磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 みちのく初ハイキング

2024年05月27日(月) [日帰り]

天候 雲時々雨がぱらつく程度。
アクセス
レンタカーであだたら山ロープウェイ山麓駅近くの駐車場へ。あだたら高原スキー場も隣接。とても広い無料駐車場でした。
コース状況/
ロープウェイを使って山頂駅から出発。少し天候が悪く、雨が降りそうなのと、風もあり、正直スタートためらいましたが、山頂までのコースは整備された緩やかな登山道でかつ1時間半程度でたどり着くようなので出発することにしました。最初は歩きやすい木道。登山道らしい道に入っても緩やかなので汗もかかず息も上らず、難なく乳首様の頂上直下へ。登山道の大半は灌木に挟まれ見晴らはよくありませんが、この日は風よけになり、助かりました。山頂は岩山でハシゴもあったり、ミニミニ槍ケ岳の穂先を登っている気分。下山はロープウェイを使わず、五葉松平経由で駐車場へ戻ってきました。こちらも整備された比較的歩きやすい道で、危険箇所はありません。
その他周辺情報 駐車場近くの奥岳の湯で汗を流しました。小さめの温泉ですが、新しく清潔な施設です。露天風呂からの眺めもよかったです。
あだたら山ロープウェイで山頂駅へ。あいにくの雲空。
山頂駅の登山口にある案内板。山頂まで1時間30分。風が強くためらいながら出発!他にも2組のパーティがおられました。少し心強い。
薬師岳パノラマパークとの分岐。帰りによるのでパス。
名前?以後花の名前わからないのでコメントはスルー。
途中わかりやすい案内板あるので親切。
木道終了。結構ながかったです。
緩やかで歩きやすい。
ツツジでしょうか。一番目立った。
充実した案内板。
丸太階段。きめ細かい配慮。
道の大半は両脇灌木です。灌木とは低木のことだそうです。
遠方は見えない。
晴れた日は山頂見えたはずが。
風が強く、灌木地帯を過ぎると直接体に当たります。倒れるほどではなく。
小石の大ケルン。
山頂手前にくろがね小屋へ向かう分岐。本当は向かう計画でしたが、諦めた。
難なく山頂。いや、まだてっぺんが待ってます。
槍登ったのを思い出す。たいそうなものではありませんが。
やりました!短いコースでも頂上の祠を見るといつも達成感が湧いてきます。
風が強いので直ぐ下山。
ロープウェイを使わず、五葉松平経由で下山。
途中にある薬師岳。
この上の空がほんとうの空です!雲空が残念。登山は天気の良い日ばかりではないので仕方ない。今日は登れただけでも幸せでした。
この道も整備されていました。
五葉松平 どんないわれ? 幕府と関係があるのかないのか。
午後から少し晴れ間が。予報が外れてる。
尾根上にロープウェイ。
最後はスキー場のリフトをくぐります。
出口は間近。北アルプスの林道みたいな道へ。
くろがね小屋経由の登山口。
親切な案内板。初心者に優しい。
たどり着く。
奥岳の湯 今は通過。
無事終了 広い駐車場

感想

東北の山で初めてのトライが福島県二本松市にある安達太良山でした。初心者向きと言われているだけあって、とても登りやすい山でした。てっぺんの岩登りは少し注意がいりますが、後は安全な道です。1700メートル級でこんなに手軽に登れるのは安達太良山の最大の特徴です。先週山開きで大変賑わったようですが、怪我された方がヘリで救助されたようです。初心者にも優しい山と思っていても、侮ってはいけないと、今日も慎重に歩きました。年々筋力が落ちていくのが自分でも良く分かります。これからも年寄に優しい山を探す予定です。ということで、7月は八甲田山を目指す予定。福島県までは新幹線が使えますが、青森はさすがに飛行機です。