ロックガーデン周回~日の出山~つるつる温泉

行き
新宿6:45発ホリデー快速おくたま1号青梅7:46着
青梅7:49発ホリデー快速おくたま81号御嶽8:06着
西東京バス ケーブル下行き 340円(IC乗車)
ケーブルカー片道(滝本駅~御岳山駅)600円
(IC乗車)
※切符を買わない場合は右の列にそのまま並べます
8:42発、8:58発…15分に1本程度の発車でした。

帰り
つるつる温泉始発武蔵五日市駅行き450円(IC乗車)
15:00に駅到着し、15:02発武蔵五日市線拝島行きに乗れました(次は30分後)
コース状況/
ロックガーデン
 遊歩道のノリで来る観光客が多いです。
が、沢まで下りるのはけっこう急だし、段差は大きいし…で、ヨロヨロしながら下ってる人を見かけました。、普段、山歩きしていないご高齢の方には、あまりお薦めできませんね。。

日の出山まで
杉木立の中の緩やかな傾斜の道が多く、のんびり歩けます。山頂までの登りは階段状の所もありますが、歩きやすいです。(ロックガーデンよりよほど歩きやすい)

日の出山~つるつる温泉
地味な下り。危険箇所無し。
その他周辺情報 ⭐︎つるつる温泉
大人1人3時間960円
露天あり、
ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
ドライヤー5くらい?
登山者向け荷物置き場あり
館内食堂あり
おつまみ付きビールセット1100円
(つまみは、枝豆&鴨肉&地元特製ラー油漬けメンマ)
生ビール単品680円
滝本駅より8:42発のケーブカー
御岳山駅駅降りてまず朝食。
まだ藤が5部咲きほど。
お握りを食べたのに、御岳だんごくるみ味噌味を購入。400円だんごといっても、餅のように重くなく、フカフカで軽く食べられます。
樹齢千年の神代欅。
綾広の滝を少し上から見下ろす。
水量も多く、迫力ありました。
太陽が出ていたらもっと綺麗な新緑だろうな。
岩の渡渉も何度かあります。
イスとテーブルの休憩スペース。トイレもありました。
天狗岩。
七代の滝方面への注意喚起の看板。
七代の滝。
日の出山山頂。ロックガーデンを終えて長尾平で一休みしてから、来ました。
都心方面の眺望が良い所はベンチが沢山あり、人も沢山います。
これぞ曇り。
「八王子」と書いてあるの、初めてみました。
登山口まで下りました。
つるつる温泉。外装工事中。
つるつる温泉HPに載っていたバス時刻表。
帰りの拝島駅から、富士山が見えました。(ズームすると微かに白い形が)今日、初めてよ富士山でした。

感想

八年前に、山を始めてすぐに来た、日の出山。
その時も5月でした。GWの鈍った体にはちょうどいいかと思い、ふと思い出して前日に決めました。

当時は日の出山~つるつる温泉までの下りが地味で、長く感じて、膝もまあまあ疲れた記憶があります。
今日はそこまでじゃなかった。
もっと長くて辛い下りを経験してきたからか、体が慣れたのか、。

ロックガーデンは、長尾平の入り口から下って時計回りで戻ってくるのが一般的ですが、今日は反時計回りで歩きました。なぜなら、その方が累積下りが少なかったから(どちらもルートを作ってみた結果。)時計回りだったら、累積下りが1100を超えていました。
その代わり、七代の滝から長尾平分岐までの上りはキツかったけど。

今日の本当の目的は、つるつる温泉だったかもしれない。お風呂に入って美味しくビールを飲むために歩いた、という感じがしました。
普通の日曜日よりも、今日は人が少なかったみたいで、のんびりお風呂に入る事ができました。