白山

2024年05月25日(土) [日帰り]

天候 晴れ風強め
アクセス
道の駅に停めました。
林道悪路とありますが、SUV車ならもんだいないと思います。林道上の方が逆にアスファルトになります。
コース状況/
すべて明瞭。
歩き出しの谷筋道細めですが、尾根に取り付くとたくさん人入ってるんだなという感じです。山頂手前のは足元常に斜めで歩きにくくかつ熊笹の根っこ踏みながらかつ左側切れ落ちてるので若干注意必要です。ここは初心者にはおすすめではないと思います。腰を下ろしてという休憩ポイントは山頂までないです。
その他周辺情報 荘川インターおりてからコンビニはないです。道の駅に温泉あるのでそのまま運転してせずに入れるのがよいですね。
林道終点。トンネルはすぐに行き止まりになります。ダムからの水路の設備でしょうか。
狙った通り新緑が綺麗で、何度も写真撮ります。この手の写真は後から見返すとイマイチですが…
泉三角点。ルート状況いくつも三角点ありました。
最初の展望ポイント。左手が目指す頂。ここまでずっと展望ないのでテンション上がります。
朝の色合いがとてもよいです。御母衣ダムがみえます。
御嶽も綺麗に見えます。
このガレ場上がるのかな~と思ってたら、上がります。四肢使って登るので疲れた足には助かりました。
みなさんヤマレコでよく見る写真です。向こうに北アルプスもみえます。
到着。ここまで3時間半。早くついたのでゆっくりしてました。山頂はそこまで風当たらなかったので昼寝?朝寝?してました。
別山方面は樹林帯。通りでここからの白山の写真がないわけだ。
少し藪に入って奥三方岳。行けそうだけど。藪です。
帰ります。
木々の間から別山。まだ雪たくさんついてます。春の雪山また行きたいです。
白水湖に続く林道まで見えてそうです。冬だとこのをスキーで降りる人もいるのでしょうか。
登りのときはそこまで気になりませんが、痩せ尾根です。
白山の北側の山々。三方岩山でしょうか。
眺望のよい尾根を下ります。特に下りは眺望楽しいです。
ここで三方崩山とはさようなら。ここから樹林帯です。
下りてるきました。
お風呂直結なので嬉しい。

感想

別山から見てて一度登ってみたいと思っていた山。今年の夏は家族が増える予定なので山旅は無しの予定なので、梅雨入り前に遠征しました。距離の割には歩きごたえあってなかなか足疲れました。山頂からの特に下りは高度感ある尾根歩きで特によかったです。週末にもかかわらず、登山者は私たち含めて2組と静かな山歩きが楽しめました。