八ヶ岳・蓼科

長野の休日その4  鉢伏山  帰宅前にちょいと引っかける

2015年08月14日(金) [日帰り]

天候 霧時々霧雨
アクセス
鉢伏山荘駐車場  40台程度であろうか
コース状況/
危険個所はない。
 朝6時台に、ここにやってきました。鉢伏山登山口である鉢伏山荘にやってきました。
 新・花の百名山だけあってさまざまな花が咲き乱れています。
 タカネナデシコも濡れています。
 登山口、山頂まで30分程度の予定です。
 今日は、天候の影響で鉢伏山のみに絞りました。
 霧の道を行きます。
 もう秋の花ですね。ワレモコウ。
 ツリガネニンジン
 分岐にきました。私は鉢伏山のほうに行きます。
 キンコウカ
 風に吹かれて・・・葉も少々吹き飛び・・・。
 キバナノヤマオダマキ?
 ヤマハハコ
 ウメバチソウ?
 途中ベンチもあります。
 トモエシオガマ
 そんなこんなで、20分で山頂についてしまいました。そして、こんな天候なので休憩もとらずに戻ります。
 三角点も撮影しましょう。二等三角点です。
 今日は展望台にはいきません。
 ???
 避難小屋がありました。
 イブキトラノオ
 風がここを通っていますね
 ピークが見えるのだが・・・。
 行くとこんな感じでした。無名峰ですね。
 ギボウシ
 コオニユリ
 ハクサンフウロ
 鉢伏山荘のトイレの様子。
 この料金箱に駐車料金500円を入れました。
 鉢伏山荘の様子、まだ朝早いので営業しておりません。
 朝食兼昼食、スマル亭甲府バイパス店、2色かき揚げ天そば(桜エビ、シラス)大盛り、620円なり。
 その後、下道を使って帰宅。

感想

長野の休日、最終日である。本当はもう2日休暇があるのだが、天候の都合、レコ作成速度の都合などにより1日早く神奈川に帰ることにしたのだ。
 ちなみに、この遠征はこれまでに3つの遠征を行っている。

(長野の休日その1  根子岳・四阿山  感激のリハビリハイク)
(長野の休日その2  笠ヶ岳(志賀高原)・横手山  山頂に到着する休息日)
(長野の休日その3  白馬岳  初めて尽くしのへっぽこアルピ二ズム)

今回は、当初の予定通り山行を終了して休暇を1日残し帰宅した。しかし小秀山、恵那山と巡ることも考えなくもなかった。小秀山は御嶽山の展望台(日本二百名山、行動時間約4時間)、恵那山(日本百名山、行動時間6時間ほど)と使おうと思ったが、妙な疲れ、白馬山で突いた右手親指の打撲の状態などを鑑み、当初の予定通り鉢伏山に登りそのまま下道で帰宅することとした。

昨年、霧ケ峰の霧の駅で全方位眺望に恵まれた。北・中央・南アルプスがいっぺんに見られる。それだけでなく八ヶ岳連峰、富士山、美ヶ原・・・。たくさんの山が見えたのである。そして、そのような眺望はここ鉢伏山でも見られるらしい。そう、3つのアルプス+富士山+八ヶ岳を同時に見られるスポットは、霧が峰近くにしかないのである。そこで、私はこの山を「気軽に来れて、花も楽しめ、眺望も素晴らしい山」として認識し、計画を練っていた。まあ、鉢伏山荘に駐車場があり、そこから30分程度であるというので、いつでも行けるであろうとたかをくくっていたのである。
 なお、この山を単独で登る人は多いが、それだけではない。霧ケ峰や美ヶ原からの縦走でやってくる人、中には松本市内から登ってくる人もいるのだそうだ。山は、登り方で価値も変わってくる。きつい登り方をした方が印象深いであろう。そしてそれは、地元に住む人たち&リピーターの登り方であると思った。
 雨が降っても花は裏切らない、きっとたくさんの花が咲いているであろうと思い、雨は苦手だが霧は好きな(涼しいし・神秘的だし、風景として好き)私は、この日にここを訪れることを厭わなかったのである。

夜討ち朝駆けが信条の私は、6時台にハイクをはじめ7時台には終わってしまう。しかし、濃厚な時間であった。たくさんの植物たち、霧の風景、マイナスイオンを取り込むような様子。私は、ザックもストックも持たず、ペットボトルのスポーツウォーターをもってランニングシューズで山頂に向かった。
 分岐を超え、花撮影に興じながらどんどん上る。そして20分後には頂上だ。展望台もあるというがこの天気では無理であろうと思う。霧が霧雨になりつつあることもあり私は一気に登山口まで下ってくる。眺望はなかったがいい山であると感じた。

その後、私は神奈川県に向けて車を走らせる。山行にかかるお金の中で高速道路代金はばかにならない、できるだけ下道で行くのが良いのだ。

今回楽しんだ長野県と山梨県の県境を越え、山梨のスマル亭でそばをいただく。麺は冷凍麺だが、加ト吉の技術の影響もあり、へたなそば屋よりもうまい。そしてシラスと桜エビのかき揚げ(というが、かき揚げを作るときにはじけてしまった身であろう)がたっぷり乗ったそばを食べる。しみじみ旨い。

その後、下道のみを走り帰宅した。
 4つの山行、5日間で5座(四阿山・根子岳、笠ヶ岳、横尾山、白馬岳、鉢伏山)、楽しい旅であった。
 「長野の休日」シリーズはきっと来年もあるのではないかと思う。北アルプス、岩菅山、斑尾山、高妻山、黒姫山、甲斐駒ケ岳、空木岳、南木曽岳、超百山・・・・。長野には登るべき山がまだたくさんある。1週間程度で、4〜5座に登るストックはまだまだある。

