奥秩父

新鮮野菜めあてに信州百!小川山

2024年06月29日(土) [日帰り]

天候 ガスってなにも見えやしない
アクセス
金峰山荘は有料ゲートある駐車場なので手前で下ろして貰い歩いて入場しました。
コース状況/
小川山それなりに厳しい登りありました。
朝発の予定を変えて駒ヶ岳SAにやってきたのは金曜21時のことだった。
少しでも早く着きたくて夜発にしたのに起きたら7時過ぎだった😱朝発の方が早かったかもね🤔
なので、ぶっ飛ばすハメになり9時過ぎに要約 金峰山荘、ここから先は有料との事で入れなかった。
妻とマル君は川上村の朝採れレタスと新鮮野菜を買い出し、オレは天気悪い廻り目平キャンプ場を通過してます。
睡眠は十分なハズなのに今日は息が上がりシンドいこと、何度も立ち止まっては息を整える。
小川山は急峻な岩山なのに、こんな日に調子が悪いなんて。。
ココは登りませんが😱
ココは登る👍梯子系は体力いるんだよね😂
この先、ガスで見えないのは、かえって幸いになった🤣
標高が上がるに連れて斜度は緩やかになってきたのは、ありがたい。
ソロソロ山頂であって欲しいと🙏神頼みするほかないかも。
モロ樹林帯でもとった✌️信州百で来たのに山梨百の山頂標だったのは残念😢
今日はピストンではなく金峰山に向ってプチ縦走しています。
基本は樹林帯ですが、たまに開けても全く見えません。
山頂から1時間くらい歩いて八丁平に下って行きました。
分岐は右へ。左は金峰山なので絶対に間違えません(笑)
標高を落とすとガスは晴れてきて瑞牆山が見えていました。
富士見平小屋の誘惑にかられながらも、ここは我慢した。
氷もあるなんて北ア並みですね。
天気悪いからテン場はスッカスカ、水場でマル君の水汲んで下山します。
もう見えなくなってるし。。
ただいまマル君、新鮮野菜たくさん買えた?
下山したオレ達は増富ラジウム温泉峡にやってきた。
メッチャよいお湯のこと、ぬるくて疲れ取れました。
15:30には今宵の泊地、道の駅 南きよさとに到着、早速清里スモークチキン、ベーコン、ソーセージセットで一杯。
山梨の道の駅はワインに困る事はなく、へたなワイナリー行くより全部揃ってる。
駐車場は芝地なので椅子出してプチキャンプの始まり。
いっぱいワンちゃんいるからマル君ビクビクしています。
コイに餌あげるとマル君も欲しそうに見てました(笑)
新鮮野菜つまみにグビグビいっちゃいます。朝採れレタスはキノコとレタス鍋、写真忘れてた。
にごりワイン飲みながら清里の夜は更けていきました。
22時、就寝中のマル君を盗み撮りしたら見つかった。
6/30(日)今日も山に登る予定なんだけど、イマイチ気力が湧かなくて。。
なのでモーニングバイキングにやって来た訳(笑)
清里を後にして道の駅 白州にやって来た、先ずは南アルプスの天然水飲ませようとしたら。
川から直飲みしてました。白州ウイスキーは買えるか分からないため韮崎ウイスキー調達。
ここに来たからには七賢酒造、妻が2本チョイスした後、白州蒸留へTEL、詳しくは感想。
お次は諏訪のガラス工房見学して諏訪湖を散歩して、最後も食べる(笑)
クジラ家の塩豚骨ラーメンで〆て、喰いまくりの休日おしまい。明日からホントダイエットしないと。

感想

今週末、ホントは高い山に行きたいけど、いかんせん天気悪くて何も見えない高い山は勿体ない。なので信州百には申し訳ない、展望全くなさそうな小川山と翌日は山梨百には申し訳ない、とりあえず登ってみたかった日向山を登るために、妻とマル君連れ、金曜の夜山梨へと走り出した。
小川山がある川上村はレタス日本一の村なので、妻には朝採れレタスや新鮮な野菜を頼んでおいた。実は初めから山は期待してなくて、今回の旅は川上村の新鮮野菜と山梨ワインに七賢酒造の生酒、ワンチャン白州ウイスキー狙いと決めていた(笑)
なので気持ちの入っていない山登りは直ぐにバテまくりのヘロヘロ登山になってしまったが、そこはラジウム温泉で素早くリカバリーして立て直す(笑)
早めに道の駅につくと写真撮り忘れてますが、新鮮トマトにブロッコリー、キュウリはサラダ、レタスとキノコ類は味噌レタス鍋にしてワイン飲めば、山はダメでも元引けました(笑)
翌朝起きると、気持ちが気持ちだけに山への気力はゼロ、速攻やめてモーニングの後はいよいよ白州入り、サントリ白州蒸留所は事前予約しないと購入すらできない厳重に管理された蒸留所、もちろん週末の予約なんて予約可能な期間は全てうまっている。なのでワンチャン朝一にTELしてキャンセル狙いにかけてみた、買えないことも想定して道の駅では韮崎ウイスキーは一応買っておく(笑)
9時過ぎに早速TELしてみた。「すみません今日キャンセルでてませんかね?」優しそうなお姉さんが親切に対応してくれました。「そうったTELは今のところ一切ありません!」あえなく白州ウイスキーはありつけなかったオレ達は今夜の晩酌は韮崎ハイボールで我慢する事になった。韮崎も美味しいから、いーもんね。
こうして、ただただ喰い続けた休日となりました。

