講習/トレーニング
関東

水戸街道を歩く (3) 梅雨晴れの東葛 松戸→馬橋→小金

2024年06月24日(月) [日帰り]

松戸駅入口 (水戸街道ここから)
常磐線跨線橋
馬橋
馬橋駅入口
萬満寺
八ヶ崎交差点
東漸寺入口
東漸寺
東漸寺入口
マツモトキヨシ初号店前の交差点 (水戸街道ここまで)
天候 明るい曇りかと思いきや、超真っ青な空のドピーカンに。
最高に蒸し暑い!!
アクセス
START……JR常磐線・松戸駅から。
GOAL……常磐線各駅停車 (千代田線) 北小金駅まで。
途中、北松戸駅と馬橋駅の近くを通ります。
コース状況/
危険なところはありません。道路横断時に注意。熱中症にも注意!
01. 柏市内で午前10時から打ち合わせ仕事が入ったのですが、神奈川県内からその時間までに行こうとすると、都内へのラッシュアワーのピークと重なりイヤです。
そこで思いついたのが、早朝に自宅を出て朝7時過ぎに松戸に着き、久しぶりに水戸街道の続きを歩くプラン。
途中、大崎と品川の一駅間のみ立ち、他は相鉄線内から松戸まで、空いている車内で超楽チン乗り継ぎでした。相鉄JR直通線と、常磐線品川乗り入れの効果って絶大です☆
02. これぞ首都圏近郊主要駅前という感じの風景を眺めながら、朝からねっとりと蒸し暑い松戸駅西口を出発します。
午前10時のアポがありますので、今回は北小金駅まで約2時間で歩くタイムトライアルですが、果たして間に合うのか?
03. 松戸駅西口に集う京成バス。
松戸に来る京成グループ、電車は新京成、バスは主に京成ですが、ついに新京成は京成松戸線と名前を改めることが発表されました。
03. 松戸駅西口に集う京成バス。
04. 松戸駅入口交差点で水戸街道の案内板をパチリと撮り、いざ本日の水戸街道へ。
05. ビル街を進む無聊を癒してくれる紫陽花♪
06. 常磐線を歩道橋で越えます。
07. しばらく大通りに合流し、暑さに閉口……黒っぽい雨傘を日傘の代わりにしてヒーヒー言いながら前進します。北松戸駅を過ぎると次第に都会と田舎のごちゃ混ぜ的風景に。
08. 馬橋を渡る。
馬橋駅の「馬橋」って、めっちゃ狭くて小さな川を渡る水戸街道の橋に由来していることを初めて知りました!
08. 馬橋を渡る。
09. 夏至を過ぎ、いつの間にかひまわりの季節!
10. 馬橋駅入口。
古い駅前商店街は歯抜け状態 orz
10. 馬橋駅入口。
古い駅前商店街は歯抜け状態 orz
11. 水戸街道の突き当たりに聳える萬満寺の山門。
旧街道はここで右に曲がります。
11. 水戸街道の突き当たりに聳える萬満寺の山門。
旧街道はここで右に曲がります。
12. ケヤキの大木が、この道は由緒ある旧街道だということを主張していました。(来し方を振り返る)
13. 八ヶ崎交差点・歩道橋の脇には、水戸街道の古い道標。そしてちょこっと水戸方向に進むと一里塚の跡があり、榎が植えられています。
14. しっかしまあ、本当に一点の汚れもない真っ青な空!
15. 武蔵野線をくぐる前後でしばし、うねうねと起伏のある旧道を進みます (来し方を振り返る)。
16. というわけで、小金宿の界隈にやって来ました☆
17. 往年の小さな宿屋が文化財として保存されています。
18. 東漸寺の門前に到着〜!
無事、時間に余裕がありますので、しばし寄り道して緑あふれる境内を満喫します。
18. 東漸寺の門前に到着〜!
19. さっそく見事なモミジの緑がお出迎え☆
桜の名所とのことですが (公式HPあり)、緑豊かな季節の味わいもなかなかのものです。
19. さっそく見事なモミジの緑がお出迎え☆
20. 徳川の葵の紋を使うことを許された本堂……参勤交代で行き交う諸国大名も参拝したことでしょう。
境内ではちょうど紫陽花が見頃Maxで、しかも朝方で他に参拝客はおらず、良いタイミングで来ました!
25. 北小金駅南口の交差点前はマツモトキヨシ発祥の地!
その目の前に「小金宿」の看板も立っています。
というわけで、次回はここから柏方面に向かいます。
25. 北小金駅南口の交差点前はマツモトキヨシ発祥の地!
その目の前に「小金宿」の看板も立っています。
というわけで、次回はここから柏方面に向かいます。
26. 北小金から柏へ向かう途中、時間にちょこっと余裕があったため、南柏で電車1本分だけ撮り鉄。ちょうどうまい具合に特急ひたちが来ました!
今は常磐線快速・各駅停車を利用していますが、水戸街道・陸前浜街道の旅は江戸から離れれば離れるほど、このE657系のお世話になることでしょう……。
27. 常磐線各駅停車と東武野田線 (アーバンパークライン) を乗り継いで、打ち合わせ先に無事うまく到着しました☆
28. うちのにゃんこ雪丸殿。
ひんやりとした食器棚の上が、夏のお気に入りスポットです w

感想

去る4月に江戸時代の幕府直轄「五街道」を完歩しましたが、脇街道をはじめ歩きたい道はまだまだ山ほど (?) ある! その一つが水戸街道=陸前浜街道で、いずれは福島第一原発の近くを通って「みちのく潮騒トレイル」出発点までつなぎたいと考えております。しかし江戸から近いあたりは基本、仕事の都合などで細切れの時間が出来た時にちょこっと歩くというスタンスです w

そこで先日、柏市内でちょこっと打ち合わせがありましたので、そのついでに早起きして、朝の松戸市内の水戸街道を歩いて参りました。天気予報よりも全然良い天気というか、北松戸駅の手前から超!真っ青空のドピーカンとなり、一気に汗が噴き出て難儀しましたが、住宅街の連続で単調だと予想していた道中に彩りが加わり、小金宿の古刹・東漸寺では紫陽花もドンピシャの見頃でほっこり☆ 約2時間のタイムトライアルではありましたが、思いがけず充実したひとときとなりました。

以上、東京近郊での旧街道スーツ姿歩きレコではございますが、ご覧頂きありがとうございました m(_ _)m
また、過去2回分の安直な内容のレコに多くの拍手を頂き誠にありがとうございます。多忙のため、追い追いお礼で拝見させて頂きます m(_ _)m