日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 栃木3、4

2024年05月25日(土) [日帰り]

天候
アクセス
その他周辺情報 前日光ハイランドロッジ食事処
→新しい店になり、昔評判だったらしい蕎麦屋はなくなってしまいました。
 うどん・ラーメン、コーヒーとソフトクリーム販売しています。
 またお冷やは出ないとのこと。

奥深沢不動の滝
 入口が少々わかりづらい。案内標識の右の木のあたりを見るとルート沿いに張られているロープが見えます。
参拝と腹ごしらえを済ませてからスタート
コース2の時は確認しなかったへつり地蔵
土が露出してない道はなんか好き
三枚石神社……と思いきやお寺
店がやっていると思わなかったのでついラーメンを食べる。味はまあ「こういうところのラーメン」ではあったが予想外のカロリー補給はうれしかった
関ふれ的には右の牧柵ぞいがルート
井戸湿原といえばこの写真!って感じ
五段の滝・・・うーん?
さっき通った方塞山、奥に見えるは男体山
奥深沢不動の滝の入口。中央の木の右側のスキマ
奥深沢不動の滝、これも近くには寄れなかったかな
時間調整がうまくいきバス15分前に到着

感想

本来は青春18きっぷを使うのが安くなるものの
帰りのバス時間がずれると帰宅時刻がえらいことになるのと
冬になると日没も考慮しなければならないということで放置していたコース、
勤続疲労が溜まっていたが金曜夕方に急に気力が湧いたので
以前下調べしていた情報をほじくり出して歩くことに。

ツツジはだいぶ散ってしまっていたが、それでも古峰ヶ原のハイキングコースあたりはなんとなく個人的には好きなコースであった。

象の鼻展望台からの眺めも、素人にも山々が分かりやすく見ごたえあり。
帰りの林道は単調であったものの鹿っぽい動物、たぬきっぽい動物、成長まで水たまりの水がもつか分からないオタマジャクシと個人的にあまり見慣れないものとのプチ遭遇があった。

連絡コースはどう攻略しましょう……
効率とか他の山と一緒にとか考えようとするといつまで経っても歩き進められないような気もするので適当なところで頑張るしかないか。
まあもう夏なので個人的オフシーズンになるのですが。

(備忘かねて追記)
その連絡コース(栃木コース5)前半の大荷場木浦沢線、
県西環境森林事務所の情報によれば24/5/2に通行止め解除予定となっていますが
県南環境森林事務所の情報によれば24/5/22に倒木が発生し通行不可とのこと。
県西林道通行情報:https://www.pref.tochigi.lg.jp/d51/00oshirase/rindoujouhou.html
県南林道通行情報:https://www.pref.tochigi.lg.jp/d54/rindoujyouhou/kennnanrindou2.html
ひとつの林道でも管理区間が分かれているのか大変わかりづらい。
しかし前々から調べてるけどほんと通行止め多いなぁ……

関ふれ踏破状況(連絡コース含):
東京:6/7
埼玉:13/13(全踏破)
群馬:31/35
栃木:19/36
茨城:18/18(全踏破)