記録ID: 6947220
全員に公開
ハイキング
奥秩父
道の駅丹波山から飛龍山ピストン。
2024年06月20日(木) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 05:49
- 距離
- 17.9km
- 登り
- 1,671m
- 下り
- 1,666m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:37
- 休憩
- 0:11
- 合計
- 5:48
距離 17.9km
登り 1,671m
下り 1,666m
13:41
ゴール地点
天候 | 晴れのちくもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
コースは明瞭。途中水平で走りやすい所もあるけどひたすら登る感じ。 舗装路から獣避けゲート過ぎると朝露で靴びちょびちょ、また歩く幅が狭く草も伸びてるから端に行き過ぎると落ちる可能性あるので注意。 獣避けを3つ過ぎると登山道。一昨日雨が結構降ったのでトレイル全体的にウエッティ。 始めは杉林、徐々に紅葉樹で、落ち葉もふもふ九十九折りトラバースで登って行く。落ち葉下の浮石で転倒注意。(下山時疲れてたためか大きくふらついた) サオラ峠手前から熊倉山周囲は蝉の大合唱で騒音。熊鈴の音が消される笑 熊倉山手前の登り前までは比較的走れる区間。 前飛龍らへんは岩やザレ、木の根とか多い。急登箇所も。過ぎると石楠花トンネルが数ヶ所。大菩薩から小金沢山とかの雰囲気に似てるような? |
その他周辺情報 | 道の駅たばやまで鹿カレー、温泉は木曜定休日…😢 トイレや売店、自販機あり。 温泉が定休日なので山梨へ戻り大菩薩の湯に立ち寄る。 |
写真
撮影機器:
感想
ホントは笊ヶ岳へ挑戦したかった。
でも一昨日の雨で渡渉箇所は増水してるかも?登山口手前は夜間工事で通行止めとか調べると出てきたので悩む。あと行くなら三が日に行こうとして全然行かなかった飛龍山か。とりあえず就寝。
4:30に覚醒。なんか体調良くない。
山行かなくてグダグダするかと思ったけど、週末から雨、梅雨入りするかもとなると、今日しか山に行けない!
重い身体を起こして笊ヶ岳は諦め、飛龍山へ向かう。
登り始めてばガシガシ歩ける。とりあえず夕方に用事があるので爆速で飛龍山を目指しひたすら休まず上る。
トレイルはほぼ樹林帯なので直射日光はなく良かったけど、ほぼ登りだし休まず行動するので滝汗。
サオラ峠から稜線沿いは風が吹き心地よい場面もあり。とくに飛龍山山頂らへんは涼しい。汗冷え注意でした。
山頂では鹿さんがこちらを見つつウロウロ、ピョンピョン跳ねてどっかいったと思ったらまた帰ってくるの繰り返し。なんだろ?威嚇でもしてたのかな?
帰りは走れるとこはダッシュ💨
結構いいペースで下れたけど、いつも通り腸脛靱帯炎にてチーン。再発しないような対策はしてるんだけどなぁ…。
これで山梨百名山95/100座
あと南アルプスの四天王3つと間ノ岳、農鳥岳。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する