志賀・草津・四阿山・浅間

ぐんま百名山 浅間隠山→鼻曲山→角落山 一筆書き( *´艸`)

2015年08月01日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

10:08 県道途中
10:45 浅間隠山登山口駐車場
10:46 浅間隠山登山口
11:04 北軽井沢分岐
11:49 浅間隠山
12:53 二度上峠(登山口)
13:27 氷妻山
19:22 県道途中
天候 晴れのち夕立
アクセス
国道406号高崎市倉淵町から北軽井沢方面に向かい、はまゆう山荘目指します。
コース状況/
登山道は整備されたいますが、草が伸び、一部覆われて不明箇所あり。
その他周辺情報 はまゆう温泉を予定していたが、日帰り可能入浴時間に間に合わず・・・残念。
今日はロングコース。県道駐車スペースから歩き始める。まずは二度上峠目指して、てくてく歩きます。
二度上峠少し手前の登山口。よく踏まれた登山道を歩きます。
浅間隠山山頂。曇っていたので、展望はよくありませんでした。まだまだ先が長いので、写真だけ撮って次に向かいます
きれいだったので撮りました。花の名前も覚えていきたい。オニユリ?
二度上峠。先ほどの登山口から少し県道を歩きます。ここから鼻曲山目指します。
あまり歩かれたいないのか、草が登山道を隠してます。
氷妻山。
国境平分岐。手前笹の中から出てきました。
大天狗?ここが山頂かと思いました。でも標柱などないので、写真だけ撮って先に進みました。
少し進んだところが山頂標柱ありました。展望はよくなかった。霧積方面に進みます。
鼻曲峠
十六曲峠。ここから登りかえします。きつくなってきました。
剣ノ峰。
分岐。十六曲りから剣ノ峰、そしてここまでの区間、破線ルートです。急坂等続きます。通行注意!
角落山。やっと一安心。(^^♪暗くなるまでに車に戻ります!
角落山登山口。分岐からの林道歩きだるかったー
県道手前。車までまだまだあります。アスファルトの上をトボトボ歩きます。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス ストック

感想

今回はロングコースになった。車で移動して、駐車場からピストンでも行ける山ばかりだが、一筆書きにこだわってみた。ぐるっと一周。トレイルを歩くのは問題なく歩けたが、県道を8k以上歩くのはきつい(アスファルトの上を歩く、トボトボ歩く、いやァ-)|д゜)林道はまだ土等だったが・・・歩いた日は暑く、水分の補給が予想よりも必要だった。2lでは足りなかった・・3lは必要だった。後半は水なしで苦戦した。今回の反省を次回に活かす。登山後の温泉も入れず反省。でも山歩きはストレス発散できて、ストレスの溜まる仕事をしている私には絶対必要!!仕事も山も家族もがんばるぞ!!