奥武蔵

nasublue その他1人

アクセス
コース状況/
棒ノ嶺までは登る人多数 岩茸石山までは静かな山歩き楽しめます 岩茸石山からはまた賑やかになります このコースにトイレはありません 惣岳山の下りでハチに注意の表示あり
ご存知の方も多い ゴローS8 昨年12月にオーダーして5月に出来てきました オイル処理して 愛犬の散歩で履き慣らすこと 1ヶ月 いよいよ山に投入します
今まで14年お世話になったモンベルアルパインクルーザー2500とオイル処理する前のS8
S8はミッドカットです
アルパインクルーザーは中のゴアテックスの接着が剥がれていますが 皮の防水が効いているので まだもう少し頑張ってもらいます
今日はここから 40年以上前に新人歓迎山行で初めて歩いたコースです
白谷沢から棒ノ嶺 昔はここに水場があったような気がします 川又の木材貯蔵場からここまで歩きました
すぐに滝があります 癒やされます
もう季節は沢を登っても気持ちよい季節ですね
ゴルジュ帯 皆さん頑張ってます
賑やかです
順番待ち 沢沿い登っても良いのですが 滝の登りが靴では 厳しいかも 若い頃沢沿いも登りました
ここも登りましたが 今は階段がついています
林道を越えて 登りつめて行くと 紫陽花が群生した所があります 美しい
頂上は草木が繁って あまり眺望はありません
頂上の標識です ここで休憩おにぎり頬張ります 山で食べるおにぎり最高でした
権次入峠まで戻り ここから岩茸石山に向かいます これまでと違い 静かになります 山歩きの良さをゆっくり楽しめます
ここまで ほとんど人とすれ違いありません トレランの大会があったようでギブス付けた方と何人かすれ違いました 100キロコースだそうです
コース中開けた所から 秩父方面
長いコースをSKさんといろいろな話をしながら 歩きました そうこんな時間が貴重です 岩茸石山到着
歩いてきたコースを振り返ります
日陰は心地よい風が吹き抜けます ここで最後の休憩 SKさんとゆっくり休みます
惣岳山に向かう途中 狩り払われた場所を通過します 巻道もありますが 惣岳山に寄りました 途中ちょっと岩岩しますが 問題なしです
頂上の社
標識です
SKさんと立川で生ビール3杯 そのあとデパ地下で夕食購入 家で風呂に入りました 足のかかと皮が剥けています 平地と山とは やはり足にかかる力が違うようです これからもS8といろいろな山にいくのを楽しみにしています

感想

長年相棒として いろいろな山を登って来たモンベルアルパインクルーザー2500 底を張替え まだこれからと思いましたが ゴアテックスが剥離しているとのこと 修理不能でした 同じ靴を買うことも考えましたが もう最後の靴になるのでいろいろ考えて 最終的に購入したのがゴローS8でした 今回は足のかかとの皮が剥けてしまいましたが 学生の頃なけなしのお金で購入したI社製のオーダー靴もスイスのH社製の靴も同じでした もちろんアルパインクルーザーも これからS8と何年一緒に山に行けるか分かりませんが 楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います 今回も快くSKさんが同行してくださって楽しい一日を過ごすことができました ありがとうございました 夏の計画も話し合って 具体化してきました