第12回姫ボタル・瀞川平トレイルラン兎和野なんだいや13
- GPS
- 01:53
- 距離
- 15.2km
- 登り
- 840m
- 下り
- 841m
コースタイム
- 山行
- 1:48
- 休憩
- 0:05
- 合計
- 1:53
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
装備
個人装備 |
ランキャップ
フジヤマタオル
ノースリーブ
ミズノマルチポケットパンツ
しまむら短靴下
Xテープ×2
ウエーブエンペラー3ワイド
ユレニクイ
熊鈴
マグマ入りスポドリ250ml位(エイド3ヶ所で給水)
男梅×2
芍薬甘草湯×2
アミノ顆粒
|
---|
感想
4:07に自宅出て、休憩2回かまして駐車場到着は7:23。丁度トレイルの入口の向かいが駐車場だった。兎和野高原野外教育センターまで約500mだった。しかし暑い。日差しがハンパ無い。今日の兎和野高原の予報はスタート9時で29℃、ゴール予想の11時で30℃。
何時もトレランでアップなんかしないけど15kmのショートコースだから心拍数上げとかないと行けないからトレイル取り付きまでアップする。行きの車の運転中からずっと右アキレス腱が痛かった。片道170km3時間半近い運転でアキレス腱固まった?ゲイター履いて来たのがアカンかった?運転の途中でゲイターずらしたら少しマシになった気がするがやっぱり痛い。暑いのでゲイターも無しインナーも無しでノースリーブとランパンスタイル、ユレニクイにペットボトルアクエリ250ml位携帯して臨む。
更衣室でお尻やアキレス腱のストレッチして、兎和野なんだいや13コースは101名(内男子57名)で9時スタート。何とあのダイトレとかで何度も優勝されてるO杉さんも居た!試走時2時間6分だったが今日の目標は1時間57分。
誰も行かないのでいきなりトップに立つ(笑)。7〜8人の集団を私が引っ張る形になる。500mのトレイル入口までトップ通過。でもトレイル入って直ぐトレイルランナー4〜5人に抜かれる。速く入り過ぎて反動かメチャしんどい。多分最初のロード500mキロ4位で入ったと思う(笑)。今日は全部走る積りだったのに歩き何度も入る。キツイ登りだとやっぱりアキレス腱が痛む(涙)。その後も4人抜かれたと思う。多分9位かな?でも十石山の手前で1人抜き返す。しかし十石山通過は32分と目標より4分も速い。直ぐに抜き返した人も追って来る。他の人は速すぎて全く見えない。後ろも居ない。
十石山からは一旦下って登る。しかし入り心拍数上げ過ぎたせいで既に脚ふらついて速く下れない(笑)。第一エイドの瀞川平エイド通過は43分と目標より5分速いが、ペットボトルにスポドリ給水してたら44分になった。直ぐに抜き返した人が追いついたので直ぐに出発。
ここからはアップダウン有る林道の登り。折り返しコースなので2時間前にスタートしたロングや1時間前にスタートしたミドルの選手も帰ってくる。なんとショートコースのトップ2人も帰って来た。最後少しトレイルに入って直ぐに瀞川山通過は54分とここも目標より5分速い。今日はピーカンで山頂は絶景。でもレースだから写真撮る余裕無く直ぐに山頂を後にする。しかし疲れ過ぎてトレイルの下りが飛ばせない。林道出合通過は57分と4分の貯金。
ここからは下り基調の林道。試走はキロ4分50秒で飛ばせたが、今日は最初飛ばし過ぎた疲れか暑さのせいかキロ5丁度のラップ。すれ違うショートのランナーの応援頂いて何とか2回目の瀞川平エイド通過は1時間6分と4分の貯金は変わらず。エイドのスポドリもう無くなってたので水をボトルに給水して直ぐに出発。
ここからは又アップダウンの有るトレイル。エイド出た時からミドルかロングの速いランナーが前に居たが直ぐに見えなくなり又一人旅になる。34標識通過は1時間17分と4分の貯金は変わらず。ここからはややガレたシングルトラックの下り。ここで1人ロングかミドルのランナー抜いたと思う。
