東北

船形山

2024年06月15日(土) [日帰り]

大滝キャンプ場登山口 6:20 - 7:20 小野田コース分岐 - 8:20 船形山山頂 9:00 − 9:40 小野田コース分岐 − 10:20 大滝キャンプ場登山口
アクセス 大滝キャンプ場へ入る林道が17kmと長く 走行に1時間かかる。
人命水の駐車場。 すぐ手前に大滝キャンプ場の駐車場有。
人命水。
登山口。 駐車場のすぐ前。
小野田コース分岐。途中に眺望所なるところがあったが、 眺望はなかった。
山頂に到着。 士気が上がらないのでダラダラ休み休み登りました。
周りの景色 1
周りの景色 2
周りの景色 3
周りの景色 4  避難小屋、 長居しました。ありがとうございます。
周りの景色 5
ゆっくり休んで 下山開始。
シャクナゲがまだ新鮮だった。 今年はどこもシャクナゲは外れ年のところが多かったようだ。
新鮮な ゴゼンタチバナ。
東北の森は ブナがどこもきれい。
人命水 駐車場に帰還。 ここでまたコーヒーを楽しんでから暫く昼寝。 ブヨに2ヶ所食われて かゆいです。

感想

本当は今日帰るつもりだったのに 仙台発のフェリーの発着日を間違えていて、 この日一日 開いてしまった。
急遽 楽に近くで登れる山を探して この船形山に決定。 一応 二百名山なので ひょっとしてとてもいい山かも・・・。
大滝キャンプ場へ向かう俣野川林道の入口に着くと 目的地まで12Kmの表示。 車を乗り入れるとすぐにダートの道になった。しかし行けども行けども 到着しない。 結局 約17Kmのダートを1時間もかけて到着。 この登山のハイライトになってしまった。 5:30頃には歩き始められるかなと思ったが 6:20の出発になってしまった。 久々に というかこんな長いダートを走ったのは 北海道遠征以来かも。
大滝キャンプ場から山頂までの距離も短く 簡単に登れるが アプローチは大変だ。一人ならいいが 助手席や後部座席に座って1時間もひどく揺られてくるのは耐えられないだろう。
登りの前半はきれいな森の中を歩き 最後は少し景色が広がり 最後は360°の展望。 森と上の展望だけが取り柄のようで、花は少なかった。 それでも以外に多くの人とクロスし、下山時には数台の車が止まっていた。
私は 山頂の小屋で昼寝でも・・・と思ったが 寝られなかったので 下山後駐車場にて午睡をむさぼった。 駐車場には人名水という水場があり、 水が滾々と湧き出ている。(キャンプ場の駐車場と 人名水の駐車場があり、後者にはトイレがない。)