近畿

アクセス
コース状況/
岩稜帯、危険多し
林道の先が荒れた所から外れ、渡渉すると水上神社の祠が有った。そこを岩尾根に登る取付きとした。三日前の雨で岩が渇き切れず、注意した

鋸山から伸びる支尾根から前鋸山尾根(仮名)に乗換える為、浅い谷を渡渉した

前鋸山尾根に乗換えた取付き

潅木の山腹を横断、急坂を登った。人気のない潅木の枝はよく折れた

尾根筋に出た。今日初めての案内テープだ。この大岩の右から越す。右側は深い谷、注意を払った
景観な尾根に出た。ひと休憩
此の大岩は真っ直ぐ登るのか右へ迂回し登るのか迷ったが、真っ直ぐ登った(正解)
今日の尾根は案内マークが有った。調査杭が有った。最近、土地調査を行った様だ。以前より踏跡が濃くなっていた
(此のルート正しいか判らないが)潅木の急な斜面を横切り登った
岩稜帯の細い尾根道に出た。踏跡が明瞭有った
前鋸山(仮名)のいつもの展望箇所(尾根の西端)に出た。ひと休憩。此処は鋸山側から見ると絶壁の上にいる筈だ。
前鋸山に向う岩稜帯尾根は東に伸び、細く、切れ落ちていた
前鋸山の西尾根から見た鋸山の岩場をズームアップ
前鋸山の北端に立ち寄った。正面は妙高山だ
これから登る鋸山の岩壁(東端尾根から撮す)。この3岩壁の側壁を登る筈だ
前鋸山東端に立ち寄った。北側の山々を眺める。此処も眺めが良い。
引き返し、前鋸山の東端から鋸山へ向う。一旦、前鋸山と鋸山の鞍を目指した。山腹を下り、横断、谷に降りらない様に注意した
鞍から最初の岩場に出た。直登は出来ない。岩場を前に、谷を降りるのではなく、左手の崖の中段を慎重に横断した。非常に危険。
崖の割れ目から木枝、根を掴み、厳しい長い崖を登った
崖の途中から、前鋸山の東端を撮す。崖はまだ上に続いた
岩場の裏に廻り込み、潅木の岩場を登ると第一岩場のピークに立った。展望は前鋸山西端を撮す。
尾根筋から次の岩場に向かった
正面の岩場(第二の岩場)も直登は出来ない。左に迂回
左下は谷、岩場の中腹を迂回し、対岸の尾根に揚がった
揚がった尾根の先は崩壊。右の尾根筋を登った
正面の第三の岩場も直登は出来ない。左谷の側壁に沿い降りた
第三の岩場の側壁から左対岸の尾根に揚がった。その後、右の急傾斜の山腹を登った
此処まで登れば、ほぼ鋸山山頂の領域の雰囲気になった。踏跡が明瞭になった。
第三の岩場上の岩稜帯尾根を歩いてみることにした
岩稜帯尾根を途中迄歩いた。北西方面(左側)に五台山が見えた
鋸山山頂到着
下山は鏡峠に向かった

感想

現在、ヤマレコ踏跡無しの岩稜帯ルート、危険多い。最近少し踏跡が現れてきた