東海

真夏は低山!本宮山132

2024年07月06日(土) [日帰り]

天候 晴れ(蒸し🥵)
アクセス
本宮の湯・第一駐車場(本宮の湯、利用者以外はご遠慮ください)
コース状況/
良好です。
その他周辺情報 本宮の湯(日帰り温泉♨)
はい!今日は寝坊して完全に出遅れました。😅熱中症アラート『危険!』のためか朝の涼しい時間帯に登山者が集中してしまい、全ての駐車場が満杯。😅仕方なく第一駐車場が解放されてから駐車しました。🚗🙇😺
蒸し暑く🥵て、汗😅😅😅だらけですね。まあ、オジサンのぽたぽた焼🍘みたいな感じですね。🤣🤣🤣
はい!蒸し暑さ🥵も最高潮!ですね。😅日の当たる岩場ですと体温を軽く超えていると思われます。🤣🤣🤣フラフラ😵というよりクラクラ💫する天国気分ですね。🤣🤣🤣
この場所は快適なハズなのですが暑すぎて🥵吹けよ風♪呼べよ嵐♪(懐かしの悪役プロレスラー。アブドラ・ザ・ブッチャーのテーマソング)が聞こえてきそうな気分ですね。😅😅😅
オアシス!🙌登場!ですね。😺ここで体を冷やします!🙇🙇🙇😺
やまんばさま👣しますね!今日は無事の登頂と下山を祈らずにはいられませんでした。🙇🙇😺
本宮山砥鹿神社まで何とか登って来ました。🙇😺
富士山🗻は見えそうで見えませんでしたね。😅😅
守見殿神社に健康祈願🙇ですね。😺
浜名湖方面は、まあまあ見えますね。😺
渥美半島方面はやや見えにくいですね。😺
山頂にとうちゃこ!ですね。😺今日のケルンは頭に大きめの四角い石を乗せて、五畳岩のある日本百名山・金峰山(山梨県)を表現しているのでしょうか?🤣🤣🤣
今日のみちのりは蒸し暑く🥵て大変でしたね。😅😅
手水所は体を冷やしたり喉を潤したりと本当に助かりますね!😺ありがたい限りですね!🙇🙇😺ただし生水ですので、気になる方は飲まれる場合、簡易浄水器を使われることをお薦めします。🙇😺
無事下山しました。🙇😺大量に汗😅かきました。😅この後行った本宮の湯で体重を測ったら−4kgでした🙌😺が。数日でリバウンドするものと思われます。🤣🤣🤣
お待たせしました。😺今月の本宮定食のコーナーですね。🤣夏メニューの1,200円はさっぱりと美味しかったですね!😋ただし、蒸し暑さ🥵でバテたオジサンは完食までに結構時間が掛かりました。😅ちなみに右の肉そばは冷たいかと思いきや熱かったですね!🤣
七夕🎋でしたね!😺本宮の湯に特設コーナーがありました。😺願いごとを見ると、健康に!成績が上がりますように!お金持ちになりますように🤣!が多かったですね。😺ヤマレコの皆さまなら憧れの山に登れますように!ですかね😺👍
この日は16時過ぎでも外気温は36℃でしたね!😅この後、車🚙で登山口前を通過した際、登山口駐車場には多数の救急車🚑、レスキュー⛑車がいました。もしかしたら熱中症での救護要請だったのですかね?😅😅

感想

今週は当初、2年前に猛暑でバテてリタイアした山形県の飯豊山に登る予定でしたが仕事で都合が悪く行けなくなりましたので、月一三河本宮山に登って来ました。😺
前日、遅くまで仕事だったせいか寝坊してしまい登山開始が遅くなりました。😅熱中症アラート『危険!』のこの日は朝の涼しいうちに登られた方がほとんどでオジサンは蒸し暑さ🥵の中。修行のような登山となりました。😅三河本宮山は蒸し暑くても体を冷やす水場があったり、神社には自販機(売切注意!)があるので助かるのですが、さすがにこの日は序盤の20町目あたりで早々に引き返す方も少なくなかったようです。(素晴らしい判断だと思います。😺)まあ、熱中症アラート『危険!』が出ている日の登山はお薦めしませんし、低山だからと言って侮れませんね。😺覚悟して登られる場合は気象条件確認、水分、塩分、帽子、日焼け止め、休息など考慮の上、登山されるか検討頂ければと思います。🙇😺

