房総・三浦

【大丸山】近い山に登ったら横浜市最高峰だったとは😅

2024年06月01日(土) [日帰り]

天候 晴れ☀️街中アスファルトの上を歩くのは距離も長かった(港南中央駅~日野公園墓地、日野公園墓地~港南台駅、港南台駅~横浜栄高校)こともあって疲れた…暑かった😩
アクセス
【行き】
東急田園都市線普通(中央林間行)1番線
高津1104→溝の口1106

東急田園都市線準急(中央林間行き)
溝の口1108→あざみ野1116

二子玉川1908→高津1910
¥309
コース状況/
とても整備されたハイキングコースで危険箇所はありません。ぬかるんでるとこ、滑りやすいとこは若干ありましたが注意してれば大丈夫です。コジュケイのとこでビックリして転びかけました(コジュケイ夫婦は全く焦ってませんでした)。横浜には市民の森が沢山あって連携もしてるんですね。充実度にビックリ、また来たいです。
日野公園墓地でのお墓参りが済み、まだ時間あるし近い山を探してみたら港南台にありました。
港南台駅まで歩き、更に横浜栄高校のところまで歩いてきました。晴れのアスファルトは疲れる❗️
やっと山道に入れそう❗️右を降りていったら校舎、野球部の練習の声が聞こえます。
やった❗️すぐに登山道ぽくなってきました。でもまだ舗装された路面です。
脇へ降りる小道が何ヶ所もあります。ちょっと覗いてみたらどこも畑を作っておられました。
突如真っ白な謎の塔が出現❗️帰って調べてみたら海上保安庁の通信塔でした。
そしたらまた塔❗️手前はツーカーセルラー東京の、赤白は円海山無線中継所の表札がありました。
登山道というよりはハイキングコースですね。しかもいろいろと沢山コースがあります。凄い👍
円海山に向かうので左です。案内板を見たら横浜は市民の森っていうのがいっぱいあるんですね。
この先が円海山山頂らしいんですが、私有地のため立ち入り禁止🚧行けませんでした😢
振り返ってみたらまた塔が見えました。帰って調べたらこれはNHK FMの電波塔のようです。
引き返してきていっしんどう広場です。わりと広いです。メガネが1個忘れられてます👓
座って撮りました。眺望があるところにはベンチが設置されてる感じです。大船方面が見えます。
鎌倉アルプスへ続くハイキングコースです。しかも武蔵国と相模国の国境でもあります。
そして江戸から鎌倉へ、鎌倉から江戸へ向かう脇道として使われてた古道でもあります。
武蔵国と相模国の往来も賑やかだったと思われます。追い剥ぎも出没したのかな⁉️
横浜市栄区になりますがほらっ、見ると住宅街の中に小山があっちこっちにあるんですよね。
春蘭が3株盗掘された模様。うちの実家でもよく近所のババアに花とかよく持っていかれました😡
出た階段💦今回初急登です。目的地の大丸山山頂まで休み休み登りました。135段ぐらい。
着きました❗️そしたらよもや横浜市最高峰だったという大丸山山頂🤩嬉しい。三角点もありました。
八景島シーパラダイスが見えます。その先には護衛艦⁉️そして東京湾の向こう富津も見えます。
金沢区から横須賀市方面
以前、三浦半島往復を断念した辺りです(4/4のやつ見てください)😅二子山も見えます。
山頂わりと広いです。テーブルもベンチも何個もあります。コット持ってきてお昼寝もいいかも💤
特等席はココですね。今度はここでご飯作って食べたい😋そしてコットでお昼寝が理想。
下山します。ステップの端で滑らないように💧なんか捻挫しそう…
違う階段が現れました。こっちの方が安心☺️降りていくと…
綺麗な沢が流れていました。あの階段の下もこの沢がサラサラ流れていたのでした。
そしてこのひょうたん池に流れ込んでいました。木の枝から手すりに飛び移ったリスがダッシュ🐿️
工事中の横浜横須賀道路の下をくぐります。この一帯は“横浜自然観察の森”というようです。
金沢動物園円海山ゲートです。だから大きな鳥(見えないですけどね)ぽい鳴き声が聞こえてたのか。
出た階段💦横横道路横(横ばっか)を歩いていたらまた現れた。進むべき道はコレだきっと。
コジュケイ夫婦が足元にいてビックリ💦さっきも2羽いました。必ずつがいなんですね。仲いい❗️
金沢動物園正面ゲート脇に出ました。さっきの円海山ゲートと打って変わって人の気配がありますw
今回はやたらタイワンリスを見ました。ひょうたん池や円海山ゲート付近、釜利谷や能見台で。
山を登りきったと思ったら住宅が💦開発されて山っぽくなくなるのも時代ですね。
きのこもいっぱい出てます。シダもいっぱい繁ってます。クルクルしてるのも見えます🌀
この趣のある古い道も撮ると先には大きなマンションが写ってしまうのも時代ですね。
登山やハイキングをする人を捕獲する罠ですw
井戸の跡の横が妙に沈むというかフカフカしてるというか、抜け落ちたら怖いので跳び退きました💧
京急の能見台駅の名前の元、ココ能見堂はかつて景勝地で金沢八景の名前の根元だったそうです。
この辺なのになぁとコースからちょこっとだけ外れて上がったところの藪の中に三角点ありました。
今回初の急な下り。ロープを掴んで降りないと滑りそう❗️そんなには人が来てなさそうです。
笠が開いた大きなキノコ🍄‍🟫食用なのかそうじゃないのか判別できるようになりたい。
多分赤井山の山頂wコース上にはどうもなさそうで薮をちょっと上がったところにありました。
階段を上がったら(裏参道でした)最後の山、塗桶山山頂には神社がありました。
この塗桶山、藤原道長が命名したらしいんですが、忙しくて京から出てなくないですか?怪しい🤨
表参道の石段を降りていると京浜急行の金沢文庫駅が見えます。
この谷津浅間神社にて今回の登山は終了です。楽しかった横浜市民の森、シリーズ化したい❗️

感想

お墓参りで日野公園墓地に向かうため港南中央駅から歩きが始まり、この墓地も山なのでもう登山は微妙に始まってましたw

その後ヤマレコ見ながら近くの山に登ってみようと港南台駅に向かいます。途中から軽く登りが続き、港南台駅からも横浜栄高までもダラダラと登っています。

市民の森が何個も繋がりハイキングコースが大小いろいろとルートがあってとっても楽しそうで網羅してみたいです。