奥秩父

【山百】笠取山、飛龍山(作場平から周回)

2024年07月20日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 曇り→晴れ、気温20~28℃(4時半作場平で20℃、15時民宿みはらしで28℃)
アクセス
作場平駐車場利用、0:30到着時先着一台のみ。16時頃空き数台。近隣に臨時駐車場数箇所あり。
コース状況/
気になったポイントだけ記載します。

①牛水~黒槐のコル
膝丈くらいの熊笹が茂っていて、ずぶ濡れになりました。ローカットシューズにゲイター無しで歩いてしまったので悲惨なことに。ただ、ゲイター着用して上からレインパンツ履いても防ぎきれないような気もします。濡れる前提で、防水仕様では無い水捌けの良いトレランシューズの方がいいかも。

②大ダル~飛龍山(直登コース)
序盤は薄いながらも踏み跡見つけられたのですが、標高2000mあたりからシャクナゲの薮が濃くなり、踏み跡や獣道のようなものが交錯して正解がわからなくなりました。薮の密度はそこまででも無く、距離も短いので漕ぎましたが、少々不安な気持ちになりました。

③飛龍権現~将監小屋
崩壊地点は手直ししたり巻道を作ってくれていたので、危険なく通過できました。
その他周辺情報 ・将監小屋
小屋番さん不在のため買い物できず。水場あり。新しくてきれいなトイレあり(大トイレ未確認)。

・民宿みはらし
飲み物購入。ジュース、ビールあり。有料で駐車場利用可。

・丹波山温泉のめこい湯
17時頃到着だったので600円で入浴できました。洗い場が広くて良い。食事はラストオーダー18:30とHPに記載がありましたが、この日は18時前には営業が終了していて残念でした。
ここからスタートします
瑞々しくて癒されます。
笠取山到着!テントは見当たらず。
小さな分水嶺到着!
ガッスガスです!
荒川・多摩川は近くに本流があるからわかりやすいけど、富士川は?と思ったら笛吹川経由なんですね。遠いなー
あとで調べる
【追記】オトギリソウ?
ピンボケ!あとで調べる
【追記】オダマキらしい
完全に桜でんぶ。あとで調べる
【追記】シモツケソウという花だそうです(シモツケとは別の植物)
さっきの桜でんぶと同じ花っぽいけど、こっちのほうが上品な感じ。あとで調べる
【追記】こっちもシモツケソウ
斜面きつ!高低差では雁峠登りのほうがきついけど、あっちは九十九折りでこっちはほば直登。
笠取山到着!真っ白!
ナゲロード
こっちが本当の山頂かな?
三角点あり
あとで調べる
【追記】キンレイカ?
ガスは晴れず
熊笹ロード
こうなりました。靴の中は、渡渉失敗して両足ドボンしたくらいの水浸しです…。
【閲覧注意】ダニかと思って発狂しましたが、飛ぶのでダニではないようです。
【閲覧注意】ひいいい大群きもい
風通しの良い岩場で晴れ間が差してきたので、裸足になって日干しタイム
のんびり眺めるのも良き
あの猫耳はどこの山だろう
唐松尾山到着!
カロリーチャージします
木々の青さと雲の感じがすごく夏ですね
きもちいいコケロード
山の神土到着!
良い道
将監峠到着!
すごく峠峠してます
将監小屋見えた
あれが飛龍山かな?
いやー気持ちいい!
竜喰山到着!
雲増えてきました
大常木山到着!
ここから飛龍山へ向かいます
ナゲヤブ!踏み跡消失!
やっと飛龍山到着です!長かった!
展望はありませんが、いい雰囲気の場所です
飛龍権現さま
峠でもないのに四叉路って珍しい気がします
禿岩でまたまた日干しタイム。結局乾き切るわけないんですが、いくらか水分減ってくれるのでやらないよりはマシかな…。
沢を何度か跨ぎます
鹿の骨、誰かが並べたようです。真っ白でやたら状態が良い。
将監小屋のトイレ。小だけ使わせてもらいましたが、匂いは全く気になりませんでした。素敵。
水量豊富。冷えてておいしい!
将監小屋。人少なかったです。
ほぼ車道です
コケ岩!
下山!ここから作場平までアス道歩きです。
これなんだっけ、あとで調べる
【追記】ホタルブクロでした!
ご褒美メシはバーミヤンで「麻辣湯+チャーハン」です!麻辣湯は新メニューのようです。花椒がガンガン効いてて中毒性あり、これはハマる!
青梅街道を走行していたら、とんでもないスコールに見舞われました。怖かった…
ガーミンで撮ったログです。これをヤマレコ山行記録にインポートしたら、なぜか距離34.7km、獲得標高2112mになってしまいました。わけわからん!
こっちはヤマレコで保存したログ。標高はまだしも、距離の差が顕著すぎる!

