中国山地東部

星山 0608Part2道草さんぽ🌼初夏の🥀

2024年06月08日(土) [日帰り]

全線よく整備された登山道。ハイキングにぴったし。
天候 ☁時々晴れ→夕刻には雨
アクセス
コース状況/
登山道はよく整備されていて歩きやすい。
その他周辺情報 足♨,真賀♨,国道313号沿いは温泉いっぱい。
剣ヶ峰を下りもう一つ宿題をクリアするため,真庭市勝山の星山へ。国道313号は渋滞知らずで現地までスイスイ到着。駐車場には先行車2台。スイカズラは花盛り。その向こうに櫃ヶ山。900mほどしかないが上りは結構キツい。星山は楽々でよいです♪
東登山口から上がる。ヒメウツギ,コガクウツギ,シライトソウ,ミヤマナルコユリと白系の花たち。
目玉親父なギンリョウソウ。
そして今日の主役イチヤクソウ。登山道の縁にたくさんある。「写真撮っても盗らない」のは常識。
でかい!花が山ほど付いた立派な株もある。北海道~九州,朝鮮・中国に分布する多年草。明るいマツ林や落葉広葉樹林中に生育するとあった。木漏れ日がまぶしいまさにフィットした環境によく育ってます。
花弁5枚,ぎゅうぎゅうの雄しべから,曲がった雌しべが1本飛びだす特徴的な形。「一薬草」と表記し薬草としての効能「利尿作用」があるとのこと。高齢者は摂らない方がよいようで💦
ウメガサソウはまだつぼみ。ちょっと早かった。のっぺらぼう😱さんばかり。
コバノガマズミ,コナスビ,ハナニガナ,ニガナ,フタリシズカと春〜初夏の花が続く。ハルゼミの合唱を聞きながら,明るい樹林を抜けると星山の山頂が見えた。
ニガナにたかっているのは,キスジホソマダラ。昼行性で花の蜜に寄る小さなガ。
道べりで開店準備中のササユリたち。あと1,2週間といったところか。ツルアジサイやヤマツツジを見ながら上がって行くと,八合目辺りから視界が開けた。岡山県南,雲優勢の空模様。
九合目の岩より東側。正面に大山古道の三坂山,左手に泉山,中央奥に那岐三座と見通しはまあまあ。
1年ぶりに星山に来ました。おや?
大山南壁,稜線付近は雲の中へ。⭐︎山頂でお茶休憩してから。
花を見ながら下りる。足下にアマドコロの花が開いていい感じ。
サワフタギの花も真っ盛り。秋の青い実もいいが,初夏の花も華やかでいい。
かつて「勝山美しい森」のビジターセンターがあった場所は更地になっていた。水場は今もきれいな水がこんこんと流れる。頭を洗ってさっぱり。そぐ側に今季初のミゾホオズキ。
星山から国道313号で岡山市内に戻る途中,吉備高原の実家にさらに道草。星山ではつぼみだったササユリ,ピンクの双子で開花中。
薄いピンクの咲きたてさん。これも見頃♪。
実家の墓にも咲いている。家の周りの草刈りをサボっているので,そろそろ働かないといけないのに遊ぶばかりの悪いオヤジ。
玄関先のカワラナデシコ。墓にあった野生のものを庭先に植えたら大きく育った。これもしばらく見頃♪。

感想

伯耆大山剣ヶ峰で充実の山行後,下道で岡山に戻る途中に星山へ道草。この時季,やはり気になる花の様子,見ておかなければ?ならない。
大山から車を回し真庭市勝山の現地へは1時間ほど。食べ残していたお弁当(自家製おにぎり)を食べ午後の部開始。
イチヤクソウは花盛り。ウメガサソウはまだ開かずで,のっぺらぼうさんばかり。県南は咲き始めのササユリだが,県北はまだ少し早い。しかし,つぼみは着々と育って準備中。自分の中では「花の星山」,登山口から花が絶えないすてきな山行ができるところ。1~2週間後くらいにはササユリもウメガサソウも楽しめそうです。
星山さんぽの後はさらに実家に立ち寄る。吉備高原のササユリは見頃を迎え,周囲には立派なササユリが咲き誇っていた。週末は遊びor仕事を言い訳に草刈りをさぼっている。そろそろ手を付けないとマズい...。