中国

高山(岡山県倉敷市)【3日目5座目・車中泊で2泊3日登山旅行】

2024年05月24日(金) [日帰り]

アクセス
【駐車場】穴門山神社手前の駐車スペース。
ただしここに車でに悪路を通らないといけませんでした。
コース状況/
ピンクテープもあり危険ではありませんが、あまり快適に登山できる道ではありませんでした。
穴門山神社にある高山登山口までの道が荒れてる。凸凹がありましたがなんとかいけた。
良い感じの岩はありました。
お地蔵様。
伐採された山の斜面はアレですが、遠くまで見渡せるのは良いですね。
高山・四等三角点ゲット。
普通に荒れ道でした。さらにこの時間から山道は暗くなります。
山道を出ると明るいんですけどね。
参拝の道路、笹薮で覆われている💦
一つ登山できませんでしたが、暗くなる前に終わる気配ないので断念。
まだチャンスはあると思うので、秋〜冬で他の山を登るときに訪れます。
参拝の道路、笹薮で覆われている💦

感想

ラストは鷲峰山〜高山。時間を短縮するために、吉備大臣宮からスタートして北に登る一般ルートは諦め、高山から入り鷲峰山の山頂を踏んで戻るルートを選択しました。
しかし、この高山登山口に向かうまでの道がなかなかの悪路。凸凹があり、急坂です。大丈夫だとは思いますが、ご注意を。
そして高山から鷲峰山への道も一般道だと考えると、わざわざ歩く必要あるかなとここでも考えてしまいました。

高山自体はただのちょっと荒れた山で高低差の無い面白くない山なのですが、穴門山神社があるので『改訂版 新ルート岡山の山百選』に選ばれているのかなと感じました。この穴門山神社、岡山南部には2社ありまして、高梁市にあるのは創建が紀元前44年ごろに遡るらしく、かなり歴史の深い神社だということが分かります。
【参考ページ】https://www.okayama-kanko.jp/okatabi/1200/page
*パワースポットなのかは個々人の価値観によるものだと思います。

で、高山の近くにある穴門山神社はというと、創立年月不詳。1500年頃に燃やされたらしいので、そのころにはすでに存在していたそうな。
【参考ページ】https://www.okayama-jinjacho.or.jp/search/18413/

まぁ、神社のことはともかく今回の3日目の総括をしましょう。
結局高山を下りた時刻がすでに16時。このまま鷲峰山に行って戻ってくるのは不可能だと判断しました。なぜ無理だったのか。計画が悪かったのでしょうか。

はい、悪かったです!

3つぐらい問題点を挙げます。

まず、遥照山温泉に入らずにさっさと次の山に登るべきでした。温泉に入りリフレッシュできましたが、30分以上のロスになったのは否めません。無理ができるなら削ってもよかったです(つまり無理できるメンタリティではありませんでした😿)

次に、足次山を選んだのが間違いだった。正直遠すぎました。ここさえなければ温泉入っても大丈夫だったかなとは思います。ただし、ここを残して鷲峰山を登りきるほうが今後の負担にはなるかな…。足次山の近くには岡山百名山のような山が無いのです。

最後に、前日の夜にあれこれ考えながら計画をたてるべきではありませんでした。当初の考えでは、「遥照山-竹林寺山-阿部山」「鷲峰山-高山」の2カ所を押さえる計画でした。その後に近くに「岡山県百名山」が散らばっていることを発見したので(たぶん知っていたが忘れていた)急遽追加で入れてしまった。それぞれ30分以内で登れますので、今の自分のスタミナだと十分周れると思いました。
ただし、ネックとなる「移動時間」をしっかり加味できていなかったのは大問題です。登山時間の合計が大丈夫でも車の移動時間をプラスすれば何かトラブルが起きたときに計画が頓挫してしまうのは当然でした。

今回の登山旅行では、今後の自分の登山計画の立て方に改善と熟考が必要だということが学べました。夏の旅行までは車中泊は月に1度程度にとどめる予定です。岡山県もそこそこ登れたので、近くの兵庫県や鳥取県の山を登ってみようかなと考えています。以上が今回の2泊3日の登山旅行の総括でした。