四国剣山

【逆晴天】次郎笈周回

2024年07月04日(木) [日帰り]

天候 晴天でした!と言いたいところですがサムネがこれなのでお察し下さいませ
アクセス
剣山スーパー林道は高ノ瀬峡から行くと道がえらいこっちゃボコボコ砂利道超えて岩石道ですのでお気をつけてお越し下さい。と身に染みたため帰りは山の家方面へ帰路についたものの、とんでもない遠回り(+80㎞以上)(独自調べ)(落石多いけど道は行きより全然マシ)になってしまいますので色々覚悟してきてね♪
コース状況/
稜線までの道が整備されてる且つすぐ着くの三拍子2部音符なので大好きになりました。
他の道もさすが剣山から近いだけあり歩きやす過ぎました。
その他周辺情報 登山口や山の家は圏外なのでご注意下さい
めちゃ晴れてるとこの時は感動していた。そうこの時は。
登山口!!看板に書いてあるコースタイムって天狗さん👺用なのかってくらい激早だと思うのですが
これを見て美の巨人たちという番組を思い出しました。
ゆるや〜かに登りなので人生もこうであってほしいと考えさせられました。
今回の山行は石立山が多く登場しますがそういう事です。この山しか見えませんでした。
稜線に近づくにつれて高揚感を得ることができるのが人間の特性であると思います!
主稜線!奥に怪しいわたあめが!!!
うちゅくちぃ
“ここだけの話、本当は高ノ瀬まで行く予定だったんですよ前日までは。“
天気悪いよりも涼しいが勝つ!!(ノブ風)
Peek
前回来た時に水場の記憶が一切ない為行ってみます。
ヤマレコの水マークまで行くが分からず戻っている時にこの黒ノズルを発見し水場を通り過ぎていた事に気付く。枯れてはいませんがかなり細めでした。
笹の葉を見て七夕に願いを馳せて…
左下隅の肌色は僕の写り込んでしまった大切な指です。
一瞬青空が見えたんですよ!本当に!
分岐点
次郎笈山頂!!!📯
孤高な感じが素敵
ご丁寧な文に感謝致します。
左コワモテモアイ君
右人面イルカマン
地図で気になるクイっ!の部分は分かりやすくクイっ!となっているので心配ありません。
若干アップダウン有りの巻道
歩きやすいとても
木の生命力の強さに圧倒され縮こまりました。
真下に山の家が!
こんなに近いのにめちゃくちゃギざります。
ラスギザ(ラストギザ)
降りてこれました!ここまで1時間かかりましたが、次郎笈まで登り1時間は狂ってます。天狗用でした👺
つるぎさんトンネルっていう名前が好いてます
本当の源流はここら歩いて1.9kmらしいです。
変わらない景色、風。違うのはキミがここにいないだけ。

感想

またもや久々になってしまった登山。久々にしたくないものの言い訳がましいが梅雨時期な事もあり、様子を見計らった刹那この日行ける!!とビビビっと来たため朝3時に家を出て登りに来ました。
最近梅雨にも関わらず気温が急に高くなったこともあり標高が高い山を選んだ結果まだ登った事のない方向から行くという名目で今回登らさせていただきました。
天気は下界は晴れてるのに山は曇りという典型的な環境の中で登った結果、風ビュービューティフルだった為快適に登ることができ1人ご満悦でした。