甲斐駒・北岳

雨乞岳(水の聖地で甲斐駒と八ツを堪能!)

2024年06月22日(土) [日帰り]

アクセス
電車 バス タクシー
行き:8:04小淵沢→(タクシー5,200円)→8:30ヴィレッジ白州
帰り:松原上BS14:44→15:22韮崎16:04→16:17甲府16:31あずさ42号新宿行き
小淵沢タクシー0551-36-2525
おはようございます!ヴィレッジ白州の登山口までタクシーで来ましたよ〜。電波が届かないので現金払いで夜露死苦です!
一面の緑!
グリーンシーズンはホンマ気持ちエエなぁ〜。
一面の緑!
グリーンシーズンはホンマ気持ちエエなぁ〜。
ああ??
なんやねん、運が良ければって。
ああ??
なんやねん、運が良ければって。
おお、なるほど。伏流水の湧き水なんやね。時期によっては枯れるかもやけど、昨日の雨で今日はこんこん爆湧きでした!
冷たくて美味し!
冷たくて美味し!
笹とコメツガ。平行移動がとにかく素敵〜。
甲斐駒!うひゃ〜男前!
鳳凰三山!オベちゃん尖がってるね〜!
日向山の天空ビーチと日本一!
北杜市の街の向こうに菩薩から御坂のお山。
雨乞岳に到着!
今年は遅い梅雨入りだったし、渇水回避の雨乞いをいたしました!災害にならない程度のゆる雨で夜露死苦〜。
雨乞岳に到着!
甲斐駒やっぱ男前〜!!
水晶ナギの途中で、おお!八ツの皆さん!かっこエエな〜!
水晶ナギ。向こうは日向山。甲斐駒と同じく白ザレの地質なんやね〜。
つか、足が震えだしてるのはなんでや。
つか、足が震えだしてるのはなんでや。
きょ、今日はここまでで勘弁したるわ! 次は覚えとれよ!
撤収〜。べ、別に怖いことないで。今日はバスの時間がアレやからな!
右端のもっこりが編笠山、左のもっこりが山梨100で難儀な鋸岳。ボチボチ攻略計画を立てんとな〜。
雨乞岳を振り返り〜。エエお山でしたよ〜!
サントリー白州蒸留所の側に下りて来ました!
ウヰスキーの聖地に敬意を表して乾杯!
バス車内から尾白川の河岸段丘がたっぷり堪能できました!地形好きにはハァハァで呼吸困難になりそうでしたわ!
韮崎での戦利品!ちょっと奮発したワインが激ウマでした!
今回もエエ山行でした〜!!
韮崎での戦利品!ちょっと奮発したワインが激ウマでした!
今回もエエ山行でした〜!!

感想

遅い梅雨入りの直後の晴れ間を狙って、雨乞岳に行ってまいりました!
ここはサントリーの白州蒸留所があって酒好きの聖地でございます!
いつかは見学に行きたい場所ですが、今回はお山だけ行ってまいりました!

山頂からは、甲斐駒、鳳凰三山、富士山、日向山が美しく、ホンマええお山でした!
ただひとつの心残りは、聖地なのに白州ハイボールがなかったこと(涙)