甲斐駒・北岳

鳳凰三山 夏山トレ5班

2013年07月06日(土) ~ 2013年07月07日(日)

7/6 6:40夜叉神峠登山口ー8:20夜叉神峠ー10:27杖立峠ー12:32苺平ー14:00南御室小屋

7/7 6:06南御室小屋ー7:02ガマの岩ー8:09薬師岳小屋ー8:30薬師岳~中道経由~15:10青木鉱泉
天候 7月6日 曇り夕方頃から雨
7月7日 曇り時々雨 下山後晴れ
アクセス
バス 自家用車
ファイル
非公開 6857.xls
計画書
(更新時刻:2013/07/02 13:55)
いかにもキノコっぽいキノコ
テント場は一杯
夕飯は鍋
おはようございます。
いよいよ薬師へ
ほんとのてっぺんはこちら
岩の上から見た景色
薬師を振り返る
紅いキノコ
ベニタケの仲間?
紅いキノコ
ベニタケの仲間?
キホウキタケ
あいりーんがこないなところに!!
YAMA!YAMA!YAMA!
あれが一番高いところですね!

感想

夏山トレ、初テント泊&初縦走で楽しみと不安でいっぱいでしたが、
先輩方のたくさんの細やかな心配りのおかげで無事いってくることができ、ホントにありがとうございました!
前泊金曜の夜はクルマの音が気になり一睡もできないまま朝を迎えてしまいましたが、集合場所のバス停に着いたらテンションあがって眠気は吹っ飛んでました。
夜叉神峠登山口までのバスは先輩が席を譲ってくれ、ちゃっかり座らせていただいてしまいました。食材も重いからと先輩方が分けて全てもっていただき、ありがとうございました。
班ごとにまとまってさあ南御室小屋に向かって出発~!長時間歩くのにちょうどいい感じの曇り空&気温でした。
人並みに歩けない私のペースに合わせて、カメさんもびっくり(゜Д゜)するスローペースで登っていただいたおかげで、息がそれほどあがることなく疲れを感じずに登ることができました。南御室小屋に着いたときには、他の班のみなさんが拍手で迎えてくれて、嬉しいやら恥ずかしいやら。。
テント設営し、宴会。山でいただくお酒も食べ物もみな格別ですね。おつまみもお汁粉も身体が温まって甘くて美味しかったです。
銀マットの件では、お騒がせしましたw その後、テントマットを購入してきました!
天気図講習ではせっかく教えていただいたんですが・・・すみません、まだまだ修行が必要なようで。。これからガンバリます。
夕食は鍋にしましたが、初食担で分量多すぎでした。ごめんなさい(>_<)。残さず食べてくださったみなさま、優しすぎます。ありがとうございました。
土曜夜、今夜は寝られるかと思いましたが、雨の音など気になりほとんど寝られず・・・。
「おやすみなさい」とともにスーッと眠りについた先輩方、さすがです。
夜通し雨降ってたけど、日曜日朝起きたら朝焼けとってもキレイでした。
朝ごはんはトマトパスタでエネルギーバッチリ!唐辛子が効いてて美味しかったです。このレシピはぜひパクらせていただきたいっ!と思いました。
薬師岳に向かって出発!頂上では雨のため少し下ったところでティータイムブレイク。オレンジケーキとお茶美味しかったです。
雲海、笠かぶってる富士山。キレイな景色をみることができ、気分爽快(^_^)/でした。
青木鉱泉まで標高差1800mくらいをひたすら下り、岩場がけっこう急で、そして長かった。。何度か転び・・・でも転び方をほめられたのは初めてでした(^_^;)
高山植物や食べられるか食べられないか不明な多種のキノコ、木々の緑に癒されつつ、
下山途中で遠くに見えたオリベスク。今回鳳凰三山ではなく一山となってしまい、申し訳なく思ってます。健脚な先輩方、登りたかったことと思います。
次回は自分の荷物は自分で担いで、リベンジ出来るようになりたいです。
でも、無事歩き通せたことは少し自信がつきました。5班の皆さんと一緒に歩けて楽しかったです。初物づくしでいろいろ気づき・学びがあり、有意義な時間をありがとうございました!!