本当に楽しい遠征であった。

てっきり白馬で終わりかと
aideiei さん
てっきり白馬で打ち止めと思っていました。
さすが、aideiei さん
白馬では終わらないか

こういう のストックを持っていると、「どこでも山」となるのですね
これで29日まで はお休みでは、山行きたい病の発症間違いなしでは!
「仙元山 出勤前ににちょいと引っかける」の記録を楽しみにしています

hamburg
2015/8/17 6:04
出勤前も退勤後もあるかもしれません
hamburgさん、こんにちは、
考えてみると、自宅近くは山が結構あるんですねよ。仙元山しかり、二子山しかり、阿部倉山しかり、長柄桜山古墳群しかり・・・。
二子山を越えてJR東逗子駅→出勤
帰宅してから阿部倉山、
帰宅してから逗子海岸を超えて披露山
まあ、披露山以外は夏は藪山で蜘蛛の巣との戦いになりますので、やるとすれば冬でしょうね。帰宅してから(午後休みをとって)披露山という計画はもうあるので、あとはいつ実施するかですかね。
2015/8/18 6:06
お近くでしたっすか。(^o^)
aideieiさん、こんちはっす

お近くの山にいたっすね。
そちらも霧に中だったようで、午後には多分そちらの山の方から入道雲湧いてきて雷が鳴り出してたっす。
霧ヶ峰では雷収まってたすけど一時かなり強いにわか雨に見舞われたっす。

単独行だと高速代バカにならないっすよね。
私も基本的には行きには高速使っても帰りは時間の許す限りは下道で帰ってきてます。
aideieiさんが帰られた頃はまだ国道20号空いてたっすかね?
私が帰るときには、韮崎付近で少し渋滞、その後大月IC付近と藤野から相模湖間で大渋滞に遭ったっす。

やっと登山道具片付けてレコ見ている クリルでした。
2015/8/17 15:32
Re: お近くでしたっすか。(^o^)
 krillさん、こんにちは。車山でしたか。
 昨年、霧の駅から大展望を見ることができました。3つのアルプス、八ヶ岳、富士山・・・。それらがすべて同時に見られる地域は、このあたりだけなのだろうと思います。
 私が歩いていた時間帯は(朝7時ごろ)、霧で終わりごろに霧雨になりました。その後は大変だったのかもしれませんね。
 遠征で一番お金がかかるのは、高速代ですよね、でも車だからまだましでそれをすべて公共交通機関であったら、宿をとっていたら、きっと今のペースで遠征に出かけることはできないだろうなあ、と思います。新幹線、ホテルなどからというレコを見ると「おお、ブルジョアだぁ!!」と思ってしまいます。
 車で道の駅テント泊(雨なら車の中)、は結構やっている人多いですよね。

今回は時間も早かったので渋滞は全くありませんでした。まあ、途中途中休憩を入れながらですが・・・(スマル亭、石井スポーツ、道の駅甲斐大和、白州・・・)
2015/8/18 6:19
長野山行の参考(^^;
aideieiさん、こん○×は(^o^)/

長野の休日シリーズ、興味深く拝見させていただきました  実は今回の陣馬山は予行演習で、本番は長野方面へ避暑をかねて遠出しようと目論んでいます。
もちろんaideieiさんが行かれたようなタフな山行ではなく、ハイキングですが
短くても素晴らしい山がいっぱいあるとの情報はありがたいです。

mamepapa dog
2015/8/26 13:46
長野は面白いですよ。
 mamepapaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 今度長野に行かれるようで、楽しみですね。
 長野は、開発が進んだ山が結構あり、ロープウェー、リフト、頂上近くの駐車場など結構あります。山行すべてそういう山で済ますのはもったいないですが、今回は根子岳・四阿山、白馬岳と骨のある山にも登っています。その間、体は休めたいが少々は動かさなければ筋肉痛になってしまうときに、このような山を取り上げました。昨年は、仙丈ケ岳、木曾駒ケ岳と登った次の日に激しい筋肉痛が来てしまい、急遽八島湿原散策に変更し、足hの調子をよくしてから御嶽山に登りました。
 長期の遠征では、軽重を付けないと疲労や筋肉痛になってしまうなあ、と感じています。
 私は来年は懸案となっている表銀座(燕、大天井、槍)に挑戦したいと思っています。2泊3日で毎日そこそこの距離を歩きます。足を強くしなければと思っています。

長野、いい山がたくさんあります。ぜひ楽しんでいらしてください、楽しいレポートを待っています。
2015/8/27 18:12
aideieiさん
お=、懐かしい
拙者、もう、何年も前に、高ボッチと鉢伏山をセットで、超お手軽登山しました。
二つとも、クルマで行って、駐車場からチョチョッと行っただけ。

でも、偶々、諏訪湖までよく見えて、随分、お得でした。

まぁ、いい時もあれば、駄目な時もある

隊長
2015/8/27 12:50
どうも、展望には恵まれないことが多くて・・。
 yamabeeryuさん、ご来訪ありがとうございます。
 この長野遠征は、展望があったのは白馬岳1日目のみでした。ほかの記録を見てみても、どうも曇りが多くたくさんの山の展望に恵まれた記録の割合が少ないなあと思っています。
 雨男、雪男・・・いや、No展望男?と勝手に思っています。
 誰かと一緒に歩くと、「お前とくると展望ないよな」と言われてしまいそうです。

しかし、いつか再訪することもあるでしょう。その時は、天候を見計らって行きたいと思っています。

今回鉢伏山を終えた後高ボッチ山も考えたのですが、霧が霧雨になってきていたので、止めました。こちらも、また再訪することもあるでしょう。

また、素晴らしいレポートを読ませてください。