丹沢

天候 くもり時々晴れ時々雨
アクセス
道の駅どうし。
山伏峠から富士急バスで道の駅まで。
朝、道の駅どうしを出発。
駐車場までキャンプでいっぱいの道志の森キャンプ場、三ヶ瀬林道と東沢林道の分岐。以前はこの分岐の樹に、左→城ヶ尾峠、右→菰釣山と、道標があったと思うけど、なくなっていました。
右の三ヶ瀬林道に。沢沿いの林道。
2キロほど進んで、分岐を左に折れて沢を渡る。
400mほどでまた沢を渡り、西沢林道終点地点に、登山道。沢から直進する道もあり。そっちのほうが今はメインルートになってるような?(すぐ一緒になるようです)
ずいぶん古いですね。
ブナ沢沿いに登り、二又で左の涸沢に。この二又地点が、どうも水場のようです(稜線から結構標高差ある)。
涸沢を登る。
緑の濃い沢上部。黒い火山灰(富士山のでしょう)あり。
ブナ沢乗越に着いた。
ちょっと登れば、菰釣山避難小屋。
菰釣山の登り。
菰釣山頂上。富士山は見えないけれど、山中湖はちょっと見えました。
ネコミミの間から、南の耳を見る。
こんな感じの稜線。風があって、涼しい。
ブナノ丸。この先から水の木分岐付近まで、初めての区間です。
樅ノ木沢ノ頭手前あたりから、菰釣山。
同、左の大栂、その後ろに世附権現山。
石保土山頂上は明るく居心地いい場所。景色は見えません。
ちょっとした登り下りが連続する稜線。静かでいい雰囲気のブナの森です。
水の木分岐。
分岐にあった、東海自然歩道の古い案内図の残骸。大滝峠から信玄平までの奥野歩道が経路になってますね。
大棚ノ頭前の鉄塔からの展望。丸尾山、三国山、明神峠方面。
西丸はかっこいいですね。
大棚ノ頭頂上に寄りました。
山伏峠直前の鉄塔から、雲の中の御正体山。
山伏峠のバス停は、トンネルの山中湖側です。居心地の悪いところなので、長時間いるところではありません。

感想

丹沢主稜でまだ行っていなかった、ブナノ丸から水の木分岐までの間を埋めようと、道の駅どうしから菰釣山、山伏峠を歩いてきました。これで大山から富士山までつながった(正確には、まだ小富士と須走五合目の間がちょっとあいてるけど(^^;)。
ゆるふわルートだけど、山伏峠からのバスの時間が決まっていて、最近そういうのはあまりなかったので、ちょっと時間が気になりました。
途中会ったのはひとりのみの、静かな山行。

道志から菰釣山への三ヶ瀬ルートは、丹沢のきれいな沢を感じられる道です。静かだし(道志道の音は聞こえるけど(^^;)、稜線に出てしまえば、大きな起伏もそんなにないので、ゆるふわ感覚で歩けます。いくつもの頭と丸を越えていきます。
明るい石保土山の頂上はベンチもあって、休むのに最適です。

山伏峠付近は、やっぱりちょっとやな感じです(^^;
山伏峠バス停(トンネルの山中湖側)、道志行き13:59にあわせて下りました(今回のルートに行くには、ほぼこれしか選択肢はない)。
けれども、バスは結局約1時間遅れ。交通量の多い、雰囲気のあまりよくないトンネルそばで、座る場所もなく、いつ来るか分からないバスを待つのは、かなりきつかったです。道の駅のバス停は「中山」だったかな?

あと帰り、宮ヶ瀬湖経由だったのですが、花火大会ということで、園地の駐車場待ちの車のために通過の車もまったく動けず大渋滞。あきらめてUターンして(その時点で虹の大橋まで車の列が続いていました)、湖をぐるっと迂回してダム側から帰りました。こっち行くと、その後の経路もまるで変わっちゃうんですよね。

非常に疲れました。お盆休み期間中は、やっぱり出かけないほうがいいかもしれない。