甲信越

2024年06月26日(水) [日帰り]

天候 曇りと晴れの間
アクセス
峠道に入るあたりで水道管工事での通行止めあり、手前から入ると迂回できます
コース状況/
九十九折のない結構急登な尾根歩き・・・見晴らしも無いし尾根には見えませんが

感想

来週から雨の予報、しばらく仕事続きなので登っておかなきゃというところ

とはいえ朝用事あったので早くからは登れない。
そんなわけで鬼ヶ城山へ。続けて氏乗山にも行く予定だったんですが、山頂からのルートが倒木で潰れてたのであきらめて鬼ヶ城山まででおしまいに。

矢筈トンネルの手前から鬼ヶ城登山口へ

と思っていたら水道管工事のために通行止め
4kmほど歩こうかと思ったんですが、地元の生活道が迂回路が全くないことは考えられないか、ということでちょっと探したら1km弱手前から迂回できることに。
この道に気づかなければ1時間ほど車道歩きが追加されるところでした。

登山口までの峠道は結構綺麗に舗装された道、落石が少しあったのでそれとパンクは不安でしたが、速度上げなければ回避できる程度。
あと鹿よけの柵がチェーン・閂・スティック?と3点で封鎖されていて中々見ないレベルで頑強な封鎖をされてました。

登山口周辺は結構整備された道、舗装路が登山口より先まで続いてます。
が、逆に駐車スペースは無し、まぁ鹿よけの柵が車道に設置されてる位の道なのでそこまで車通りも無いんでしょうが。

ルートは序盤はわかりやすい道。ピンクテープはあまりありませんが、尾根っぽい道が続いて踏み跡もしっかりしてるので歩きやすい。
ただ道が細いので九十九折みたいな標高を稼ぐような横歩きはあまりなし。

頂上手前に近づくにつれて落ち葉で結構道が隠れていて歩きにくい道が続きました。
それでも歩けない部分が多いのでそこまで難しくもありませんでしたが。

鬼ヶ城に着いた時点で氏乗山にも行こうかと思ってましたが、踏み跡探すとルートを外れて沢方面へ。
ルート通りの方向を見ると倒木で潰れていて正直面倒に。

下りは一気に下れる代わりに滑りやすい急な下り、お散歩位のつもりでいましたが、割と楽ではない山歩きでした。