奥武蔵

宮沢湖・天覧山・巾着田(奥武蔵)

2024年05月25日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
初心者でも大丈夫なよく整備された登山道のハイキングコース。特に危険箇所無し。

宮沢湖畔はメッツァの敷地になるので、営業時間内のみ通行可。宮沢湖畔の南~西側はムーミンバレーパークの敷地につき、通行不可。
その他周辺情報 宮沢湖入口公衆トイレ:綺麗です。
天覧山中段トイレ:綺麗です。
車道から林道に入ると初夏の風が渡る気持ちのいい道。小鳥たちが競うように囀ってました。
木漏れ日の小道。気持ちいいので、もうここでハンモックでも吊って昼寝したい。
宮沢湖のダム堤防。
宮沢湖の西側。左の湖畔の道はバレーパークの敷地につき、通行禁止。とりあえず右方向へ。
宮沢湖とは別の貯水地。水がもっと綺麗なら映えるのに・・・。
貯水地をぐるっと一周して再び宮沢湖。今度は東側から見た堤防。
堤防に一箇所だけある花の咲いてるところ。なぜスポット的にここだけ?
湖畔東側のメッツァを通り抜けてムーミンバレーパークの入口。おっさん一人で入る勇気は無いのでスルー。
バレーパーク入口を通り過ぎると遊歩道。この先は人がいない。
気持ちのいい杉木立の道。
高麗峠に向かおうと思ってましたが、時間あるので、天覧山に行こう!と急に思いつき、だったら第二天覧山も写真に収めとこう、とだいぶ行き過ぎてからわざわざ引き返してパチリ。ちなみに表示はあるけど山頂ではありません。
ここが第二天覧山の山頂って事になるのかな?
一旦下って車道を渡って天覧山へ。写真は山頂の少し下にある休憩所。
天覧山山頂。
天覧山山頂から望む飯能市街。
天覧山から引き返し、高麗峠に向かう途中にある「ほほえみの丘」。
高麗峠。右に行くと再び宮沢湖。左に向かうと巾着田。
右に行ってサクッと帰ろうかと思ってましたが、今から巾着田に向かえば夕日(日没)が見れそうな時間帯だったので、左へ。
高麗峠。右に行くと再び宮沢湖。左に向かうと巾着田。
巾着田のドレミファ橋。木々の間から夕日が!
ソラシド橋は飛行機となって空を飛んでいるとかいないとか。
巾着田のドレミファ橋。木々の間から夕日が!
ソラシド橋は飛行機となって空を飛んでいるとかいないとか。
ドレミファ橋のアップ。
ドレミファ橋からの高麗川の夕景。
巾着田の夕日。ここは秋には曼珠沙華で真っ赤になります。
まもなく日没!
高麗川の日没。
巾着田の「あいあい橋」。
写真はここまで。あとは道路歩いて帰るだけ。
巾着田の「あいあい橋」。
写真はここまで。あとは道路歩いて帰るだけ。

感想

今日は天気が良かったものの、午前中は色々用事があって午後からの出発。一番暑い時間帯だったものの、外に出てみるとそんなに蒸し暑いほどでも無い。

とりあえず宮沢湖あたりをぐるっと回るか、と自宅(高麗川駅スタート設定)から歩いて宮沢湖へ。
実は宮沢湖にテーマパーク(メッツァ)ができた2018年以降、人混みを敬遠して湖には全く近寄っておらず、2020年からは鹿児島勤務で行く機会もなく・・・という事で、自宅から最も近いハイキングコースでありながら、歩くのは実に7年ぶり(2017年以来)。

テーマパークができた後のルートがどうなってるのかの確認も含めてのハイキングでした。

結果、宮沢湖畔周辺はテーマパークが営業してる時間だけ通行可能で、それ以降は禁止との事。湖の静かな夜景はもう拝めないのね・・・。

宮沢湖を抜けると第二天覧山~天覧山のルートで、「ヤマノススメ」の聖地?コース。

今日は宮沢湖周辺を回るだけのつもりでしたが、時間も体力も余裕があったので、せっかくならその”聖地“も写真に収めとこう、と行ったり来たり。(ルート動画で行ったり来たりしてるのがソレ。)

最後に巾着田で日没を見るために高麗峠分岐で左の道を選択してあえて遠回り。
目論見通り夕日~日没も拝めて、良い午後ハイキングでした。

ちなみに今回は観光地であるメッツァもムーミンバレーパークもスルーして、昼食も自宅で取ってからの自宅発/着のハイキングで、さほど暑くもなく汗だくにもならなかったので、かかった費用はペットボトルのお茶一本だけという超低予算でした。