白山

【海抜0mから】チャリ&登山で白山【2702m峰へ】Sea To Summit

2015年08月02日(日) ~ 2015年08月03日(月)
2~3泊以上が適当
153km
0.20.3

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
手取川河口=白峰=別当出合登山口〜砂防新道〜白山山頂〜観光新道〜別当出合登山口=白峰=手取川河口
(手取川河口=登山口はロードバイク、登山口〜白山は登山)

サイコンデータ
走行距離142km 走行時間5時間50分 平均時速24.3km
天候
アクセス
自転車
コース状況/
去年パスしてしまった Sea To Summit 白山 に復活チャレンジしてきました。
ロードバイクはよく乗ってますが、登山はGW以来久し振りで、夏山の花と緑、綺麗な空気と景色でやっぱ山は良いなあ♪と大満足でした。
おっさんながら往路のタイムも更新出来たので、調子に乗って来年もまたやってそうです(苦笑)
深夜11時30分に手取川河口を出発!
向い風・眠気・食べ過ぎで気分は低調ですが(苦笑)白山目指して頑張ります!
3時 別当出合に到着♪
市ノ瀬〜別当出合は勾配が増して辛かったですが、補給をして夜間登山開始!
甚ノ助小屋辺りから明るくなり、夏山の景色で気持ち良い朝となりました♪
弥陀ヶ原に着きましたが、御前峰はガスでちょっと残念
5時45分 御前峰に到着♪
出発から6時間15分で過去最速でした♪
自転車用の薄着のため寒さで歯がカチカチ鳴りましたが、下界の猛暑を思い返して贅沢な気分に浸りました(苦笑)
5時45分 御前峰に到着♪
出発から6時間15分で過去最速でした♪
補給しながらガスが晴れるのを待ちましたが、諦めてお池巡りに向かいます
登山道脇の岩棚でヒナが元気良く鳴いていてビックリ!
離れると親鳥が戻って来ました♪
名残り惜しいですが、近いうちにまた来ようと心に決めて下山します
ルートは今回も花と展望の観光新道へ♪
今回はニッコウキスゲがほとんどなく残念・・・
でも涼気と見晴しが心地良いです♪
別当出合に到着
久し振りの登山で足がガクガクしてきましたが、自転車に乗り換えて日本海目指して再出発します
白峰までは豪快ダウンヒル♪ 手取湖畔は少し登り返しもありますが快調に降って手取キャニオンロードに無事着地
あとは熱射&熱風に叩かれながら最後の力を振り絞ってゴールを目指すのみです!
出発から12時間46分後の12時17分、手取川河口に到着♪
新たな感激とかは無いですが、無我夢中に頑張れて地味〜に充実感はあり、また来よう!と思いました