東海

山伏(やんぶし)のポルラ、ヤナギランは蕾でした。

2024年07月08日(月) [日帰り]

天候 晴なんだけれども、やや高曇り。
アクセス
かつての登山所用駐車場は、河川の浸食により完全消失。現在の登山車用駐車場は、手前、1キロ強でしょうか。
コース状況/
西日影沢登山道は、沢沿いでもあり増水によりルートが変わります。分かりにくいところもありますが、要所にテープあり。
ポルは2度目の山伏かな?確か2年前にヤナギラン満開の時期に登ってます。
西日影沢の登山道は、蓬峠まで沢沿いで涼しいです。読み通り、登山口で22度。
ここが、登山口。
滝、ひんやりした風が嬉しい。
朽ち果てそうな木製階段、
いつまで経っても、簡易的橋。
かつては立派な橋がありました。
まぁ、クールなポル。下ぺろりと余裕をかます。
放棄されたワサビ田。
大岩に到着。
迫力満点、この岩登りたいね。
沢のボラーには、堪らない。
ザレ場のトラバースが多くなると、もうしばらくで蓬峠。
蓬峠に到着。
しじばりでしょうかね。
林間から富士山が。
ここまで来れば、もう少しで頂上です。
山伏の頂上は、樹木がほとんど縞枯的になく、広く、平らな、特徴的です。
ポルは二回目だよねぇ、多分ですが、僕は五回目だと思う、、不確か。
でしょう、牧歌的頂上平原って感じです。
ある意味、森林限界以下の2000m峰敵ではなく、開放的で好きです。
さてと、まずはヤンギラン。
残念ながら、開花している株は見つけられませんでした。
しかしながら、蕾でピンクを感じますね。多分ですが、開花初めは今週末ぐらい、満開は二週間後でしょうか?
ピンクの絨毯を想起される蕾の多さですね。
さぁ、帰ろう、ポル〜。
山伏からの富士山は、距離的に、浮かんだ様に見えるのが好きです。
もう一つの南ア南部&尖った北岳は見えませんでした。布引山と笊ヶ岳です。
小さな肉球で三角点タッチ。ポルはとっても小柄なジャックなのですが、肉球は特に小さい。
ポルがフセでポーズとるのは、彼女なりに休憩を必要とする、、、て事なんですが、まぁ驚きの体力なんですよね。
安倍東山陵の稜線ですが、頻繁に通ったわけではなく、山座同定はちょっと無理。
今日は、お花が少なかった。車百合ですよね。
バイケイソウの花。
蓬峠の看板を設置し直しました。
安倍東山陵、全山縦走をしたくなりますね。
超元気なポル。
分かりにくい沢沿いのルーファイも何のその。
この手の橋はちょっと怖いみたいで、匍匐前進、、、ではなくさっと渡ります。
帰ってきました、登山口。
下山後の林道ですが、ぐいぐい引っ張るポル。彼女のスタミナはいかほどかしら、、、。

感想

奥様は、お仕事(ドッグマッサージセラピスト)でポルラと僕の山伏。最初は八ヶ岳の計画書を奥様に提出したのだけれど、却下。理由は「私が参加できないポルとの県外への山行は許せない。」らしい。まぁ、反論の余地はたくさんあるが、無駄な抵抗はやめにして候補を探す。静岡県内で、昨今の酷暑を避けられるお山だ。いつもは高速回転しない僕の頭だが、お山の事になると、量子コンピュータ並みなんですよねぇ(笑)。
 山伏。西日影沢の登山口は、①標高800m近くある②西とある様に午前中はお日様が当たりにくい③沢とある様に蓬峠までは沢沿いで涼しい。大当たりでしたね、登山口で22度でしたから、勝利確信です。しかしながら、下山後高速を走ってて、驚愕しました。何と静岡は37度、それって体温を上回るじゃないですか、、、災害的、、、ですねぇ。
 ヤナギラン、まだ蕾でしたが、既にピンクの絨毯を想像できる密度の濃さでした。二週間後ぐらいかなぁ。百畳峠から、手を抜いて行くかなぁ。