MYアイテム
dosukoi5682
重量:2.46kg

感想

7月一杯は登山自粛の予定でしたが、膝の状態は悪くなく、なんだか歩けそうな気がしたので行ってきました。

作場平から笠取小屋までの道は、昨年12月末に雁峠~雁坂峠を繋いだとき以来で7ヶ月ぶりです。懐かしい。

水源地の青々とした森や笠取山手前の開けた道を楽しく歩けて、序盤から大満足でした。しかし、牛水から黒槐のコル方面へ続く道で熊笹が茂っていてズブ濡れに。さらに、熊笹にたくさん付いている謎の虫が靴の中や靴下に大量にひっついてきました。

ダニかと思ってパニックになり、靴を脱いで除去しながら観察しましたが、どうやら羽がついていて飛ぶ虫で、ダニではないようで一安心。とはいえ量がすごいので大変キモく、精神的にダメージを受けて笹歩きが全く捗りません。靴の中は水浸しで、脱いで逆さにすると滴り落ちてくるほどです。途中の岩場で乾燥を試みるも焼け石に水、足はふやけて歩きづらい。

さらにアブやハエやハチ、ちょうど顔の高さに群がる羽虫などに悩まされました。羽虫は容赦なく目や鼻や口に入ってくるので大変ツラい。「オニヤンマくん」や「おにやんまん」などのグッズは全く効果無しでした。足を止めるとすぐに群がってくるため、思うように休憩もできず。

今回の山行で、自分は山での不快な要素に対する耐性と対策が不十分であると痛感しました。害のない虫はスルーできるくらい耐性つけて、害のある虫はしっかり対策しないと山歩きを存分に楽しめないしもったいない。

肝心の膝の具合は、痛みや違和感などほぼ感じませんでした。あまりペースを上げずに歩いたのと、濡れや虫などにメンタルやられてたので気にする余裕がなかったのと両方あるかもしれません。

下山時、民宿みはらしでコーラ買ったら、おばちゃんが冷やしたスモモを出してくれてめっちゃ美味しかったです。お茶まで出してくれて、しばらく雑談しましたが、親戚の家に遊びに行ったような懐かしい気持ちになりました。
近くを通ったらぜひ民宿みはらしに立ち寄ってみてください。

【山梨百名山】
66. 笠取山
67. 飛龍山

【レイヤリング】
上:finetrackドライレイヤークール+TNFベントスピードT
下:着圧タイツ+finetrackクロノパンツ
ミレーあみあみが臭すぎてドライレイヤークールに換装。汗抜けはあみあみのほうが上だけど、あの臭いは致命的、夏場は無理。

【食料内訳】
・おにぎり弁当1(消費)
・菓子パン1(消費せず)
・惣菜パン2(消費1)
・バウム2(消費1)
・塩羊羹4(消費せず)
・アミノバイタルゼリー2(消費)
・アミノバイタルパウダー2(消費1)
・水分4.15L:水2.5L+アクエリ1L+コーラ0.35L+お茶0.3L
将監小屋水場で1L追加、下山時水1.5L余る。

【メモ】
・ゲイター持って行くかどうか悩むの禁止、とりあえず持って行くこと。ゲイター蒸れるけど、笹薮歩くと濡れ+異物+虫侵入のトリプルパンチなので、ゲイターつけとけば濡れだけで済む。
・着圧タイツの着圧効果はよくわからないけど、ダニやヤマビル予防に気休めでも付けとくと精神的に良い気がする。あと、汗や水分が抜けやすいので気加熱効果で少し涼しい。
・ローカットの防水登山靴は薮歩いたら絶対濡れるしずっと乾かないので、非防水で水抜けのいい靴を検討したい。
・飛ぶ虫対策必須。羽虫対策に着脱容易なバグネット欲しい。アブ、ハチは薬剤系でどこまで防げるか要検証。ディート不使用のものを。
・今回ガーミンログで記録作成したが、今までのヤマレコログと差がありすぎるので、今後スマホのバッテリー劣化対策が必要にならないかぎりは、基本今まで通り山行記録はヤマレコログで、ガーミンログはスクショで参考データとして添付を検討。
・膝の調子がよければ日曜は柳沢峠~黒川鶏冠山~大菩薩嶺を歩く予定だったが、ずぶ濡れになって乾かない靴を翌日も履く気になれず断念。今後2日連続で山行を計画する場合、予備の靴+靴下を用意すること。