トレイルラン

アクセス
三本松園地駐車場
コース状況/
道は明瞭で迷いやすい所はありませんが、ゲレンデ上部から外山への登りは急傾斜な上若干荒れ気味です。
お)熱帯夜のつくばから深夜移動し三本松に到着したら外気温が10℃近いので驚き!少し肌寒さを感じましたがなんて快適。
お)男体山方面。数日前の予報では考えられなかった快晴具合。

ゆ)突然の天気の好転ありがたい。ラブコールに答えていただきありがとうございます。笑
お)男体山方面。数日前の予報では考えられなかった快晴具合。

お)涼しくカラッとした空気のお陰で不快感皆無。快適アップジョグで湯元到着。

ゆ)下界の暑さが信じられない気持ち良い気候。やっぱり標高の高さは正義ですね。

お)ゲレンデは頑張って走ったけどキツくて私は最後歩いてしまったwゆぞさんは勿論最後まで走りきってました。ここから外山へ激登り。

ゆ)おいさんは富士登山競走を控えてることもありついつい自分もその気になってゲレンデアップしてしまいました🤣ゲレンデ頑張ると外山の登り遅くなるので結局トントンです。

お)お喋りしながらテンポよく登ってこれましたが、やはり一般登山道では屈指の斜度で汗が吹き出しました。

ゆ)ほんと毎度の事ながらギョッとする斜度で。笑 話しながら登ったおかげでなんとかクリア。

お)前白根山に到着。やはり強風でした。

ゆ)外山の登りでダバダバ汗をかいた体に良い感じの風が染み渡ります。
お)前白根山に到着。やはり強風でした。

お)奥白根の迫力、鮮やかな五色沼、青空…ほんと来て良かったと思える光景。

ゆ)ターコイズの五色沼ほんと良い。

ゆ)ターコイズの五色沼ほんと良い。
ゆ)登山道に咲いていたコマクサ。少し傷んでいたけど綺麗でした。
お)一旦下って奥白根への登り返し。富士登山の練習だと思ってキツいけど頑張ります。

ゆ)ここも話しながらだとあっという間。残りの砂礫帯を頑張って走る。

お)ここアルペン感あって好きな所。涼しい風が心地良い。

ゆ)奥白根の肩から見る山頂良いですよね。梅雨とは思えないコンディションの良さにテンション上がりまくり。

お)奥白根山登頂。貸切でした!

ゆ)嬉しい貸切り山頂。後ろには富士山もドーン。

お)尾瀬、燧ヶ岳方面。→茨城県民「筑波山!」

ゆ)筑波山と燧ヶ岳、角度によっては本当にそっくりですよね。笑
お)尾瀬、燧ヶ岳方面。→茨城県民「筑波山!」

お)男体山方面。逆光なので写真では霞んで見えますが、富士山や北アルプスがくっきり見えるくらい空気が澄んでいました。

ゆ)夏には珍しく遠望の効く日でしたね。アルプス見えるとうれしくなります。

お)ここへ来たら今年も勿論撮らなければw

ゆ)お約束のお立ち台ですww
お)ここへ来たら今年も勿論撮らなければw

ゆ)お約束のお立ち台ですww
お)私は下っている1枚を敢えて…w

ゆ)スカイランナー感あってかっこいい!

お)一気に下って弥陀ヶ池。

ゆ)下りはあっちゅーまです。
お)一気に下って弥陀ヶ池。

ゆ)下りはあっちゅーまです。
お)菅沼登山口へ下山。休憩し残りのロードへ備えます。

ゆ)2人でドデカミンを飲み干しいざ!!
お)菅沼登山口へ下山。休憩し残りのロードへ備えます。

ゆ)2人でドデカミンを飲み干しいざ!!
お)金精峠への登り返しがこの日1番キツかった…最後はゆぞさんに置いていかれましたw流石に鍛え方が違う。

ゆ)去年会社の先輩と同じルート走った時にここの登り返しで笑っちゃうくらいボコボコにしていただいたのですがここを走るといまだに先輩の幻影を追ってしまいます笑

お)あとはほぼ下るだけ。この辺り最高でした!

ゆ)こんな標高にこんなに綺麗に整備された道路があるミスマッチが最高に好きな景色です!
お)あとはほぼ下るだけ。この辺り最高でした!

お)男体山登られた方々も今日は来て良かったと思っていることでしょう。

ゆ)後にstravaでヒデサクさんがいた事を知ります。笑

ゆ)後にstravaでヒデサクさんがいた事を知ります。笑
お)三本松へ無事帰着。全てにおいて恵まれた条件の夏山を楽しめました。お疲れ様でした!

ゆ)梅雨の晴れ間を存分に満喫した朝ランでした!本当にありがとうございました!

感想

おいさんとの山行は大体天気の良さそうな日の前日夜にSNS上での呟きから二つ返事で突発的に決まる事が多く今回もそんな感じです。笑

今年初の白根でしたが素晴らしい気候と景色、そして最近キレッキレなおいさんのおかげで自分も気持ちよく走らせてもらえました。

お)いつもの如く前日夜に急遽決定したゆぞさんとの山行。今回、私の方が時間制限有りだったのですが、予定通り下山することができ妻の機嫌を損ねること無く余裕を持って帰宅。笑

街では災害級の猛暑日という予報でしたが、快適な気温湿度で夏山らしい景色を堪能しつつ有意義なトレーニングにすることも出来ました。