四国

七宝山系:某〜クマンの夏パンツとジャケットを試してみた

2024年07月03日(水) [日帰り]

アクセス
下司登山口。少し上の路肩に車1台は駐車可能。
コース状況/
良好。危険箇所はない。
気温33℃で活動開始。太鼓岩経由ルートだけど今日は立ち寄らずに山頂に向かう。
七宝山445.0m地点からの眺め。左の木は天涯桜。
某〜クマンの夏用のパンツ&ジャケットが30℃超えの低山歩きでどんな着心地なのかを試してみた。膝下メッシュのパンツは短パンみたいに軽快。フードを含むほとんどがメッシュのジャケットも快適。じっとしているより歩く方が風が通って気持ちいい。どちらの商品も防虫加工仕様で虫除け効果をアピール。夏の畑作業でも役立ちそう。ただ、見た目はビミョーかもしれない。
七宝山系の最高地つづを通過。
展望ベンチ(仁尾見台と呼ぶ人もいる)に到着。
今日は新しいカメラバッグのテストも兼ねていた。某100均ショップで買った自転車のハンドルに装着するバッグ(550円)に100円のベルトを通したものだ。
カメラがピッタリ収まって安定性抜群だ。カメラは中古で買ったばかりの某メーカーの光学50倍ズーム機。実は、前カメラはこれまでの山行で落としたりぶつけたり酷使しすぎて不調になってしまったんだ。
荘内半島方面を試し撮り。
父母ヶ浜を光学50倍ズームで撮影。もう少し手ぶれ補正が効くとよかったんだが、中古の旧型機なので贅沢は言えない。
塩飽諸島方面。
新しいカメラにはパノラマ撮影機能がない。仕方なくスマホでパノラマ撮影してみた。スマホの性能がイマイチなのか、何度もフリーズして撮影失敗した。これは撮影成功した貴重な1枚。今後の山行でのパノラマ撮影が心配だ。
高野山(上之山)まで行って折り返した。稲積山へは行かなかった。
下山途中の眺望。五岳山や大麻山が見える。
右端の方に雲辺寺山が見える。
七宝山系の東峰方面。
瀬戸大橋をズームアップ。
活動終了後、宮池から七宝山系の中央付近を望む。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 登山靴 日よけ帽子 ザック 飲料 携帯 カメラ

感想

ホームグラウンドの七宝山系の山行記録公開はひさしぶりだ。山歩きを始めた数年前は新鮮だから登る度に公開してたんだけど、きりがないので最近はスルーしてた。今回は商品レビュー(?)もあるので皆さんに公開しておくことにした。
今日の山行のねらいは3つ。
一つ目は、来たるべき梅雨明け後の山行に備えての体力&筋力の維持。
二つ目は、某〜クマンで買った夏用のパンツとジャケットの着心地のチェック。詳細は写真の説明文を参照していただきたい。
三つ目は、新しく買った中古カメラの試し撮り&収納用バッグの使い心地のチェック。詳細は写真の説明文を参照していただきたい。
夏山歩きが楽しみだ。なんて言ってて海遊びに行っちゃうかも。