奥武蔵

梅雨前最後か、ユガテとスカリ山(東吾野駅→ユガテ→スカリ山→北向地蔵→武蔵横手駅)

2024年06月15日(土) [日帰り]

東京では普通に真夏日になる日々となり、梅雨入りは遅れているものの、灼熱地獄にならない晴天の日はもう梅雨前では今日が最後かもと言うので、熱中症にならない程度の山歩きに行って来ました。

昨年はこの時期に横瀬円山(6月17日)、一昨年は棒ノ嶺(6月25日)に登って暑くてもう駄目と言う程になってそれ以降は夏はほとんど動けなかった時期です。
天候 晴時々曇

あさイチが「この程度の気温ならなあ」と言う感じの季節です。
それでも真夏の灼熱地獄とは違って日陰で登りでなければまあ何とかな感じ。

それにしても良くぞ晴れました。
週間天気予報では気象協会も気象庁もウェザニュースも火曜や水曜の時点の予報では土日とも曇りか雨の絶望的な予報でしたが、昨日になって三つとも晴れ予報に変わって、ちゃんと晴れました。
アクセス
行き
飯能発7:54の西武秩父行き
東吾野着8:09
先週以来ハイキング客が落ち着いてもう立ち客はおらず、席も余裕があります。

帰り
武蔵横手発11:12の飯能行き
こちらも空いてます。
このスジ、飯能で待ち時間無しで各停新木場行きに接続して、小手指で待ち時間無しで小手指始発の急行に接続するんですね。
コース状況/
・東吾野駅→橋本山→ユガテ
福徳寺から上がる飛脚道のコースです。東吾野駅から10分程で福徳寺に着いて、そこから山道に入ります。そこから日陰に。未だ灼熱地獄ではないので福徳寺迄の舗装道路もまあ大丈夫でした。
福徳寺から最初ぐっと登ってやがてかなり平坦になり、飛脚道の尾根に出ます。

飛脚道はアップダウンがあって(どうしてこんなにアップダウンあるのに飛脚道になったのだろう)、橋本山の手前が一番登る区間です。
その後もニ度程ちょっと登るとその先はユガテ迄緩く下ります。

・ユガテ→エビガ坂→スカリ山
ユガテからちょっと登って舗装道路に出て、すぐに山道に入り、またその舗装道路と交差した所でちょっと登ります。
その後は平坦になって真ん中付近でまた少し登りがあってその後平坦になってエビガ坂に到着します。
エビガ坂からみちさと峠までは軽い下り。
みちさと峠からはスカリ山迄本格的な登りです。本日一番の登り。

・スカリ山→北向地蔵→武蔵横手駅
スカリ山からは基本的に下りで舗装道路に出ます。そこを歩いて北向地蔵へ。
北向地蔵からは五常の滝めがけてまっすぐゆるゆると下り、その後は非常に緩い下りで関ノ入林道を下って武蔵横手駅へ到着します。
その他周辺情報 トイレは東吾野駅と福徳寺とユガテと武蔵横手駅にあります。
自動販売機は東吾野駅と武蔵横手駅にあります。東吾野駅の方が多い。武蔵横手駅には一台しかない。
8:16 今日はココから。
東吾野駅をスタートします。
東吾野駅には「終末トレインどこへいく?」の晶ちゃんポスターがあります。
8:16 今日はココから。
東吾野駅をスタートします。
駅から国道299号に出た所にあるこの物件。
これかー!7DKで2,680万円のヤツ。
みなさん、どうですか?(笑
駅から国道299号に出た所にあるこの物件。
これかー!7DKで2,680万円のヤツ。
みなさん、どうですか?(笑
8:26 それはさておき福徳寺に到着。
ここから山道に入った時は、日陰ですずしーと思ったのですが登りだしたらそれもすぐに暑いかなになっちゃった。
9:00 このコースで唯一見晴らしのある橋本山です。
他の季節なら何の事無くそのまま先へ進みますが、今日は熱中症を警戒してここで少しミルクティーを飲みます。
東吾野=ユガテのきのこ園!
きのこに悪い思い出のある晶ちゃん。
9:18 ユガテに到着しました。
あ!東屋を建築中です。未だ入れませんが。
ここでも飲み物休憩。
9:18 ユガテに到着しました。
あ!東屋を建築中です。未だ入れませんが。
ここでも飲み物休憩。
9:46 みちさと峠に到着です。
正面の急坂を登ってスカリ山へ向かいます。
因みに右に行くとスカリ山を丸ごと巻けます。
10:00 スカリ山に到着しました。
ここでSNSにポストしようとしてなかなか通信が出来なかったせいで図らずとも結構休めて、おかげで身体の熱がかなり引きました。
10:24 北向地蔵に到着しました。
ここでも水分補充。
11:11 武蔵横手駅にゴールイン。
この写真を撮ってる時に構内踏切の警報音がもう鳴り出しました。
ギリギリだぁ。
11:11 武蔵横手駅にゴールイン。
ギリギリだぁ。

感想

昨年や一昨年みたいな「暑くてもう駄目」みたいな暑さにやられる登山にはならず、暑さと距離のバランスが取れたかなと思います。

ただ、来週以降はどうかな。