箱根・湯河原

鷹巣山→浅間山→湯坂山→塔ノ峰→明星ヶ岳

2024年06月08日(土) [日帰り]

アクセス
今日はここから。強羅駅近くのコインパーキングに駐車し、登山電車で二駅、小涌谷駅へ。
駅からわずか10分ちょいで千条(ちすじ)の滝。高さが3mほど、登りたくなるわ。
やや藪気味の登山道を行き、尾根に出ると快適。すぐに鷹ノ巣山。城があったとか無かったとか。
城があったのは、この辺だったんじゃないかな。
湯坂山は走り抜け、箱根湯本に到着。途中、漏れそうになり、男のお花摘み。。そう、大の方。。箱根湯本まで待てなかった。写真は箱根湯本の駅チカ、目立っていたので。
色々スッキリして、箱根湯本の都会を軽く味わう。蒸した饅頭、1個80円で冷たいお茶まで。
下山してきて、都会的な雰囲気。このわずか1時間後にはプチ遭難しているとは夢にも思わず。
これがプチ遭難のきっかけ。この矢印がわかりにくいんだろうな。この看板の右手ぐらいから看板のある斜面に取り付いたが、それは誤り。おそらく看板の方向のまま、荒れ気味の谷をつめ、その後、右側の斜面に取り付くのが正解と思われる。誤った自分は、急登にある薄い踏み跡を辿り、しばらく登ってようやく斜面間違いに気づく。降りるのも難しいほどの急登でトラバースしながらようやく登山道に復帰。。鈴鹿でのバリエーション経験が悪い方に転んだなぁ、薄い踏み跡でも進んじゃう癖を直さんと。。
登山道復帰の瞬間。感動の1枚。
道に復帰しちゃえば、すぐに塔ノ峰山頂。
明星ケ岳へのロードを省略できそうなショートカットを発見、予定ルートにないけど迷いなく取り付く。こういう行動が遭難率を高めているんだろな。
さあ、今日のメインテーマ、息を切らさず登る。ゆっくり登るぞ!
塔ノ峰から明星ヶ岳の間で、トレランナー3組7人が抜いて行ったが、3組とも同じ行動。一人しか通れない狭い登山道で、そっと後ろから近づいてきて、声もかけず、足音や息づかいだけで前を行く登山者(自分のこと)に気づいてもらい、さらに振り返ってもらったら、抜きたいことを悟ってもらい、足を止め登山道の端に寄ってもらい、道を譲ってもらおう、という魂胆があまりにウザい。一言「こんにちは」と声をかけ、自身の存在を示すのが山のマナー。こういう輩には気づいても絶対に振り向いてやんない。驚いたことに、自分が振り返っても、トレランナーからの声かけはなし。。黙って後ろからついてくるだけ。なんなん?キモいわ。
トレランナー、山のマナー悪い。こいつら嫌いやわ。
この日、初ってぐらいで開けた。
大文字焼きの場所みたい。

感想

塔ノ峰への取り付きを誤った。下山後、地図を見返すと、谷を詰めていくはずなのに尾根を進んでいる。地図ヨミが出来ていないことがあらためて分かった。リベンジ確定。