千手山〜盆前山〜刈寄山〜古愛宕山

2024年06月30日(日) [日帰り]

天候 曇のち雨
アクセス
行き:高尾発陣馬高原行きバス 6:50発〜大久保バス停7:04着
※増発で出る急行ではなく定時便のほうです

帰り:武蔵五日市駅まで直接歩き
※檜原街道沿いに降りますのでお疲れの方は小中野バス停あたりからどうぞ
コース状況/
・千手尾根:恩方地区の裏山です。お墓から入って法面に降りる普通の裏山の道、足元は柔いので雨の日は下り注意、私は開始早々いきなりコケました。
・盆前尾根:取り付き急登です。夕焼小焼からの実線コース合流地点(高留沢ノ頭)まではかなり細かくアップダウンあり、藪少々、クモの巣大量、見た目の高低差以上に骨が折れる道でした。
・トッキリ場から今熊山分岐までの間は戸倉三山ハイキングコースです。メジャールートなので危険箇所などは一切ありませんが刈寄山周辺のトラバースがぜんぜん刈払われていませんでした。なぜなのか、みんな戸倉三山好きでしょ!?
・古愛宕山の尾根は上半分が東電の巡視路、下半分はかなり藪が濃いです。雨が降ってきたのでススキでずぶ濡れになりました。
その他周辺情報 ・武蔵五日市駅のNEW DAYSには生ビールがあるのが反則っぽくてよい
週末の高尾駅のいつもの光景なんですけど、大量のハイキング客を収容する臨時急行バスの列よりも前に聖パウロ学園野球部の皆さんと一緒に定時便バスを待っていたら、急行バスをドア前ストップで「あ、わたしたちは座っていくわ?」などと見送る客が定時便にも先に案内されて善良な客が座れないという理不尽な事案が発生するのもまた昔からいつもの光景です(数ヶ月ぶりXX回目)。
で、高校生の皆さんと一緒に大久保バス停でひとりだけ下車するおっさん1名。座りたいわけじゃないから別にいいんだけど、目的地は陣馬山だけじゃないぞいいかげんにしろー!(ゆる怒)
裏山の正しきスタイルであるお墓から入山です。
20分で第一の目的地、千手山に登頂しました。遠い道のりだった。。
ここは浄福寺城址でもあります。わりと雑な扱いをされている八王子城に輪をかけて放置されている感はあるものの。
天気悪くて地面はまったく乾いておらず、開始早々いきなり派手にすっ転んで泥だらけになりました。先が思いやられる。
伐採地があって八王子城山から北高尾の眺めが良いです。
陣馬山方面。
小津峠を通過しました。作業道が通っています。
天神山。
実にそこいらの裏山です。
興慶寺山とあります。高尾奥多摩で勝手山頂票を作っている人が何人かいて、最近はその作者の区別が付くようになってきました。どこのどなたかは存じませんが。。
力石峠の法面に一度降ります。ふと足元を見たら虫がちょろちょろ足についていて、カメムシ?と思ったら違いました。絶対に刺されたくないあいつでした。でかすぎるやめてくれえええええ
練習中のロードバイク乗りがたくさん走る峠を下って、次の取り付きに到着。この道、かつてはバスも走ってたんですよね。
ここが入口です。
けっこうキツい……(里山あるある)
前盆前とあります。真新しい標識がありました。TOKYO八王子名山で注目を浴びる?ということで付けられたのでしょうか。
盆前山に着きました。至って普通の山頂です。
標識あり、ここで少し休憩しました。けっこうきつかった、このエリアでここよりさらに100mも高くて世界一人気がある山があると伝承に聞いているのだが、私には険しくて登れないのではないだろうか。。
一箇所道迷いポイントがあって引っかかってしまいました。引き換えしたら控えめに注意が書いてあった。
もったいないくらい下る。
そして登る。実際の標高差以上になかなか足にくるぞ。
恩方山を通過しました。この付近で2組の方とすれ違いました。「どうしてこんなところへ?」などと聞かれましたw
今まであまり触れていなかったのですが、どういう経緯で置いているのかはわからないけど、最初こそかわいいなんつってインスタとかでよく見かけたけどそろそろ煙たがられてきているのを耳にするのでほどほどにしたほうがいいような気がしてますよ……
やっと登り尾根が見えてきた。
高留沢ノ頭。ようやく一般道に合流しました。
相変わらずの杉林ですが、ハイキングコースは歩きやすいなあ。
先日歩いた中谷尾根と吊り尾根が見えます。
入山トンネル上分岐。この先はみんな大好き戸倉三山です。
鳥切場分岐。もうすでに足が棒のようになってきたのでトッキリには登らず直接刈寄山に向かいます。
「緑の地獄」とか揶揄される戸倉三山ですけども、この区間は高速道路みたいなものですよ。
入山峠通過。雨がパラパラ降ってきました。
せっかく来たのだからこの日随一の超メジャーマウンテン、刈寄山に立ち寄って行きましょう!
超メジャーマウンテン……なぜなのか……
ほら!メジャーですよ!だって階段があるもん。
着きました。誰もいません。
本格的に降ってきたので東屋で昼ご飯にします。
この周辺、杉林植え替え事業の伐採地がちらほらあります。
戸倉三山は小ピークごとに道が巻いており、私はいつもまかない運動で全部踏んでいくのですが、今回は正しく道を歩きました。南東角のここだけ踏んでいきます。
多摩百山マニアの皆さんこんにちは。4年ぶりに豆佐嵐山に登りました。えっそんな場所通った記憶が無い?それはいけません、それは例えて言うなら甲府名山に全部登ったけれど、鉄山なんて行ったっけ?て言うのと同じ状態ですよ?
(※別にいいと思います)
(※別にいいと思います)
今熊山分岐でルートを外れて尾根に上がります。
ここの伐採地は開けていて眺望が良いです。
「花粉症ゼロ」はさすがに無理だけど、まったく何もやってないってわけでもないんですよね。
外苑の銀杏並木もまあ気にはなるんだけど、それよかみんなもっと奥多摩の杉の話をすりゃいいのに。人類への影響絶大ですよ。
小雨降る中低雲にけぶる奥多摩三山などを見つつ下ります。これはこれで。
この区間はエレキパワー区間になります。
この先ずっと藪山だと思ってたらしばらく眺望があったのでちょっと得した気分。
そして約束された藪山に突入しました。
登り返しを経て山頂部に到着。
古愛宕山に着きました。ここだけを目的にやってくることは無いような気がしますが、良かったです。
途中、初蘭山というピークがありました。初耳です。
間端折って林道より下山。この間雨が本降りになる中ススキだかスゲだかのカヤ類の間を突っ切り全身ずぶ濡れになりました。
人里に出た。
時間もあるしちょっと欲が出た、あれにも寄っていきましょうか。
沢渡橋入口。ここから入ります。
小峰公園までハイキングコースになっています。
直接小山に登れそうな雰囲気なので適当なところでルートを外れて取り付く。
ちゃんと道は付いてました。
日向峰に登りました。単なる丘の通過点で、ここだけ目指して登ることはなかろうかと思います。
しとしと降る中、正式なルートのほうで周回します。
だんだん川になってきた。今さらレインウェア着るのめんどうくさいからこのまま降りるよ。
車道に戻りましたけど、森って雨を避けてくれるんですね。こんな降ってたのか。。朝、家を出た5分後に折りたたみ傘を忘れたことに気付いたものの、ルックバックしなかったことを悔いております。