ルピモさん、こんにちは🎶

あはは、ルピモさんでも調子上がらないことあるんですね、なんかホッとします😀
私なんか暑くてもダメ、寒くてもダメ、序盤は特にダメ、中盤も調子上がらず、最後の最後だけ元気、なんてことばかり😆

それにしても新鮮野菜、いいっすね〜。
レタスも瑞々しいとパリッパリで美味しいですよね〜🎶
ミニトマトもきゅうりも美味しかっただろうな〜😀
きのこはどんな種類のがありました?
私、一年中毎日食べるくらいきのこ好きなので気になります🍄‍🟫

で、何、この道の駅の充実ぶりは.....🍷
えらいオシャレじゃないですか〜。
これでテイスティングできたらもう一日中いてもいいくらい✨

白州は残念でしたね。そんなに人気なのか〜。
ウィスキーは余市しか行ったことないかな〜。
またリベンジお願いします✨

マルくん、トリミングしました?
サマーカットで涼しそう😀

今日は晴れたと思ったら雨降って、雨降ってるかと思ったら日差しが差して、の目まぐるしいお天気ですが、
どうぞ楽しい1日を😀
2024/7/1 9:34
かやまるさん こんにちは😃

天気も悪くて、気持ちも入っていないせいなのか、直ぐに息が上がり立ち止まってしまう始末、こんな日もあるさ😅なんて諦めながら必死に耐えていましたよ💦

川上村はレタス日本一の産地なんですよ、村全体が高原野菜を栽培していて、高原野菜の販売店も沢山あります。色々買いましたが特にレタスとトマトが美味しくって、昨晩も野菜づくし第二ラウンドでしたよ😊キノコはてんこ盛りのナメコをレタスと一緒に鍋にしたけど2人で完食してます🤣

道の駅はえらい充実していて、販売品も勿論ですが、ドッグランやRVパーク、BBQ施設もありました✌️駐車場には芝生広場が併設していて、みなさん椅子広げて寛げる、まるでキャンプ場みたいな道の駅でした。

最後に白州ウイスキー🥃ですが予約しないと売店にも入れませんし、近くの酒屋や道の駅は白州なのに、どこにも置いてなくって😢次回は予約して必ずリベンジしてきます👍

マル君はサマーカットしても2週間もたてば元通り、毛が伸びるの早過ぎて困ってます🤣カット代高いしね💦

何時もコメ頂きホントありがとうございます🙇‍♀️
2024/7/1 11:07
先週末はみんな調子悪かったみたいですね。自分も普段なら楽勝の高尾山ですら、ゼイゼイ言って蕁麻疹まで出る始末。クロベイヤマの時もそうでしたが。ただ、あの時はそれでも登ったし、中ノ岳とか、登った同じ人間とは思えません。山はやっぱりモチベーションの趣味だと思います。
あと、いつも思いますが、レタスのために、天気悪いのにわざわざ200kmも運転してくるとか、その行動力は、ほんとに尊敬します。自分は、ちょっとは近いけど、レタスとトマト買いに、川上村には行けないです笑。
さらに、白州のことも知らなかったので、さっき、予約しようと試したら、なんとサイトが1000人待ちと表示されました。すごい人気なんですね!
2024/7/1 12:19
murphyさん こんにちは😃

おっしゃる通り、山登りの半分はモチかと思いますので、天気の悪い週末はみなさん考える事は同じ、ゼーゼー言いながらやる気ない登山になったのかな🤣
あとね、私が遠くに行くモチは、山も好きだけど地方のグルメや温泉、何と言ってもお酒ですね😅名山巡りとおなじで全国、酒蔵温泉巡りはやめられないのと、一人ではなく妻とマル君いるのもモチが下がらない理由かと思いますよ🤔
あと、家にじーっとしていられないのが、一番大きいかな。
コメントどうもありがとうございました🙇‍♂️

PSただ、今週末は困ってます😅