志賀・草津・四阿山・浅間

【周回】離山☆南口↑東口↓〜歩いてみたい日本の名山92座目

2024年05月08日(水) [日帰り]

アクセス 離山周辺に無料の駐車場は見つかりませんでした。
かつて雲場池の周辺にあった無料駐車場は、なくなったみたいです。
軽井沢町役場近くにある湯川ふるさと公園の駐車場に止めました。
広大、砂利敷き、一応、枠はある。無料。出入り自由。トイレなし。
湯川ふるさと公園から登山道南口まで、約1km。
トイレは、旧近衛文麿別荘地内に、公衆トイレあり。

軽井沢町歴史民俗資料館の駐車場はガラガラで1台しか止まってませんでしたが、「施設利用者以外の駐車はご遠慮ください」と看板が出ています。
休館日の月曜日は置いてもよさそうな気配ではある。
コース状況/
○登山道南口〜山頂
 過剰と思えるくらいに整備されてます。
 序盤は100mおきに指導標あり。遊歩道です。
 南口の入り口は、旧近衛文麿別荘地内にある。

○山頂〜展望所経由〜登山道東口
 展望所までは、遊歩道。その先は、もはや、林道。

鎖、ロープ、梯子、渡渉、ルートファインディング、一切なし。
その他周辺情報 ▼離山バッジ
 調べた限り、なし。
歴史民俗資料館の駐車場入口には、こんな派手な看板があったので、ガラッガラで1台しか止まってなかったけど、ここには駐車しないことにした
湯川ふるさと公園の駐車場に置く。軽井沢町役場の近く。有料駐車場だらけの軽井沢にあって、なんと、無料です。しかも、ガラガラ
道すがら。軽井沢はカインズホームもなんとなくオシャレだ
あれが、ひょっとして離山か。小さいな。分かってはいたけど
旧近衛文麿別荘の辺りから、登山道へ入ります。ここの駐車場もガラッガラ。まあ、別荘を見てもねえ
現地の案内
拡大図。この図だけ見ると、登山口駐車場として使ってもよさそうだ。ガラガラなんだから、離山登山者用駐車場として開放すればいいのに。離山に登る人は、そんなにはいないだろうから
跨げるくらいに低い電気柵。鹿ならひとっとびだ。私は足が長すぎるから、余裕だぜ、、、ビビッ、ビビビッッ、、、(ФωФ)孚孚孚・・・
登山道はじまり
謎の構造物。こういう石組を造るの、ニンゲンは好きだね
まさかの100mおきにある指導標。やっぱり、登る時に整備されたのだろうか。はじめて登った山というからね
うわーなんじゃ、この山は。遊歩道だらけ
あら。山頂に着いたみたいだ。でもなんで、標高しか書いてないんだ?
脇に手書きで書いてあった。三等三角点設置
浅間山
牙山(ぎっぱやま)と、さっき登っていた石尊山
これから、登る小浅間山。天気が心配になってきた
軽井沢の町
なは
途中に簡易トイレがあった。使えるのだろうか
これもんです。遊歩道です
展望所ってところからの眺め。別に寄らなくてもよかったかも
やがて、車道になった
なは
昼食をした、丸屋食堂。ソースカツ定食を食べる予定だったが、、、
まだ12時台なのに、御飯切れで、麺類しかできないというので、ラーメン¥400。大盛りも、対応できないという

感想

離山(はなれやま)は、長野県軽井沢町にある標高1255.9mの山。登山口からの高低差が200m程度しかなく、とても単体では登る気の起きない山ではある。南麓は、廃墟のような別荘がある傍ら、国外オーナーによるものか無数の新築別荘が熱心にも建造中である。

今回。山リスト「歩いてみたい日本の名山」を完登するにあたって、浅間山の周辺にある3つをひとまとめにして登ってしまおうと画策。不毛な車道歩きはしたくないので、それぞれの間は車で移動。で。困ったのは離山に登る際の駐車場所。当初の予定では、雲場池の近くにあるという無料駐車場に置く予定だったが、その駐車場は、どうやらもう無いらしい。あるのは有料駐車場。軽井沢町歴史民俗資料館の駐車場が気になるので行ってみると、ある程度は分かってはいたけども、施設利用者以外は駐車ご遠慮くださいの看板。ガラッガラで1台しか止まってないけども、気が引ける。軽井沢駅近くにある町営駐車場も考えたけども、そこは2時間まで無料だけど、越えて4時間までが¥200。2時間で行ってこれるかどうか怪しい。たかが¥200だが、この¥200を払いたくない。¥200に、こだわりたい。なんて、ケチなんだろうか。なので、途中にあった湯川ふるさと公園駐車場に置いて、南口まで歩いてきた。どうせ、片道1km程度だし。全然関係ないけど、近くにある湯川には、ウチダザリガニが棲息しているらしい。北海道で食べたけど、身は海老そのものでうまいけども、殻が固すぎるので、捕獲してまで食べたいとは思わない。特定外来生物だから、捕獲はできても、生きたままの移動は禁止だし。なにかと面倒な生物だ。

で。苦痛の車道歩きが終わると、過剰なまでに整備された遊歩道が山頂まで続く。100mおきに「山頂まであと○○m」の道標が出てきたのには、閉口した。なんだか、よく分からないうちに気が付けば山頂だった。山頂からは、浅間山がよく見えた。浅間山方向に雲が湧いてきて、この後に登る小浅間山が危ぶまれた。離山は累積標高差も350mくらいしかないので、ちょこっと何かのついでに登るには、手ごろな山と思います。実際、観光っぽい風体の人もいた。

下山後。昼食は、観光客の目を引く駅前のラーメン屋か、観光客が素通りするであろう役場近くの定食屋か。迷ったけども、定食屋のソースカツ定食が食べたかったので、丸屋食堂へ。12時半過ぎにもかかわらず、既にご飯切れで麺類しかできませんと。入ってしまったので、ラーメン大盛りを頼むと、大盛りもできませんと。同じラーメンを食べるなら、目を引く方が正解だったか。でも、¥400だからなあ。値段が昭和。味も昭和。