京都・北摂

摂津峡
天候 曇り時々小雨
アクセス
JR茨木から阪急バスで忍頂寺バス停(本数少ないので時刻表確認は必須です)
帰りは摂津峡の祥風苑でお風呂(土日950円)に入ればJR高槻駅まで送迎バスがありますのでその分得です!
コース状況/
整備はされているのですが雨後に歩くと全般的に滑りやすい状況になります。丸太階段や岩は当然のことですが、水が少し流れていたり苔が覆っているアスファルト、コンクリート道も油断できず今回もそこに気を使いました。。
JR茨木駅から阪急バスで忍頂寺に向かいます
忍頂寺バスに到着!
ここから登ります!
このような緩やかな登山道を進みます。
暫く歩くときれいなトイレが現れます・・・
宝池寺というお寺でした。
八大竜王宮に安全祈願します。
あまり苦しむことなく本日の最高点(510m)の竜王山に到着しました。スタート時点で標高高いので今日はゴールまで下り気味の行程です!
竜王山の三角点にタッチ!
こんな標識もありました。
名物の木製の展望台です!展望に期待して登ります
あいにくと視界は悪いです
茨木市街方面
北方面は夏空ですが、東方面は黒く、低い雲が広がっています。
いつも行く山々が晴れていれば見えるのですが、今日はまったく見えないので休憩もそこそこに先へ進みます。
竜王山頂から湿った丸太階段の道(良く滑ります)を結構下ると林道に合流します。ここからのアスファルト、コンクリート道も流水や苔で滑りやすく気が抜けません。
工事中の第2名神の橋梁が見えます。
車道を歩いて竜仙の滝方面へ向かいます
大型トラックがビュンビュン行きかいますので注意して歩きます。
10分ほど歩くと右手に竜仙の滝への道があります。
雨もぱらつき、雷もなっているようで樹林に入ると暗い陰気な雰囲気になります。
1回目の渡渉です。意外と水量多く足場少なく滑るのでちょっと難儀しました。
2回目の渡渉です。ここも1回目と同様ちょっと難儀しました。
竜仙の滝が見えてきました。それにしてもこの谷筋の道は滑りやすく暗くて陰気度MAXでした。晴れた時は雰囲気違うのでしょうが・・・
竜仙の滝に到着しました。
見応えはありますが小雨も降る重い雲の下、日没後のような暗さでちょっと陰気なのが残念!
当初は阿武山へもピストンする予定でしたが雲行きもずっと怪しく、雨もぱらつき、足場の悪い滑る道で無様にコケたので萩谷からの最短で摂津峡へ向かうことにしました。
萩谷への道も結構荒れています。惰性で歩いているとこのように落ちた枝が突然足をすくいます。
歩幅が合わない木製階段も微妙に疲れます・・・
竜仙の滝を回るコースは健脚向きとなっています。
やっとこさ摂津峡への案内が出てきました。
竹林のトラバース道を暫く歩いて総合公園へ
萩谷総合公園内の無駄なつづら折りの道・・・
公園から抜け登山道へ
階段の木の部分が滑りますのでゆっくりと・・ゆっくりと・・
白滝に到着!ここでやっと昼食を取ります。今回のコースは休憩適地がめちゃくちゃ少なく食べそびれてました。
昔の摂津峡の記憶はもっと清流だったのですが、今回上流から歩いてみて、かなり上から水は濁っていました。
河原は水遊びの家族連れで一杯です!もう少し清流であればなお良いのでしょうね・・・
祥風苑でお風呂です。土日は950円ですが、JR高槻駅まで送迎バスがあるので220円浮いてお得で、それに屋上の露天風呂は解放感があって最高です!今日は風も通って爽快でした。
駅までの送迎バスはレトロ風・・・

感想

山と高原地図の「北摂・京都西山」を見る度にちょっと存在感をアピールしている竜王山が以前から気になりながらも交通も不便なこともあり行くことはないだろうと思っていました。ところがヤマレコ等にも竜王山から摂津峡まで歩いている人のレコを複数見つけ、私の未踏ルート潰しの候補に急浮上し今回のチャレンジになりました。
しかし実際に歩いてみて思ったのは、天気が悪かったこともありますがちょっと地味で薄暗くて・・歩きづらくて・・と言ったところが前に出てきてしまいます。
やっぱり山は暑くても寒くても晴れた時に行かないと駄目ですね!