八ヶ岳・蓼科

飯盛山〜超のんびりゆるゆる散策😃

2024年07月03日(水) [日帰り]
1.21.3

のんびり徘徊してます。全く同じ道をピストンしてます
天候 曇りのち晴れ
アクセス
獅子岩登山口🅿️平日にもかかわらず30台以上の駐車車両あり。🚾あり。
コース状況/
よく整備されています。危険なところはありません。
その他周辺情報 ⭐︎ヤツレン、工場直営のソフトクリーム🍦
⭐︎萠木の村ROCK、名物ビーフカレー
平沢峠からスタート。真教寺尾根の下にあるサンメドウズ清里スキー場は見えますが、八ヶ岳の稜線は厚い雲に覆われています
まあ、雨が降らなきゃいいと登山口からスタート
さっそくシモツケ
こちらは地味なシモツケ
ヤマオダマキ
手前は国立天文台野辺山宇宙電波観測所。真上に向けられたパラボラアンテナ。その周りにはレタス畑のビニール。右奥には男山と天狗山、中々面白い山です
コアジサイかな
イブキトラノオ
ヤマハタザオ
ウマノアシガタ
ウツボグサ
あっという間に平沢山に着きました。ここまで無風の高湿度なのでもう汗だくです💦
真っ黒な富士山は何となくほっそりと見える気がする
こちらは甲斐駒と鋸岳
浅間山も雲に覆われてます。レタス畑の中に大きなパラボラ📡はやっぱり異様ですね
ミヤマシシウド
右の三角が飯盛山、左端のピークが大盛山です
アザミ
ヤマツヅシが残っていました
飯盛山。先に左手にある大盛山に向かいます♪鳥獣ゲートを通過して少し歩くと
ニッコウキスゲとイブキトラノオ
斜面が全てニッコウキスゲですよ。すご〜い😃
あとから行く飯盛山😃
奥には甲斐駒と鋸岳
大盛山山頂です。ルートマップでは平盛山になってますね。日が翳っていてちょうど良い
瑞牆山が雲のすぐ下に見えます
アザミがアクセントになっていい感じ
手前はさっきまでいた平沢山。奥は雲に覆われた八ヶ岳
富士山と飯盛山
おっさんが居ると花が引き立ちますね😅
取り敢えず飯盛山に来ました⛰️
雲が多いながらも赤岳が姿を現してくれました
少し霞んでいますがオベリスク〜鋸岳
富士山 右には金山・茅ヶ岳
青空が少し出てきました
陽射しも出てきてスッカリ真夏ですね♪
来た時より随分天気が良くなってきました
青空とニッコウキスゲ
鳥獣ゲートを出て、少し横尾山の方に歩いたところから大盛山と赤岳の天狗尾根
こちらは飯盛山
大盛山に戻って花のそばでまったり
金峰山と瑞牆山。登山道の刈払いされてた方が戻って来られました。頭が下がります
知らないうちに真ん中に北岳も見えてきましたよ
すっかり晴れてきて左に瑞牆山と右奥には金峰山
富士山と飯盛山
平日とは思えない人出ですね
南アルプス
かなりのんびりしたのでそろそろ帰ります。名残惜しいけど
帰りは埼玉県から来た小学生が次々に登ってきました。観光バス2台でした
獅子岩
下山したら八ヶ岳はクッキリ見えました😃真ん中が赤岳でその右が横岳
ヤツレンからの赤岳も横岳。天狗尾根のシルエットがギザギザしていいですね。定番のソフトクリーム380円、激うまです😋
萌木の村のROCKでビーフカレー。私は手前のビッグ。ゆんさんは向こうのレギュラー。今日は完全にオーバーカロリーです😅食べすぎました😅

Tシャツ 短パン ソックス 雨具 日よけ帽子 トレランシューズ ザック 行動食 非常食 ペットボトル ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 手拭

感想

梅雨の時期でも晴れ間はあるだろうと7月3日取り合えず休暇を取っていました。不安定な天気の予報でしたが、長野県東部は雨の心配ないだろうとゆんさん誘って出かけてみました。今までになく遅い6時半に集合して高速で小淵沢まで。途中三分一湧水に寄り道して散策して、登山口には8時過ぎに到着。平日だから空いているだろうと思っていたら、かなりの車が停まっていてそれなりに人は入っていました。平沢山まで登ってしまえば、あとは超ゆるゆる散策のスタート。曇りがちだったけど花の散策なのでまあいいかっと大盛山のニッコウキスゲに夢中になっていると、だんだん雲も取れて最高の天気になりました。大盛山では一面ニッコウキスゲのそばで景色を眺めながら軽く飲食、時々心地よいそよ風も吹いて、なかなか帰れなくなってしまいました。ニッコウキスゲにはまだ沢山の蕾があったので今週末はとんでもない数の人が押し寄せるんでしょうね。最近ずっとゆるゆる山行になってますが、こんな天気なのでハードなところは当分お預けですね😅