ガレ下り終え、林道出合通過は1時間28分とここも貯金は4分のまま。この後は林道の登り。暑すぎて携帯してたペットボトルの水が無くなる。暫く行くと無人エイドが有った。アクエリって書いてたタンクを給水したが甘くなく殆ど水だったと思う(笑)。直ぐにさっき抜いたロングかミドルのランナーが追いついて来たので直ぐに出発。
この後も九十九折れの林道の下りだが思った程飛ばせない。途中でトレイルに入り、丸太橋を渡った前か後で段差を登ろうとした時にお尻攣りそうになる(涙)。汗かき過ぎて持参した男梅2つはもう食べた。芍薬甘草湯もさっき攣りそうな時飲んだから最後の1袋飲む。トレイル入るとトレイルランナーは速い。ここでミドルかロングのランナー2人に抜かれる。しかも十石山手前で抜いた筈のショートのランナーが追いついて来た。お尻攣りそうなので先に行って貰う。県道出合通過は1時間43分ととうとう貯金は3分に。
もうラスト1.5km程。しかしここからの県道の最後の登りが暑くてキツいのは試走してたから知ってた。このキツい坂でさっき抜かれたショートのランナーを再び抜き返す。若そうだったが「30代?40代?」って聞いたら「50代です」って返って来たから多分年代別優勝は確定か。総合でも多分8位だと思った。多分最初のロードのトップ集団9人以外は全然来てないみたい。
最後公園に入ってからミドルかロングのランナー2人程抜いたかな?。結局ゴールは1時間53分5秒。結局目標より4分速かった。ガーミンでは15.14km1:53'07",D+685m,D-674m。やっぱり13kmより長いやん(笑)
公式タイムは1時間53分7秒、予想通り総合8位、60代1位でした。完走証貰うと年代別優勝と言われ、副賞を貰う。何と但馬牛ポテチ(笑)。ショボ過ぎやん(笑)。年代別の賞状や表彰式は無いらしい。要項には年代別1位のみ表彰って書いてあったのに?確かに賞状渡すとは書いて無かったが。完走賞として野菜2つ持って帰ってと言われキャベツとキュウリ1袋貰う。副賞よりこっちの方がええやん(笑)。終わってからショートトップの人と話したが1時間10分位でゴールした?らしい!。トレイルなのにキロ4分台やん?O杉さんはトップ集団に居なかったと思う。ファンランやったんかな?(笑)
最後お尻攣りそうだったけど何とか持った。右アキレス腱はその後大丈夫だった。帰りの運転も問題無し。更衣室で総合9位のランナーとお互い健闘を称え合う。50代だと4位だったらしい。やっぱり50代だと層厚い。終わった後は更衣室横の兎和野高原野外教育センターの大浴場に400円で入れる。大浴場の体重計で体重測ったら何と朝測った時より6kg軽い55kg台だった(笑)
しかしストレス無い大会。最後のシングルトラックでミドルやロングの遅いランナー居たら追い越しが難儀やなと思ったが、遅いランナー全然居なかった。多分速いランナー同志、遅いランナー同志が出会う様にスタート時間上手く調整してると思う。距離表示は最初5km毎と最後5km毎に有ったと思う。てかショート距離公称13.5kmだが全然合ってない(笑)。無人エイドは何だかなと思った。給水タンクに毒入れられたらどうすんねん(笑)。まあエイド無人にして給食要らんから給水だけにしてその分エントリー料安くして欲しいけど。今日は暑すぎたから遅いランナー給水足りたかな?と思った。良いトレイルだけどこの時期にせんでも良いのになと思った。後、周りに飲食店が全くないので終わった後の給食が欲しかったな。何かのスープが有った気がしたけど、スタッフ全然勧めてくれないし。阪南大の学生が中心になって運営してるらしいがその辺はイマイチかな。
終わって駐車場着いて気温見たらまだ午前中なのに36℃!その後車で帰ったがずっと37〜38℃なので、いつも燃費落ちるから入れない車のエアコン珍しく入れました(笑)。エアコン入れたからか燃費は15L/kmに落ちましたが快適に帰れました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する