日光・那須・筑波

筑波山(御幸ヶ原→おたつ石・迎場コース)

2024年06月09日(日) [日帰り]
1.31.4

天候 曇り時々晴れ、風弱し、20℃前半
アクセス
筑波山第3駐車場(500円)を利用
日曜朝8:00過ぎで8割程度の入り、8:30だと満車になるかも
コース状況/
人も多くよく整備されています
岩や丸太で少し滑る箇所あり、転倒している方もいらっしゃいました
いつもお世話になっている筑波山第3駐車場 8:30でかなり満車に近かったです
筑波山神社に参拝を済ませ、今日の登りは御幸ヶ原コース
筑波山はどのコースも岩と木の根が多い印象。。。
折よくケーブルカーが見られてなんか嬉しいですね😁
去年は建設中でしたがすっかり快適に休める場所に
ハチの巣を除去したけどまだ残っているので注意、みたいな張り紙も😓ただこの日は全体的に虫は少なく快適でした
ところどころちょっと急な道。。。
男女川(みなのがわ)の源流 地酒「男女川」のお求めは駐車場近くのお店で😆
御幸ヶ原コース最後の階段ゾーンはよく整備されています ちなみに階段と坂道とどっちが楽なんでしょうかね
御幸ヶ原に到着〜
北側を望んで一枚 奥に写っているのは多分先々週に行った雨巻山
御幸ヶ原に到着〜
日曜日ということで人出はそこそこ ケーブルカーの大行列は無かったような気がします
男体山頂上から南を望んで1枚 こうやって見ると宝篋山って低いんですよね
富士山とかスカイツリーとかはガスで全然見えなかった気がします
今度は女体山頂上から南を望んで1枚
この日は全体的に曇りがちで気温は低めでしたが、しっかり汗はかきました💦
今度は女体山頂上から南を望んで1枚
今から向かうつつじが丘を1枚
白雲橋コースは大きな岩が多く、御幸ヶ原コースよりもさらに道が険しい感じ
こちらも去年は建設中だった弁慶茶屋跡のあずまや
おたつ石コースは概ね林ですが、つつじが丘高原のところだけ見通しも良く風も気持ち良いですね ベンチがいくつかあり賑わっていました
つつじが丘までもう少し。。。
つつじが丘に到着〜
シャトルバスもかなり混みあっていたようです
迎場コースはうって変わって足元の良い緩やかな道
この時間は人も少なくまったり
迎場コースはうって変わって足元の良い緩やかな道
この時間は人も少なくまったり
途中に立派な休憩所もありますが、昔は人気コースだったのかしら
登山口まで戻ってきた〜
ほっとして花を見る余裕が😆
アジサイが咲き始めていました
ほっとして花を見る余裕が😆
アジサイが咲き始めていました

感想

昨年2月、登山デビューで訪れた筑波山を再訪。行きの車からは山頂が雲に包まれていて心配でしたが、登っていく間に移動してくれたのか、頂上からは無事に下界を望むことができました。

さすがに人気の山だけあって人は多かったですが、渋滞は白雲橋コース頂上付近に少しあったくらいで、マイペースの山行を満喫しました・・・というか結構疲れました💦
岩場も多く、運動不足の登山初心者がデビューを迎えるにはちょっとハードだったかも。でも去年より少しは成長したと信じよう😁