135oji3さん、こんにちは
吹けよ風♪呼べよ嵐♪ Pink Floydの曲ですね。頭の中でベースのリフが・・・・
古い曲ですね。
暑い時には十分な準備をして登りたいなと思います。登っている途中で体調がかわれば無理をせずに引き返したいと思います。
飯豊山は過去ログにも挙げておりますが途中で止まる山小屋に泊まらずに結果的に13時間かけて日帰り登山をして降りてきましたがいつまでも無理ができる齢ではありませんね。
2024/7/7 13:02
あきたさん!
デカイ山塊の飯豊山を日帰りしたのはすごいですね。😺飯豊山はお花🌸と山小屋開きの関係で7月に計画していましたが暑かったり大雨☔にあったりとイマイチうまく行かないので天候が安定する秋口でも計画しようかとは考えていますね。😺
残念ながら、今どきの音楽にはついていけず、昨年の紅白ですら3/4は知らないミュージシャンでしたね。😅😅
確かに熱中症はコワイので無理は禁物ですね。😺
2024/7/7 13:25
135oji3さん、こんばんは。
今年も、猛暑の中、本宮山登山お疲れさまでした🍨
こんな暑い中、800m近く登るなんて、私にはきついです💦
でも、途中で、引き返す判断をされた方は、素晴らしいですね。私だったら、そのまま行ってしまいそうで・・・
飯豊山は、東北地方の百名山でも、有数の難易度が高い山ですよね。修験道の道で、山頂までのコースがかなり長いとか。私には、まだ行くことも考えられないところですが、いつかは行ってみたいと思います。百名山もちょっとずつ登って行きたいですね。
2024/7/8 0:30
shunさん!
三河本宮山の場合、ほぼほぼ樹林帯で直射が少ないことと、体を冷やせる場所があるので猛暑でも何とかなりますね。😅😺
低山でも条件が良くないと厳しいと思います。😺最近、三河本宮山の登山者は増加傾向にありますね。😅😺
同じ山形の鳥海山には同じ時期に何度も登っているのですが、飯豊山のときは運悪く序盤の猛暑でバテて体が冷やせる雪渓まで辿り着けませんでした。😅時期とかコースはしっかり調査しておかないと良くないという山行となりましたね。😺
2024/7/8 7:26
お疲れ様です🙏

危険な暑さの中ご無事で何よりです(-人-)
本宮山だとかなり暑かったのではないかと思われます💦

ブッチャーには笑ってしまいました(笑)
黒い呪術師っすね!!!
あのデコボコの頭が浮かんできます😂
今は元気なのだろうか…

しかしこの時期の低山に水場があるのは本当に助かりますよね( ´∀`)b
暑くても多くの方が登っているとは良い山という事だと思います☝

むしろ本宮山=135oji3になってしまっているので公式で本宮山のヌシですね( ´∀`)b
やまんばさまもしっかり広まっていますし(笑)

定食うまそー♡
いつもお得感ありありのボリュームある定食ですよね!!!
月替わりなんですか?
考えるのも大変そうですね:( ;´꒳`;)
2024/7/8 18:06
ハセさん!
若いハセさん世代がブッチヤーを分かってくれたことにオジサン感動しております。🙇ブッチヤーは健在のようですね。😺
暑い🥵中、危険♪と棄権♪の言葉が行き交い、登っている途中でブッチヤーの入場ソング♪がオジサンの頭の中で鳴り響いていましたね。😅
もしかしたらYAMA-HACKの本宮山をご覧になられたのですかね?😺たくさん写真📸を載せて頂きました。🙇😺
三河本宮山ですが毎日のように登る方🙇がいますのでオジサンなどヒョッコ🐣みたいなもんです。🤣🤣🤣
本宮定食ですが毎月代わりますし、本宮の湯では一番高めの定食ですが、半数以上のお客さんが頼む人気のメニューのようですね!😺