簡単ルートで三頭山👍(奥多摩三山コンプリート!)

2024年06月15日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 やや霞んでいましたが、快晴☀️
アクセス
都民の森駐車場に無料で駐車🚖
コース状況/
とてもキレイに整備されていました(今までで1番かも)!頭が下がります🙏
今日は奥多摩三山で唯一未踏だった三頭山を攻めに参りました🫡黙って車で来てしまったので、奥さんから怒りのLINEが届きましたが、今更引き返せないので、さっさと登って帰ることにしました。
キレイな東屋。
登山道にウッドチップが敷き詰められていました。すごく良く整備されているので、前半は登山というよりは公園を歩く感じ。
三頭滝を眺められる吊橋。皆さんカメラを構えていましたが、鳥を待ってるのかな?
キレイ✨
滝の上部
三頭沢沿いを進みます。
涼しくて気持ちいい👍
👍
ホントに良く整備がされています。
沢沿いなので苔もキレイ✨
森林浴🤗
あっという間に稜線に出ました。
西峰への登りも良く整備されていました。至れり尽くせりです。
ずっといたら視力が回復しそう👓
西峰到着🫡振り向いたら富士山が!やや霞んでいましたが、水墨画みたいでキレイ✨
既に何人かの方が休憩中でした。さすが三百名山、人気がありますね。
引いた画。これはこれで👍
やっとこの石柱に会えました😭
山梨の山標。味がありますね。
もう一枚!
急いで帰らなくてはならないので、さっさと中央峰へ。眺望は無し。
そして東峰へ。こちらも眺望無し。
東峰からちょっと進んだ所に展望デッキがありました。
おぉ〜。他の奥多摩三山である御前山〜大岳山+馬頭刈山が一望できました🤗
さぁ下りましょう💪トレラン気味で急ぎますが、岩がちなのでそこは慎重に。
そこかしこに道標が設置されているので安心して登れます。整備レベルがスゴい。
👍
背の高い針葉樹林帯を九十九折りに下ります。やや早い時間に登ったので、沢山の方とすれ違いました。大倉尾根に匹敵するかも。人気の程が分かります。
見晴らし小屋。ここからも・・・
大岳山方面がばっちり見えます。
さぁラストスパート🏃
トンネルを潜って
無事下山🫡今から急いで帰ります🙇と奥様に連絡したら、中途半端に帰ってくるな💢と言われてしまったので、当初予定していた、大月秀麗富嶽の内で一つだけ場所が離れていて行きにくい奈良倉山へ向かうことにします🫡

感想

今日は電車賃+バス賃とガソリン代を比較して、車の方が出費を抑えられると判断し、思い切って車で奥多摩三山かつ三百名山である三頭山へ。
山全体がかつてないほどキレイに整備された、とても登り易い山でした🎶職員の方に頭が下がります🙏
また、朝のうちだったため風が涼しく気持ち良く登ることができ、山頂では富士山も見ることが出来て最高でした👍