トレイルラン
赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道・群馬21

2024年07月13日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
起点には渋川駅からバスで深山バス停。終点からはバスで富士見温泉経由前橋駅まで。
コース状況/
今回のルートでは問題なし。ただし、旧ルート(?)へ入ってしまうとおそらく荒れている。
起点・深山バス停。バスの乗客は自分ひとり。
下車するときに運転手さんから下山ルートを確認されました。戻るはずの人がバスに乗ってこないと心配だからとのこと。お気遣いありがとうございます!
左の橋をわたってコース21をスタートします。
貼紙式の道標。
舗装路を登る。今日は1000mアップの予定です。
途中でトレイルの入口など分岐があるものの、そこには入りません。
木々の隙間からひょっこり顔を覗かせる看板。赤城キャンプ場です。
この奥に建物が見えたと思います。撮影ポイントなので看板バックに自撮り。
まだまだ登る。誰もいないです。
右は鈴ヶ岳への南側登山口。ここはスルーで左です。
問題の分岐。私は右のトレイルらしき林道を進みました。でも左のガードレールの向こうに道標があります。左はたぶん【旧ルート】ではないかと思います。
こっちに向かいました。ここでレースやるんですね。
林道を進んだ先でふと分岐が現れます。ここを右です。写ってませんが曲がるとすぐふれあいの道プレートがあります。
この先は悩むことなし。おそらくレースのため整備が入ったのでしょう、トレイルは快適そのもの!
笹に埋もれた木段が出てきたら、それが出張峠への登り。いい斜度です。
寄りたい方はさらに登って出張山へどうぞ。
右手の茂みの中から出てきました。藪に見えますけど、中はルートがしっかりあるので大丈夫。
大沼到着。
道標は旧ルートを示しているのでキャンプ場に向かいます。
黒檜山。コース35で登る予定。
赤城神社に入るのが正規コースですが、その先が通行止めなので直進で迂回します。
大沼越しの赤城神社。地図的には神社から手前側に橋で渡るのですが、橋桁のみになってます。補修中とのこと。
おのこ駐車場に到着。バス停で終点です。

感想

先行者のみなさんが「荒れている」とレポートしているコースです。「問題の分岐」から道標に従ってトレイルに入ると、たぶんみなさんの言う「荒れているエリア」に入ると思います。
でも「荒れているエリア」に入らなかった私のGPSログと県の地図を見比べると軌跡が近しいです。「荒れているエリア」は県的に廃止していて【旧ルート】かなと勝手に思っています。(県には未確認)
いずれにせよ、安全・安心にクリアしたい方は私が通ったルートがよいでしょう。

ところで、ここで夏本番を迎えました。酷暑の最中、標高の低い藪を進むふれあいの道はキツいのでちょっとお休みします。

ブログにもまとめています。
よかったらどうぞ。