奥秩父

古礼山〜水晶山〜笠取山(作場平橋駐車場発)

2024年06月15日(土) [日帰り]

天候 晴れ 古礼山&水晶山山頂20℃
アクセス
国道411号〜一ノ瀬林道〜作場平橋駐車場
※公共交通機関で行きたい場合は、登山口は別の場所になります。
 中央線のJR塩山駅から山梨交通バスの西沢渓谷線に乗車し
 新地平バス停まで行きます。
コース状況/
※埼玉県側山頂から下って水干に向かう場合下る分岐があり
 右に「水干・笠取」案内がありますが急坂な上滑るので
 直進し下ってすぐ右にカーブ(緩やかな坂道です)
作場平橋駐車場(無料)20台トイレあり。土曜朝6時でほぼ満車。凄い人気ですね!!臨時駐車場も用意されているみたいです。
登山口入ってすぐは沢のせせらぎを聞きながら歩いていきます。
駐車場から20分程度で一休坂分岐。沢沿いを歩くヤブ沢方面で行きます。距離は500m長いですがなだらかな坂になります。帰りは急坂の一休坂から予定です。
沢が横に流れていると癒されますね。沢を橋で渡ったりもしますよ。
駐車場から1時間程度で笠取小屋へ到着。笠取山ではなく左の雁峠へ向かいます。
笠取小屋から20分程度で雁峠へ。目の前に結構でっかいお山(燕山)が見えるんですが…ベンチがあるので準備を整えられます。
笠取山の直登のような急峻のお山を登っている途中で右に見える笠取山をパシャリ!
燕山手前に案内がありました。まくことも出来るんですね。
燕山(つばくらやま)2004m。笠取小屋から1時間程度。駐車場から2時間程度。
燕山(つばくらやま)を越えると左に絶景が広がります。富士山が美しいく見えます。
景観だけでなく道も気持ちよく歩ける素晴らしい環境です。
古礼山山頂手前に小さな広場みたいな所があって眺望を楽しみながら休憩出来ます。
古礼山(これいさん)2112m。燕山(つばくらやま)から30分。駐車場から2時間30分。ベンチはありません。山頂すぐ手前の倒木がいい感じです。
眺望はこんな感じで素晴らしいです!!富士山と左の方には雲海が見えますね。ここの感じ好きでした。
さあ水晶山へ向かいましょう。最初は下って道の雰囲気が変わります。原生林や立ち枯れがあったり苔むした森の中を歩いたりします。
水晶山2158m。古礼山から30分。駐車場から3時間。眺望はありませんが標識の向いている方向に3つ大きなベンチがあり休むことが出来ます。ここ眺望はないんですがいい雰囲気でした。
では笠取山へ向かうため戻ります。水晶山から少し下った場所からの風景。白銀のアルプスが見えました。
雁峠を越えて雁峠小屋(廃墟)まで戻ってきました。
雁峠小屋から少しの区間笹藪地帯を越える事となります。結構虫が飛んでました。
小さな分水嶺に到着です。昨年末以来で懐かしいです。ここから富士山が綺麗に見えます。
笠取山はやっぱり迫力がありますね。今回は新緑の季節で自然の生命力を感じます。
名物の直登も2回目となると疲労感があった割に初回よりも早く登れてしまいました。富士山も見えてますね。駐車場から4時間50分。
ちょっと先にある埼玉県側の山頂1953m。こちらの正面も富士山が綺麗に見えますよ。
笠取山に登った目的は、帰りの水干に向かう際、前回ここの標識の右側の道を下ったら激急で滑って危険だったので、直進したらどんな感じか調べる為でした。直進して下ってすぐ道にぶつかったら右でそのままゆるやかな坂道を進むと合流出来ました。距離は少し長くなりますが直進推奨です。
笠取小屋から帰りは一休坂経由で。最初の沢沿いに九輪草が咲いていました。こんな群生している所もあって綺麗でした。
帰りの途中にあった源流みち案内図

感想

奥秩父の山や登山道の雰囲気が大好きです。

大人気の笠取山のすぐ隣にあります
超マイナーな古礼山、水晶山に今回登ってきました。
特に古礼山へ向かう道や山頂の眺望は最高過ぎました。
ルート的にも変化に富んでいて雰囲気良く楽しかったです。
是非、足を運んでもらいたいおススメの山行ですね。
次回は水晶山の先の日本三大峠の雁坂峠(かりさかとうげ)
を越えて雁坂嶺まで行ってみたいと思いました。

余談
水晶山は昔恐ろしい事件があったようですね。(>_<)

笠取山〜2024m黒槐山(作場平橋駐車場発)