日光・那須・筑波

アクセス
湯西川温泉駅
コース状況/
落ち葉をだいぶよけてあってヒルの恐怖少なめ
その他周辺情報 温泉:道の駅湯西川
野岩鉄道のマスコット、やがぴぃです
電車の1人500円課金アイテムに掘りごたつ席があるのは面白い
※通常運行中の電車内です
登山口にはヤマビル注意の看板が立っています
脇目を振らず無心で歩き続けてさんかっくてんです
サイレントヒルです
寿老人
ちょっと眺望あります
往路ではチラ見だけでスルーした鉄塔、復路は少し見る余裕があります
しかし油断するとはい! きました ヤマビルです
持参した20%塩水スプレーで撃退しました
しかし油断するとはい! きました ヤマビルです
持参した20%塩水スプレーで撃退しました
下山後は道の駅湯西川の「温泉施設 湯の郷」へ立ち寄り
営業開始10時ですが9:58頃に「いけますか?」と聞いたところOKとのことでクイック入浴
下山後は道の駅湯西川の「温泉施設 湯の郷」へ立ち寄り
10:23の電車で撤収します
駅のホームへとくだる階段、雰囲気あって好きです
電車が隣のトンネルを抜けるのを視認して30秒ほどで入線してくるので走れば両方堪能できます(欲張り)

感想

ヒルが嫌なので全速で歩きました

◆ 計画
栃木百名山の未訪も残わずか、以前から気になっていた野岩鉄道の地下駅 湯西川温泉駅でアクセスしたいなと思っていた葛老山へ登ることにしました

先日登った南平山と同じく、こちらもヤマビルが出る山です

前回の反省を活かし、靴へ20%食塩水とディート(10%ですが)虫除けを振り掛けて靴から上へなるべく登らせないようにしつつ、これまた最速移動でヒル帯の突破を試みます

最速移動を想定すると、実は湯西川滞在2時間で撤収するパターンもあるなと気付きました

・08:30湯西川温泉駅着
・08:35ヒル対策を終えて入山
・理想的には1:40で下山して10:15に登山口、からの駅へ移動して10:23出
という感じです

ヒル対応など想定よりも時間かかりそうならまったりとやって次便の11:29出発でも全然良いなという想定。
ちなみにこの場合は10:30にオープンする道の駅湯西川の食堂で名物のダムカレー(評判良いです)を食べて帰れます

◆ 山行
道の駅湯西川の駐車場からスタートして50mも登らないうちにさっそく靴へヒルが1匹取り付いてきました

すかさず食塩水で撃退、効果はしっかりあります。
念のため靴に食塩水を追加スプレーして防御力を上げて進行

先日の南平山よりも取り付かれる数はかなり少なく、これは確実に登山道の落ち葉を掃き清めてくださっている管理のたまものでしょう。
ありがたいことです

山頂は眺望なし、紅葉の時期は良さそうなのですが時期が時期なのでささっと帰りました

下山後は運良く時間に余裕があったので道の駅湯西川の「温泉施設 湯の郷」で入浴。
栃木百名山をスタートしてから最もよく通い詰めた温泉へまた来られて嬉しいです

無事に10:23の電車で撤収しました