都会ーでは 自殺ーする 若者が 増えている……

ずぶ濡れの中、小中野交差点で檜原街道に着きました。そうだ!バスに乗ってしまえばもう濡れなくて済むぞ!時刻表見たらバスは38分、現在時刻は39分、この間バスは見かけなかったからたぶん後から遅れてくる、どうしようか……
としばし考えるものの、そうしてる間も雨は降るし、たしかすぐそこにファミマがあるはずなのでとりあえず進むことにした。
ずぶ濡れでファミマに入り、ビニ傘を買いました。もう安心だ。
ドアを出ると、目の前を2台のバスが通過していきました。そして雨は止みました。まあいいさ。
ずぶ濡れでファミマに入り、ビニ傘を買いました。もう安心だ。
武蔵五日市駅のNEW DAYS、生ビールあるの反則みがあって良いよね……
あまりにドロドロのデロデロだったもんでそのまま帰宅する気になれず、拝島駅でちょうど停まっていた逆方向の青梅行きに乗って梅の湯に直行しました。おつかれした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

天気も悪く午後は雨が降る予報なので、この日はご近所八王子の素晴らしき名山めぐりです。
つい最近、ご当地名山ブーム?なのかTOKYO八王子名山なるものが制定されたというニュースを見ていたので、それを踏まえて歩いたことがない盆前山の尾根を登って五日市に抜けるルートにしました。

里山の常で、あまり開拓整備されていない麓の低い場所ほど取り付き急登、繰り返す登り返し、滑る足元と藪とクモの巣なんていうことがあるあるでなかなか足が棒になるルートでした。

眺望にはまったく期待していませんでしたが、わりと伐採地から東西南北見える場所があり飽きずに歩けました。TOKYO八王子名山、数えてみたら31/36登っているようです。せっかくなので残りも全部歩いてこようかと思います。