甲信越

茅ヶ岳、金ヶ岳から黒富士へ(周回)

2024年07月06日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り、一時雨
アクセス
行き:JR中央本線韮崎駅から、茅ヶ岳みずがき田園バス深田記念公園バス停へ
帰り:茅ヶ岳みずがき田園バス深田記念公園バス停から、JR中央本線韮崎駅へ
コース状況/
金ヶ岳から観音峠までは、急な下りの先に隘路があります。初心者や高齢者は充分に注意するように表示もありました。
茅ヶ岳みずがき田園バス深田記念公園バス停。今日はここからスタートします。乗車してきたのは5名ほどでした。
林道と交差します。女岩方面から上がることにしました。
女岩からは急登となりました。大きな岩がごろごろしています。
ようやく茅ヶ岳への尾根へ到着。今日は気温が高く、風もほとんどなかったので、ここまでしんどかった…。この後すぐに、深田久弥さん終焉の地へ。百名山を目指してみようか…と思ったりしました。
コアジサイがきれいに咲いていました。
茅ヶ岳(1704m)に到着。すでに10名ほどが訪れていました。小休止していきます。予定時刻より遅れ気味…。
眺望の良い山で、今日は富士山がシルエットのように見えます。
南アルプスの山々も目の前。こちらは地蔵岳でしょうか。
石門に到着。この下を通るの?…と思います。下の岩が落ちて来そうに見えるのは私だけでしょうか。
振り返ると茅ヶ岳と富士山が共演してました。茅ヶ岳はとても形の良い山です。
金ヶ岳南峰を経て、ひと上りで金ヶ岳(1764m)に到着。
再びの共演。茅ヶ岳を見下ろします。
観音峠への分岐。今日はここから曲岳を目指します。この先、急峻な箇所が多いので注意して欲しい…との表示があります。
しばらくは急な下り。そのうちにかなり細い道が現れるようになりました。慎重に下ります。
足元注意の表示があります。この辺りは鎖が連発。
ようやく曲岳が見えてきました。手前は隘路…。慎重に渡っていきます。
ようやく観音峠に到着。この先、舗装道路をしばらく歩きます。
曲岳の登山口に到着。ここを右に入ります。
めまい岩へ。細い板のような岩に上れます。
岩の隙間を抜けていきます。先ほどの金ヶ岳→観音峠に比べればましですが、この辺りも岩場や鎖がけっこうありました。
曲岳(1642.8m)に到着。登山口から一気に250mほどを上がりました。暑くてしんどかった。
今度は太刀岡山と富士山がよく見えました。
ようやく八丁峠に到着しました。時間が際どくなってきましたが、黒富士方面を目指して行きます。
途中で升形山(1650m)に立ち寄りました。狭い岩の上の山頂に上がると絶景が広がってました。
これから向かう予定の黒富士が目の前に見えます。
北側には瑞牆山と金峰山が見えます。五丈岩の姿があります。
先ほどの分岐に戻って黒富士(1633m)へ。小休止して折り返します。太刀岡山も…と思っていたのですが、時刻と疲労状況を考えて下山にかかることにしました。
八丁峠まで戻って、平見城へ下りました。大きな鶏舎がずらっと並ぶ姿は圧巻でした。
太刀岡山の雄姿。またの機会に訪れたいと思います。
このコースだと再びホッチ峠まで、200mを上り返さないとなりません。最後にこれがけっこうきつかった…。途中で雨に降られました(>_<)。
深田記念公園バス停から帰途に着きました。今日の山行はこれで終了です。

長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

今日はかねてから行きたいと思っていた茅ヶ岳を目指すことにしました。金ヶ岳から浅尾方面へ下りて来る事も考えましたが、せっかくなので曲岳〜黒富士を周回して来ようと思います。コース周辺に利用できるバスがないので深田記念公園バス停まで戻る事にしました。このバス16:10の1本しかないので、それに間に合うように戻って来なくてはなりません。今日は山の上でも気温が高くかなりバテました。最後のホッチ峠まで標高差200mほどを上がらないとならず、しかも峠付近では雨に遭いました。何とか間に合ってホッとしました。
茅ヶ岳と言えば深田久弥さんを思い出します。日本百名山に関連する本を読んだりしましたので、久弥さん終焉の地に伺う事ができて良かったです。