示す『チンダル現象』という物理化学現象らしい...🧐
さて、接岨峡は八橋小道(やっぱしこみち)へ🥾 八橋とは、”若宮神社(男神)” と ”こだま石神社(女神)" の間の八つの橋・・・とか
『南アルプス接岨大吊橋』を渡って右手の『欅橋』を忘れてしまった…😅ので『栃の木橋』からスタート。
上左→上右→下左→下右
『桜橋』→『水楢橋』→『椿橋』→『桑の木橋』
『宮沢橋(みやんざわばし)』は階段式の吊橋で水平距離が62メートルで、日本一の階段式吊橋らしい…🧐
写真右下:8つ目の犬返り橋
接岨峡温泉会館でお昼タイム🍚 ~自然薯定食~清らかな水と空気、土壌で育った自然薯は絶品😋
接岨峡温泉駅で待機する列車🚂
長島ダム駅でアプト式電気機関車を連結、90/1,000の急勾配を上り下りする🚂
写真上:機関車連結
写真下:乗客が多いときは2重連結💪
写真上:機関車連結
写真下:乗客が多いときは2重連結💪
産業遺産『市代吊橋』🌁
川根小山駅 ⇒(かわネコやま)ということで待合スペースには猫のイラストや写真が張られているらしい😸
【おまけ】
写真上右:やっぱり、”ゆるキャン△”かな😃
写真下:トーマスと大井川鐵道の関係は劇場版『きかんしゃトーマス 伝説の英雄』辺りにあるとか...🧐
【おまけ】
写真上右:やっぱり、”ゆるキャン△”かな😃

感想

ひさびさの駿州遠征🎲
 後輩👩 が教えてくれた『奥大井湖上駅』と『あぷとライン(大井川鐵道·井川線)🚂』へ。 千頭駅から智者山~天狗石山経由で行けそう、ということで計画🥾 コースが少し分かり難いのですがGPSが役立ちました☺ また、適度にアップ(急登も)ダウンもあり良いトレーニングになりました。

『長島ダム💡』、『アプトいちしろキャンプ場🏕』や "泉大橋🌁越しに見える朝日岳” など車内で説明放送があったものの…、客車の心地よい振動と、新緑の輝きや車窓から入る爽やかな快風で"ボーッ😇" としてて写真は撮れず😅...でも、快適に、のんびり乗車できました。あっ、南アルプスも撮れなかったな...

この素晴らしい景観、個人的には、センチメンタル~ノスタルジックな紅葉シーズン🍁よりも、木々の若葉が萌えいずる今のシーズン🌿がいいかなぁ〜🤗

今回も往復≒250🚙…疲れた&筋肉痛 😅(笑)